トップページヘ                                    華やかな花のアルバムへ


真夏の伊吹山のお花畑散策ハイキング

7月は涼しかったのに、8月になったとたんに真夏になりました。
伊吹山のお花畑を見たいと散策ハイキングを計画しました。
関が原からのバスを利用して、下りは三合目まで歩きゴンドラで下山の軟弱ハイキングです。

 大阪―関が原―頂上駐車場―西コース―頂上―東コース途中まで―頂上―五合目―三合目―一合目
―登山口―近江長岡―大阪


西コースから上り始めました。
すごい人です。
花を見るのが目的ですのであせらず
楽しみながらみました。
誰もが感嘆の声をあげながら登っていきます。
シモツケソウの群落がいたるところで見られます。
素晴らしいの一言です。
ピンクのシモツケソウの群落が
こいピンク、薄ピンク色んな
こさで咲き誇っています。
ちょっと見にくいですが、前の方にあるのが
サラシナショウマです。
シモツケソウが終ったら、白い花をつけ
一面サラシナショウマの群落になります。
黄色いのはメタカラコウ、ブルーがルリトラノオ
前のほうがアカソです。
人が多くても花の勢いの方が勝っています。
すごいです。
大勢の人が見にくるのは当たり前だと思います。
斜面がピンク色で埋まっています。
東コースです。
一番高い所が頂上です。
頂上でお昼を食べました。
頂上から見たところには
オオバギボウシの群落が見えました。
頂上から降りた9合目から見た3合目付近です。
花はグンナイフウロです。
一時からボランティアによる自然観察会がありました
伊吹山は花の種類も数も多いと思いました。
頂上でカナダでハイキングご一緒した
人とお会いしました。
お互いにびっくりしました。
山に登っているとあうんですね。
下りにも結構花が咲いていました。
でも暑さは最高でじりじり焼けている
感じがします。
もう限界と思った時に五合目で食べた
いちごのかき氷がおいしかったこと
最高でした。
陰が一つもない南面は
くだりといえどもきつかった。
下りてきて見上げた伊吹山です。
最高に満足の花畑ハイキングでした。

 たくさん咲いていた花たちはアルバムにしました。覗いてください。
                    華やか花のアルバムへ
 戻 る