トップページへ

春の金剛山の花たち

春の一日金剛山のカトラ谷から登って千早園地のカタクリの花を見てセトに下りました。
ミヤマカタバミが一番元気でした。はなねこのめそうやサイコクサバノオやチゴユリ、白い花が春の初めですね。
ニリンソウの群落はお愛想にぱらっと咲いていました。
お目当てのカタクリはしっかり逢えました。少し薄いピンクでしたが、かわいかったです。
ピンクの花が光っていました。


                                   カタクリ



今日はカトラ谷を歩きます。
谷の入り口までの車道がとても暑くいやです。

ミヤマカタバミです。
斜面にたくさん咲いていました。
今回一番たくさん咲いていました。

谷に入るとほっとします。
はなめこのめそうです。
よく見ると花びらが光っていました。
サイコクサバノオ
花びらが下を向いているので写真がとりにくかったです。
よく見るとかわいい花がいっぱいついています。
途中にある水場で休憩して水を飲みます。
やまるりそうは紫のかわいい花です。
小さな花で見つけるとほっとします。
ニリンソウがところどころお愛想に咲いていてくれました。
みんな咲くと大群落になります。
まだまだでした。
連休明けにもう一度こなくては。
ヤマエンゴサクはきれいに咲きそろっていました。
ぱらぱらと草の上にのっているように咲いています。
いいときでした。
カタクリが咲いていました。
金剛山でカタクリに会うのは初めてです。
いいときでした。
いつ見ても反り返った花びらがいいですね。
ピンク色がかわいいんですね。
ゆうことなしお天気がよすぎてしゃしんがむずかしい。
下りにはコバイケイソウの緑です。
しかも食べないそうです。
新芽が出たところです。
きれいです。
しばらく見とれながら下りました。
一週間するとずいぶん感じが変わることでしょう。
さいごにちごゆりです。
金剛山本当に花の多いところです。


              戻  る