トップページヘ

伊吹山の花のアルバム

土曜日も日曜日も雨でした。
その合間をぬって伊吹山の三合目あたりを散歩してきました。
ユウスゲが風にゆられて涼やかに咲いていました。
うすい黄色の清楚な花でした。


ハクサンフウロです。
ピンクのかわいい小さな花です。
イブキトラノオです。
昼から雨が降るので
三合目の花畑で我慢しました。
でも色んな花が咲いていました。
黄花のエンリソウです。
上に行くともっとかたまりで
咲いていると思います。
カワラバマツバです。
草の中でわかりにくいですが
しっかり咲いていました。
めずらしくもないですが。
ピンクのクローバがかわいいので思わず
シャッターきりました。
クルババナです。
集団で咲いていると
紫蘇色に染まったようです。
花が終りかけていました。
登山道にはたくさんあると思います。
これはその中の別嬪さんです。
ヒロハシモツケです。
8月には頂上のお花畑は
このはなで真っ赤に染まります。
ウツボグサです。
紫色がきれいな花です。
かたまりで咲いています。
この花がお目当てで、三合目まで登りました。
期待していた通り咲いて待っていてくれました。
風がきつくジットしていてくれませんでした。
風にたなびくユウスゲです。
少し小ぶりのユウスゲです。
本当はもう少し上まで
行きたかったのですが。
天気予報が雨だし
雨が降り出しそうなんでやめました。


  戻る