トップページへ


残暑厳しい里山歩きーくろんど園地から交野山

9月9日今日も来年の夏の白山に向けて軽いハイキングをしました。
といいながら残暑がきつく最後はバテバテになりました。
大阪の里山を歩くの夏は無理と思ったけど、まあ9月だと思って計画しました。
私市からくろんど園地をとおって交野山(こうのさん)341mに登ってJR津田駅に下りる計画です。
ぶり返した35度の暑さはきつかったです。


京阪枚方市駅で乗り換えて私市駅で降ります。
私市の駅は三角屋根のかわいい駅舎でした。
新しい家が多く通勤客のために朝夕直接淀屋橋に出る
特急があるそうです。
駅から少し入ったところに
はちみつやさんがあります。
重いけどはちみつを買いました。
これから涼しくなると
紅茶に蜂蜜入れて飲みます。
住宅街を抜けて登山口に入ります。
途中の家の藤の花に実がぶら下がっていました。
沢筋の登山道を歩いていくと
月輪の滝に出る
小さいけどきれいな滝でした。
ここからは山らしい道が続きます。
沢筋を通り水の音が気持ちよく聞こえるんですが、
まったくの無風状態で、汗がしたたり落ちます。
目じりのしわから汗が目に入って痛くて
時々とまって汗を拭きます。
孫連れのおじいさんが沢がにを取っていました。
私も水に入りたかったけど、なんとなくめんどくさくて
やめました。
広い場所に出るとくろんど園地の
管理事務所に出ます。
池にはヒツジグサが咲いていました。
この下に大きな鯉が
暑さをよけてかたまっていました。
管理事務所の前のベンチで休憩します。
風がないので休憩していても汗がでます。
川の中にはガマの穂が暑さの中咲いていました。
この暑さの中でもそれなりにハイカーの方はいました。
今日はくろんど池には寄らずに
キャンプ場へすすみます。
この道が坂になっていて、
太陽が容赦なく照り付けるので
途中でめまいがしそうでした。
キャンプ場はきれいに整理され、
ここで昼食にしました。
バーベキュー場では
6人グループが
バーベキューを始めていました。
あとはくろんど園地を抜けて車道から
また山にはいって交野山を目指します。
写真は珍しい木の芽の群落だのですが、
名前を忘れました。
ご存知の方教えてください。
途中でポツポツとハイカーに会います。
同じ交野市や枚方市なのに
田んぼがあり畑があります。
田んぼの稲には穂がついていて
黄色に色づいていました。
道沿いに仏様が祀ってありました。
畑にそって歩く道も草いきれで暑い暑い
たまりません。
途中で萩のような秋の花が咲いています。
交野市立野外活動センターがあったのですが、
もう使っていないような状態です。
横に池があって休憩しかけたら
蚊に襲われて、あちこちかまれました。
大慌てで逃げました。
交野山の登り口に着いたら
雨が降ってきてあわてて傘を差しました。
すぐにやむと今度はサウナ状態です。
いったん登って谷間で降りて交野山に登ります。
途中ではミンミンゼミの鳴いているところ
つくつくぼうしの鳴いているところがあり
ちゃんとすみ分けているようです。
写真はつくつくぼうしです。
途中桜の木が多く春はきれいな花のトンネルに
なるでしょう。
交野山の頂上は大きな二つの巨岩があります。
本来は観音岩でご神体なんですが、
見晴らしが良いのでみんな登っています。
私も登って少し景色を見たのですが、
座ったら暑くて熱気で気分が悪くなりました。
京都は愛宕さんから京都の町
左を見ると大阪の町から
大阪湾まで見えました。
341mの低い山ですが、
見晴らしは最高です。
少し下ったろ頃からの景色です。
枚方市は大阪でも一番暑い所といわれています。
こうしてみたら山に囲まれた盆地ですね。
あとは国見山方面に下ります。
白旗池を回ってゴルフ場のトンネル抜けて
暗い木立の中を歩いていきます。
一度、道を間違って降りたのですが、
おかしいと思って引き返しました。
思ったより森の中を歩きました。
国見山から下ると杉木立の向こうに
大きな岩がついで並んでいました。
夫婦岩だそうです。
ベンチで休憩すると
又かにかまれました。
あちこかまれてかゆいです。
下って、途中にバス停があったので、
バスでJR津田駅まで出ました。
このコースは桜の時が一番いいようです。
最後は虫さされのかゆさと
蒸し暑さでバテバテのハイキングでした。



            戻  る