トップページヘ

2008年お正月 二泊三日香港旅行

お正月今年はたくさんお休みがあったけど、腰のことと費用のことを考えて1月4日から6日まで香港に行くことにしました。
ネパールへ行く時はいつも香港経由でした。
昔の空港の側のホテルにとまって、午前中時間かあったので、地下鉄に乗って
香港島が見えるところまで行って散歩したことを覚えています。
今回は二日目に一日観光コースを申し込みました。


一日目は昨日までの寒さは和らぎ温かいお天気で良かったです。
関空について手続きを済ませると非日常の世界に飛び立つ気になってわくわくします。
テロ対策のために水物は持ち込めないので、入場する前に全部飲んでしまいます。
いつもは歯ブラシと歯磨き粉は手荷物にしていたのですが、それもだめです。
化粧品もややこしいので、みんなトランクに入れています。
今回は香港の飛行機会社キャセー航空です。
関空から3時間半の飛行時間です。飛行機の中は快適だったんですが、
ついてから、入国審査に一時間近くかかりました。
今年オリンピックが開催されるのでもう少しましになっているかと思ったのですが、
これではねえと思いました。日本の事務処理がスムースすぎるのでしょうか?
入国審査がすんで荷物を取って現地係りの方とホテルまで行ってチェックインしました。


旅行にアフタヌーンティーがついていたので
ホテルについてすぐに予約しました。
香港の人は一日5食食べるそうです。
アフタヌーンティーはお茶とお菓子だけだと思って
席で座ってまっていたら、バイキング形式で取りに行くようでした。
見るとお菓子だけでなく軽い食事が出来るものでした。
夜は街に出て食べたかったのでお茶とケーキにしました。
これだけで夕食を済ますことが出来ます。
写真はお茶を入れてくれる大きな茶瓶です。
後ろにあるお茶をリクエストします。
夕食は地下鉄に乗ってセントラルの街をぶらついて
適当に食べることにしました。
地下鉄は自動販売機はまず行き先を押して
値段を見てからお金を入れます
乗車券はカードで降りる駅で回収されます。
何がすごいって地下鉄のエスカレーターの
スピードが早くてついていくのに必死です。
街の中のモールはどこも吹き抜けになっていて
真ん中が広場です。
町の通りはキンキラキンで人も車もとても多いです。
結構坂道も多く歩くのは大変でした。
写真は広場の飾りです。
写真はモールの中です。
夜に出かけると地図を見てもなかなかわかりにくいです。
モールを目印にして通りを歩きました。
漢方薬の店に入ったらすごい匂いがしました。
ガイドブックでみた餃子の店を見つけました。
店の中で餃子をつく手その場で蒸しています。
にら餃子と海鮮餃子とご飯と豚の炒め物を頼みました。
どれもとてもおいしかったです。おばさんが豆乳を進めたので
飲んでみました。ちょっと心配だったけど飲みやすくおいしかった。
お腹はだいじょうぶでした。
今回は時間がないので二階建てバスに乗るチャンスはありませんが次回は
二階の一番前の席に乗ってみたいです。
ご飯を食べて町の路地に入ってみました。お正月の飾りを売っていたのでねずみの柄のものを買いました。
路地でセーターにちょっと目をとめたらおばさんにつかまってしまい、日本では絶対買わない柄のセーターを
二枚も買わされてしまいました。
左の写真は二階建電車で右がバスです。

二日目は一日観光に出かけました。
ビクトリアピーク→→レバススベイ→→スタンレー後は買い物です。
夜は対岸に渡って香港島の夜景を見ました。

朝一番にピークトラムに乗ってビクトリアビークまで登ります。これが又急角度でのぼるので
景色が斜めに見えて変な感じがしました。
前の見るとすごい迫力でした。下る時は方向転換せず後ろ向きのまま下ります。
頂上から見た朝の景色です。
香港は地震がないのでこのようなのっぽの建物が建つようです。
狭い土地の有効利用を最大限しているようです。
今日は少しガスっていました。
夜景色を見たいといったらガイドさんがすごい込むから
海岸からの見た方がいいと教えてくれまし。
でも時間があったら見たかったです。
香港島には建物だけでなく、写真のような山が
たくさんありました。
山が好きなのでどうしてもハイキングできそうな山には
興味を持って眺めてしまいます。
下りはバスで降りました、
山の上は少しヒヤッとしましたが
20度くらいの快適な気温でした。
次に訪れたのれバススベイで露店が軒を並べていました。
服・シルク用品・果物屋さん。おみやげ用品など
軒を並べていました。
中心街に比べて静かな幹事でした。
絵のお店がたくさんあり素敵な絵がありました。
ここでは花文字を先生が書いてくれます。
自分の名前とか友達の名前など
書いてもらっていました。
私は飾るところがないのでやめました。
かわいいビーズの財布をお土産に買いました。
次にやってきたのは海水浴場です。
今は泳げないですが、きれいな海でした。
お金持ちではなく大富豪が一戸建ての家に住んで
ここで過ごすところだそうです。
海岸の奥に道教のお寺があります。
長寿から金持ちになることから何でもかなえてくれそうでした。
私は一回わたると三日長生きする橋を渡ってきました。
実質を取る中国の人はまずお金が増えることが第一のようです。
年末宝くじ当たらなかったから適当に拝んで置きました。
暑いぐらいのお天気でした。
お昼に飲茶を食べました。
おいしかったです。お店の焼き豚です。
今回はえび餃子、などを飲茶を朝もお昼も夕食も食べました。
お昼からは買い物ツアーです。
残念ながら買いも荷にあまり興味ないので
適当に冷やかして歩きました。
漢方薬を買いましたが、思ったより安くなかったです。
日本でネットで買うより少し安いぐらいでした。
いったんホテルに帰って出直しました。
地下鉄でチムサーチョイにわたり
食事をしてプロムナードに出る計画をたてました。
食事をする予定にしていたところが貸切でディナーを
やっていなかったのは大誤算でした。
仕方ないので近くで簡単に済ませました。
8時からプロムナードで音楽をひかりのショーを見る
ためです。
右の写真は今年のオリンピックの
競技種目をを表していました。
8時から音楽を光のショーが始まりました。
香港島を本土側と同時に行われます。
とてもきれいでしたが、私のカメラでは
左の写真しか取れませんでした。
帰りはスターフェリーに乗って対岸に渡りました。
大きく揺れて怖かったけど、船は面白いです。
船着場から地下鉄まで遠かったけど歩きました。
あくる日は買い物して
昼食にえびワンタンメンを食べました。
街中に時々こんな公園があります。
今回は腰が心配でそんなに歩けないし、
写真もいいのがありません。
次回くる時は思い切り歩き回りたいと思います。
でもそれなりに面白かったです。
飛行機で3時間で来れるところなので
楽しい計画をしてきたいと思っています。

       戻 る