Japan 花追い Mission
〜 沖 縄 〜


沖縄 寒緋桜


沖縄の桜は、例年1月下旬に見頃を迎えます。
桜といっても、濃いピンク色の寒緋桜(カンヒさくら)。見た目は桜というより、むしろ桃や紅梅に似ています。
沖縄は冬でもそれほど寒くないので、ソメイヨシノなど本州でお馴染みの桜は、、開花できないんですね。
花追い人の中にも書きましたが、私が訪れた年は、沖縄が記録的に寒かった年で、その寒さのおかげで奇跡的なほど花付が良い年でした。

桜マニアなら、一度は撮っておきたい沖縄の桜ですが、「今年は寒さが厳しいなあ」という年に行かれるのがお薦めです。

沖縄の桜の名所は、本部・八重岳、今帰仁城址、国頭周辺、沖縄の桜色々、名護周辺、那覇周辺などですが、時間が限られているなら、本部八重岳に絞ってもいいかと思います。
他の場所とは比べ物にならないほど、見事な桜風景が待っています。

実は寒緋桜は、京都でも見ることが出来ます。(車折神社など)
なので、せっかく沖縄で撮るのであれば、ソテツやシダなどと組合わせて、南国ならではの桜風景に挑戦してみてはいかがでしょうか。

もう少し詳しい情報は・・・ 花追い人 〜 沖縄の桜

Next → 日本で2番目に咲く 伊豆の河津桜


Japan 桜 Mission & 花追い人 Top & HOME

Copyright (C) 2010 Yuka Hoshino