トップページヘ                              八甲田花のアルバムへ

北八甲田山花と温泉の旅二日目

  7月6日
   すかゆ温泉ーガレ場―仙人岱ー鏡池―大岳頂上―大岳避難小屋―井戸岳
   ―赤倉岳―田茂谷地岱―ロープウェー頂上駅―麓駅―青森―空港―大阪

すかゆ温泉には千人風呂があり、
天井も高く広い今までの中で一番大きな温泉でした。
入口は男女別々ですが。なかは一緒になっています。
9時から一時間だけ女性タイムがあります。
私はおばはんだけど、女性タイムに入りました。
打たせゆが気持ちよかったです。
食事は酒のあてでした。
木造の旅館でした。
北八甲田山の登山口です。
すかゆ温泉から近くの森の中です。
樹木の香りがぷんぷんする森でした。
登山道を少しでもそれると
出てこれなくなると思いました。
谷うつぎのピンクがきれいでした。
しばらく雨が続いていたようで、
昨日も今日も泥んこ道を歩きました。
粘土で赤土が多く難儀しました。
樹林帯を出ると谷筋の河原に出ます
一息入れました。
いおうの匂いがきつく感じました。
上りきった所が仙人岱になります
大岳の裾野をぐるっと回ってお花畑も見せてくれます。
白い部分がちんぐるまの群落です。
雪が解けたところで、ショウジョウバカマ、
ヒナザクラ、ミツバオウレン、白い花や赤い花や
キンボウゲの黄色い花とお花畑を楽しみました。
ちんぐるまです。
昨日の毛無岱ではほとんど咲き終わり
風車になっていました。
雪解けの時期によって花の咲く時期が
変わってくるんですね。
苦しい樹林帯の登ってジグザクに登っていくと
鏡池に出ます。
水がすんだきれいな池でした。
ここから一息で大岳頂上です。
やってきました。八甲田大岳山頂です。
見晴らしのいい広場になっています。
残念ながら、この時間からガスが出てきて
見晴らしはよくありませんでした。
大岳を下って大岳避難小屋に着きました。
少し休憩です。
ここからは昨日のコースの逆を歩きます。
井戸岳ののぼりから見た高田大岳です。
富士山のようにきれいな形の山で
丁度半分ガスがかかっています。
井戸岳から見た大岳です。
まだ雪があり、元気な人が
左の斜面でスキーをしていました。。
井戸岳の火口と後は大岳です。
後は昨日の逆送です。
赤倉岳では、体調を悪くした方が倒れていました。
下りで消防の人や救助隊の人とすれちがいました。
山で、調子が悪くなるのは大変です。

時間を気にしながらロープウェーまで歩きました。
一泊二日のあわただしいたびでしたが
沢山の花に会え、素敵な温泉に入れた山旅でした。

  1日目の山旅へ                      八甲田山の花のアルバムへ