トップページヘ

二度目の挑戦 越前大野経ヶ岳


9月14日から16日まで3連休どこへいこうか迷いました。
福井県越前大野の経ヶ岳(荒島岳の前の山)にいくことにしました。
経ヶ岳は白山よりも古い火山だといわれ、標高(1625m)県境以外の福井で最高の山です。
以前に一度訪れたのですが。雨、風のため中岳付近であきらめた山です。
今回もあまりお天気よくなく心配だったんですが。どうにか登頂しました。


JR福井駅から九頭竜泉に乗り換えて
越前大野で下ります。
バスで六呂師スキー場まで入ります。
そこが登山口になります。
車ではいると途中の林道まで入れますので
一時間は短縮されます。
この日も雨こそ降りませんが
曇り空で先行きが怪しまれました。
スキー場と牧場で手前が三角山です。
牧場にはのんびりと牛が、草を食んでいました。
登りは遊歩道を歩いて六呂師天文台の横を通って
登山口からから登りました。
急なのぼりで一気に三角山まで登りきります。
後は林道の出会いまで一時間です。
ここを歩く人はいません。
釣鐘にんじんとトリカブトのブルーが
きれいに咲いていました。
林道からあらためて登山道に入ります。
ほとんどの人がここから上ります。
これから滋賀の団体の人たちと後先で上ります。
ブナ林の一本道を保月山まで登ります。
アダムとイブと名前のついた樹の所で休憩です。
下りのガスの中のブナ林は光ってとても美しかったです
保月山からはガスの中で何も見えませんでした。
登山道ではアキノキリンソウが
元気いっぱい咲いていました。
相変わらず雨は降らないものの
ガスの中で何も見えません。
保月山からいったん下りのぼりにかかります。
アップダウンが結構あります。
ここからの登りが一番苦しかったです。
岩峰の横を巻いたり、はしごを一気の登ってり
何も見えないけど、横は切り立っている
やろうなっと思いながら歩きました。
ヤッと釈氏ヶ岳(杓子岳)につきました。
本で見た字と少しちがっていました。
ここで今まで何も見えなかったのに
ヤッとガスの中から経ヶ岳が見えました。
疲れ果てていたんですが。
見たとたん元気がでました。
↑の写真ちょっとにこっとしてるでしょ。
中岳までは気分のいい笹原の道です。
中岳につくとああ前はここまでやったなあと
改めて思いました。
中岳からいったん切窓まで下りるんです。
これがつらい。グーんと降りてします。
切窓につくと本当に底でした。
途中で、晴れてそこから見る経ヶ岳は
すごい迫力で迫ってきました。
残念ながら、粘土土で滑りそうでカメラを
出せませんでした。
写真がありません。
↑の写真は切窓から
一気に経ヶ岳の頂上まで登る途中で
咲いている竜胆です。
しんどくなって足が止まると目の前に
咲いているんです。
やっとも思いで頂上に登りました。
4時間半かかりました。
頂上に咲いていたムシカリの赤い実です。
頂上にいる間、太陽が出てくれたんですが。
展望は今ひとつです。
かろうじて赤兎山が見えました。
その後の雲の中が白山なんです。
残念ですが、登れただけでも満足です。
下りに写真をとろうと思ってのですが。
全くガスの中で何も撮れませんでした。
余裕がなかったらだめですね。
下りはガスの中だったので山ごとに休憩しながら
どんどん下りました。
さいごになるとひざにきてしまいました。
右の写真は三角山の途中から見た
六呂師の天文台と荒島岳です。
ススキが穂を出していました。
秋が確実にきています。
あくる日は勝山に出て、大佛寺山から永平寺に
出る予定だったんですが。
勝山からの京福線が全く動いていないということと
それのお天気ももうひとつなんで、
越前大野に出ました。
七軒どおりの朝市をひやかし、
大野城を見学しました。
大野の町で見かけた白い萩です。
静かなゆったりした街です。
越前大野の駅の売店のオバチャンは
いつ来ても親切で明るく迎えてくれます。
次回は鳩ヶ湯から刈り込み池
三の峰から白山にいきたいです。

  戻 る                         素敵な経ヶ岳の写真はドッポさんのHPへ