トップページへ                                            かわいい花たちのフォトアルバムへ               

全山新緑の赤坂山ハイキング

天気予報によると日曜日は雨のようだったので、
連休最後の土曜日に赤坂山ハイキングを計画しました。
花の赤坂山は連休前が最高だと思ったのですが今日になってしまいました。
新緑を見ようと言い聞かせて、赤坂山に出かけました。
イワカガミをはじめ、スミレや林道などが待っていてくれました。
全山新緑はすばらしくて、緑の中を歩いていると心が静かになっていきます。
ふもとにはさらさ温泉もできてマキノ町が整備したようです。
時間があればお風呂に入って帰るといいと思います。


 行程:大阪駅(6:56発快速)ー京都(7:30)7:37発湖西線ーマキノ駅(8:48)マキノ駅(9:10発バスーマキノ高原さらさ(9:23)
さらさースキー場―休憩所ー粟柄越ー赤坂山―名王のハゲ(昼食)-赤坂山ースキー場(3:00)
 花がないので三国山には行かないでスキー場に戻りました。

マキノ駅からのバスは少ないので事前に調べました。
JRも近江今津までは行くけれどそこから先は
少なくなります。
なんと言っても北琵琶湖です。遠いです。
さらさの前にバス停留所があります。
野藤が風に揺れていました。
スキー場の方から急登を登るコースと
テニスコートの横からゆったり登るコースがあります。
のぼりはゆったりコースで帰りは急登コースにしました。
テニスコートのうらの藪の中にキンランが咲いていました。
はじめてみました。
両コースが出会うと遊歩道コースになっています。
チゴユリがまだ咲いていました。
イカリソウは終わっていました。
フデリンドウが咲いていました。
最後に一気に上ると休憩所につきました。
ここからは琵琶湖が望めます。
全山新緑です。
太陽が当たると光り輝きます。
新緑に中をジグザグに登っていきます。
三つ葉つつじのピンクが緑の中にあざやかに
浮き立っています。
林床にはイワカガミガ元気に咲いていました。
薄い色や濃いピンク色です。
かたちもいろいろあります。
稜線に出ると風が強くなります。
大谷山への縦走路もよくわかります。
次回は挑戦したいと思います。
赤坂山の頂上はちょうど昼時で満員でした。
通り過ぎていったん下って明王のハゲまで行きました。
少し下がったところで昼食にしました。
前は新緑の山、鶯が藪の中で上手にないています。
明王の禿から見た赤坂山です。
赤坂山の途中から見た明王の禿です。
オオバキスミレをはじめスミレが元気に咲いていました。
頂上はいつものことですが、風がきつく吹いています。
頂上から降りたところに観音さんが祀ってあります。
山の無事を祈りました。
緑の中本当にいい気持ちです。
下りはバスに間に合わすために少し飛ばしました。

葉の中で見つけたゾウムシです。
手のひらに乗っています。
鼻が長い面白い虫でした。
全山新緑の赤坂山ハイキングでした。
マキノ駅に着くと電車の時間まで45分ありました。
前の観光案内所で飲んだコーヒーは秀逸でした。

かわいい花たちはフォトアルバムにしました。

              戻 る                                かわいい花たちのフォトアルバムへ