トップページへ

福井の山そま山

 4月14日 ごつさんのお誘いでそま山を愛する会の第一回例会に参加しました。

 お天気もよく、JRの今庄の駅でごつさんと待ち合わせ、ごつさんの車ではなはす温泉駐車場へ行きました。
はなはす温泉は、思っていたよりも大きな建物と敷地でした。はなはすは7月の下旬が見頃だそうです。
咲いたらすごいだろうなあと思いました。はななす温泉に泊まってゆっくりはななす見物もいいなあと思いました。

そま山登山コース

駐車場―第二登山口ー文殊堂―林道―西御殿跡―うちぎ掛岩―頂上―犬戻り―駒返しーはなはす温泉


駐車場から歩いていく道端にイカリソウ、かたくり、
えんごさくなどの花が無造作に咲いています。
ワーワー騒ぐのは人間だけで花はそれなりの姿で
咲いていました。
登山口から低い山にもかかわらず急登で、
喘ぎながら登りました。文殊堂です。
先頭を行くごつさんの
「ギフチョウがいます」の声に追いつくと
タイガースマークの蝶々があわただしく飛んでいました。
特徴の赤いマークもあり、はじめた見る蝶々でした。
ギフチョウが好むかんあおいも見かけました。
みつばつつじが満開です。
どうだんつつじは少し早かったけど少し咲いていました。
登山道に沿って、ささ百合があります。
咲けばかわいいです。
雪ざさ、稚児百合が今にも咲きそうな雰囲気でした。
途中の林道から見た日野山です。
西御殿跡から見たそま山頂上です。
ここでもギフチョウが乱舞していました。
何度も写真をとろうと試みたんですが、
残念とまってくれませんでした。
見ただけで満足せなあかんとおもうけどくやしい!
頂上少し前のうちぎ掛岩から見た眺めは最高です。
そま山の頂上はちょっとした広場になっていて
食事をするのにはいい場所です。
春の暖かさにつられて、虫がいっぱいです。
まだまとわりつきませんが、
これから暑くなると、低い山はきついかなあ。
頂上から見た金草岳と冠山です。
春といっても、まだまだ雪が残っています。

登山道に、観音様が祭られています。
信仰の山でもあるんだと思いました。

下りは犬戻り、駒返しなどの岩場があり、
はしごもあってちょっとスリルを味わいました。
道端の斜面にさいていたイカリソウです。
ハナエンゴサクです。
田んぼのあぜに一面にかわいく咲いていました。
くだりにいわうちわの群落がありました。
残念ながら、終っていましたが、
少しだけお愛想に残っていました。

下りは一気のくだりでした。
ブナの新緑の美しく、小さい山ですが、
楽しい半日のハイキングでした。
後は温泉に入って、みんなと山の話をしました。
次会は夜叉が池になりそうです。


戻る