トップページへ                                                                                                                      

イタリアちょいかじり北から南へバスの旅

12月29日イタリアの旅8 ローマ・ミラノ・関空

今日は移動日です。
ローマから関空への直行便が取れず、ローマから国内便でミラノへ
ミラノから関空への移動です。


ローマの上空から眺めた建物です。
不思議な眼鏡の形の建物です。
ああ、今回の旅行も終わりだなと
思いながら眺めていました。
緑の中にオレンジの屋根と白い壁が
整然と並んでいます。
ヨーロッパだなと思います。

ミラノについてミラノリナーテ空港から
ミラノアルペンサ空港へ移動のバスの中から
イタリアアルプスの雪をかぶった山が見えます。
大きなプレゼントです。
バスの中から必死で写しました。
バスの正面から撮った写真です。
オーストリアからアルプスに入る計画があったんですが。
いけなかったんです。
そのときに大洪水が起こった都市でした。
山を見ると自然と興奮してきます。
左の大きな山がモンテローザです。
これは空港からゆっくり写した写真です。

今回の旅行は新婚さん初めカップルが多い
ツアーでした。
みなさん話題が豊富で楽しく過ごしました。
ちょっと難しい岡山のおじさんと素敵なおばさんと
高知の姪御さんの三人にはいつも食事のとき
お世話になりました。
イタリア北から南までちょっとずつかじりました。
大好きな絵がいっぱい見ることできました。
中世に迷い込んだような街も歩きました。
モザイクやステンドグラスのすばらしさ
教会などの建物の豪華さ
楽しい想い出を作って日本に帰ります。

関空につくとああ日本てなんて素敵なところだと
抱きしめたくなります
フルーティーな空気に安心します。

そして次の旅行の計画と立てます。

次はアジアの国ブータンの春の祭りと
チベットの山を見に行きます。

  イタリアの旅7ヴァチカン市国・ローマへ戻る                                秘境ブータンへ