トップページヘ                                  花のアルバムへ

新緑と花の夜叉ヶ池ハイキング

5月3日夜叉ヶ池ハイキングを計画しました。
谷筋は緑に染まりそうなぐらい新緑が最高の時期でした。
谷を離れてからは、サンカヨウ、イカリソウ、イチリンソウ、かたくり、いわうちわ、しょうじょうばかま
しゃくなげもなど沢山の花に会えました。
JR今庄ー登山口ー大栃の木ー夜叉ヶ池ー夜叉ヶ池山

 花たちはアルバムにしましたから覗いてください。


JR今庄にあるサイクルセンターのロビーに
飾れている夜叉ヶ池の伝説をモチーフにした絵です。
壁一面の大きなもので墨絵のようです。
登山口には沢山の車がとめてありました。
杖がどうぞお使いくださいとおいてくれています。
まずは一気に駆け上がります。
それからは谷筋にはいると水平道になります。
柔らかいなんともいえない黄緑が続きます。
水平道にチゴユリやイチリンソウが見られます。
夜叉ヶ滝です。
水量も多く迫力がありました。
新緑の中につづじや山桜が模様をつけます。
日本の大栃の木の所から
谷を離れて急登になります。
石楠花が現れたり、いわうちわ、かたくりが現れ
急な道も疲れも忘れて登りました。
ただ羽虫がまとわりついて
うっとうしいのでイライラしました。
なんか私にばかりつくようです。
とにかくどんどん登っていくと
少し道が緩やかになったと思ったら
夜叉ヶ池に飛び出します。
例年は雪が残っている時期なんですが、
雪は少しだけでした。
夜叉ヶ池山の登るのに池の水が多く
やぶこぎして渡りました。
登山道はありがたい、少しのやぶこぎでしたが。
大変でした。
やぶこぎで渡ったおかげで
かわいいかたくりに会えました。
池の斜面一面に輝いていました。
池の中にはイモリがいます。
夜叉ヶ池特有のゲンゴロウもみました。
夜叉ヶ池山の途中から見た夜叉ヶ池です。
右の方の登山道が福井と岐阜の県境です。
高度感があって久しぶりの登山でこわかったです。
夜叉ヶ池山から見た一番奥が三周ヶ岳です。
その向こうに白山が見えるはずです。
秋には行きましたが、今回はパスしました。
昼食は池を見ながら春風に吹かれて食べました。
下りは一気です。
途中にある大栃の木です。
この下の水がとてもおいしく顔と手を洗ったら
すっきりしました。
新緑です。
これを見ること出来るのは今の時期ですね。
たにすじはゆっくリ歩いて帰りました。
満足満足でした。

戻 る                            花のアルバムへ