トップページヘ

比良山八淵の滝めぐり

6月16日久しぶりに比良山の八淵の滝をたずねました。
少し緊張したしっかりハイキングでした。


湖西線近江高島(8時58分)ーバス―鹿ヶ瀬口―ガリバー青少年村
―魚止めの滝―障子の滝―大擂鉢ー貴船の滝ー昼食(12時10分)―七編返し
ーオガサカ道―比良ロッジ―比良頂上ロープウエー駅(2時)―
神爾谷―ロープウエー麓駅―バス―比良駅(4時55分)


近江高島からのバスがガリバー青少年村まで
行くと思ったのは大間違いでした。
畑行きのバスは鹿の瀬口で下りなければなりません。
バス停から約一時間車道歩きをしました。
つらかった。次回はバスを間違えないようにします。
田んぼの稲はだいぶ大きくなり土手には野アザミが
ところせましと咲いていました。
ガリバー旅行村から登山道に入ります。
まずは魚止めの滝です。
水はきれいし、緑がとてもきれいです。
魚止めの滝から川沿いに入ったのですが。
巻き道もあります。
障子の滝ですが。左の方に見えている鎖をつかって
岩をのっこすのですが。しぶきがかかり
久しぶりに緊張してしっかり登りました。
登っている最中に岩タバコの葉っぱがたくさんありました。
花はまだです。
写真は余裕が無くて取れませんでした。
大すり鉢と呼ばれる所です。
隷書体で八淵と読める石があります。
この石までたどり着くのに丸太を渡してくれています。
ハイキングコースで一番元気な花は
こアジサイでした。ずっと咲いていました。
甘い香りがします。
さすがに谷をさかのぼるので急登だし、
鎖がついていたりでスリルがあっておもしろいです。
貴船の滝です。ここに行くためには鎖で川に下ります。
谷を渡るときには鎖をつけてくれています。
岩が滑りそうで、おっかなびっくりで渡りました。
梯子、鎖と変化に飛んでいました。
貴船の滝は一番迫力がありました。
貴船の滝の落ち口がちょっとした空き地のなっています。
そこで食事にしました。
滝の上に咲いていたニガナです。
ズミの木の花が風ではらはらと落ちます。
流れたり、石にとまったりふぜいがありました。
昼からは、いくつかの滝を巻きながら、
木の根っこをつかんだり結構しんどいのぼりでした。
汗もびっしょりかきました。
滝と分かれてオガサガ道をどんどんあがりました。
途中で見つけたギンリョウソウです。
別名ゆうれいそうとも言います。
なんかわかるような気がします。
後はロッジまでもくもくと登ります。
比良のロープウエー駅から神爾谷を下りることにしました。
ちょっと自信なかったけど、お付き合いしました。
日当たりのいいところにささゆりが咲いていました。
下り口が急で、砂を落としながら下るので、
あまり好きく無いんですが。
覚悟して鎖につかまりながらおりました。
神爾谷はうつぎは満開でした。
谷は虫がまとわりついていやでしたが。
かまれませんでした。
途中で見つけたやまぼうしです。
花が少ないように思います。
今日は、少し緊張したハイキングでした。

戻る