トップページへ

阿 波 の 国 の 海

 お正月阿波の国を訪ねました。宍喰の鈴ヶ峰に登りましたが、後は海を見てすごしました。
徳島からの牟岐線は残念ながら海岸線を走っていないんです。
牟岐から宍喰までのバスが素晴らしい海を見せてくれました。
この海はお遍路さんが歩きながら見る海です。
たまには海の写真もいいかなあと思います。


宍喰鈴ヶ峰の登山口にある観音道の道しるべと88ヶ所まいりの一番さんの石仏さんです。
右はやっこそうでしいの木の根に寄生する熱帯性の植物です。

左は鈴ヶ峰の頂上から見た宍喰の港と海です。
右は宍喰の海から見た鈴ヶ峰です。

ペンションししくい前のプライベートビーチで〜す。
丸太小屋の素敵なペンションです。 http://www.tk3.nmt.ne.jp/~pension/









水床湾です。見える小島の向こう側に磯釣りの人たちがいるんです。
釣りのメッカだそうです。今は寒グレがねらい目ですって。

この海は日和佐の大浜海岸で夏には海がめが産卵にくる所です。
日和佐の町で見つけた100年ぐらい前古い銭湯です。
日和佐では薬王寺さんにおまいりしました。
内妻の浜では若者がハーフボードのサーフィンをしているのを見ました。
ゆっくりとのんびりした旅でした。

戻る