花追い人
〜沖 縄〜




沖縄の桜・・・というと首をかしげる方も多いと思う。
沖縄に桜のイメージはない。実際、桜というより、「紅梅」のような感じで、赤に近い濃いピンク色の花がポチポチと咲くのが沖縄の桜。
・・・のはずなのだが、私が最初で最後のつもりで訪れた時、沖縄は(たぶん)史上初という位の桜の当たり年だった。
本州と違い、「寒い場所から順に咲いていく」はずの桜が、上から下、北から南まで一斉に咲き誇り、一本一本の花付きも普段の10倍以上いや100倍(これは言いすぎ)はあるんじゃないかと思うくらいの見事さ。「満開」という言葉がぴったりこないはずの沖縄の桜が、「満開」で歓迎してくれました。これも私の人徳かと・・・
というのは冗談だけど、どの本でも、ガイドブックでも見たことない位の、素晴らしさ。 これなら本州のどの桜名所にも負けてません。(自慢しすぎか・・・)
普段は地味な桜なせいもあるのか、沖縄では花見というのが盛んではなく、桜の名所といわれている場所でも、花見をしてるのは(基地の)外国人が多く、沖縄人は「寒いから」と、あまり花見には積極的ではないそうですが、この咲き具合が毎年続いたら、本州からも「沖縄花見ツアー」が企てられること間違いなし。


next

本部・八重岳今帰仁城址国頭周辺沖縄の桜色々名護周辺那覇周辺
花追い人 Top

Copyright (C) 2006 Yuka Hoshino