温泉修行おまけ:これ食べとかなあかん
〜北海道 1〜


道東編 貧乏グルメのページです。

*知床ワイン ナイアガラ:知床五湖売店 ¥1200
甘いワインである。ワイン通には納得できないかもしれないが、甘くて美味しかった。
知床五湖では熊が出たため1〜2湖しか散策できなかった。しょっちゅう出没しちゃうらしい。出没というより、たまたま人間に目撃されたって事なんだけど。(だって知床半島って人間より熊が多いんだから。)
それで私もパワーが有り余って、普段は寄らない土産物屋でウロウロしてしまった。私の目で熊を見たわけじゃないけど、「ほんとに熊が出た」から洒落のつもりで「熊出没注意」のステッカーを買って車に貼った。だから私のステッカーは正真正銘の筋金入りだ。

*熊の穴 (羅臼の食堂)
ちょっと変わったメニューの食堂で、馬鹿ラーメン¥900を食べた。トドと鹿肉が入ってるらしい。臭くて美味しくなかった。 どうせなら熊ラーメンにしとけばよかった。
この店では「日本最北東に到達した証明書」をくれる。まあ大きめの店の名刺みたいなもんだが。
ちなみに近くに「熊の入った家」として宣伝してる民宿兼食堂があり、覗かせてもらった。冷蔵庫にちょろっと引っかき傷が残ってるだけだった。

*野付半島の食堂:トドワラ 01538-2-3914
立ち枯れのトドワラで有名な野付半島の自然探勝路の駐車場にある。観光地なのに以外に美味しい。夏に旬の「鱒ステーキ」¥500を食べたのだが、とても美味しかった。+¥200でご飯と漬物がつく。この辺りは夏のシマエビ漁でも有名だが、これは三匹¥1000とちょっと高めだったので、次回のお楽しみにした

*厚岸の駅弁:牡蠣弁当¥900
味付き牡蠣が美味しい。以前牡蠣にあたって以来、よほど美味しそうじゃなければ食べないのだが、これは合格。

next 北海道無料露天風呂 2
back 北海道無料露天風呂 1
温泉修行 Top

Copyright (C) 2004 Yuka Hoshino