21世紀旅日記
こんどは、冬の九州へ!


干潟が美しい真玉海岸。海を知らない?私は、潮の干満というのを意識したことなかったのですが(だって海水浴場はいつでも満々と水をたたえているから)、実は海ってものすごい水が減ったり増えたり?するんですね。
干潟の美しい所はたくさんありますが、朝日夕陽に絡ませて写真を撮る場合、干潮表を見ながら計画的に行かないとダメだってことも、知りませんでした。真玉海岸は夕陽の時間に行けば、いつでも干潟と合わせて撮れるもんだと思い込み、ただ日没時間に間に合うように駆けつけたところ、運良く、干潟とも巡り合えました。撮影終了後、近くの温泉施設に入ると、真玉海岸の素晴らしい写真がたくさん飾ってあり、そこで係りの方と話していて、初めて潮の干満のことを知り(いえ、知識としては知ってましたが、私の日常生活とはあまりにかけ離れていたので、思いつかなかったのです) 自分のラッキーさに感謝。 それにしても、あれほど海が動くとは・・・やっぱり驚きです。私の知ってる海水浴場はどうなってるんだ?


back

21世紀旅日記 TOP
九州温泉目玉( 別府温泉の秘境 )


Copyright (C) 2004 Yuka Hoshino