トップページヘ

葛城山のささゆり


6月22日土曜日 あちこち、色々考えた末、葛城山に行くことにしました。
近鉄御所駅からバスに乗ります。空いています。
ロープウエーの駅に着くと閑散としていました。
ロープウエーの点検日でおやすみです。つつじも終って夏までの間に点検するようです。
駅から鯨の滝を経て頂上へ行きました。
つつじの咲き終ったあとに、ささゆりが点々と咲いて楽しませてくれました。
期待していなかっただけにうれしくてびっくりしました。
あれだけささゆりを探していたんですが、葛城山の南面にいっぱい咲いていました。


今日はロープウエーの点検の日でした。
ロープウエーが動かないことがわかっていたのか
人は少なく静かでした。
登山道から見た動いている
ロープウエーの上に乗って
点検しておられる人たちです。ご苦労さんです。
ピンクのかわいい花なんですが、
「ママコノシリヌグイって」名前なんです。
道端によく咲いています。
登山道にもたくさん咲いていました。
カタツムリが葉っぱにしっかり引っ付いていました。
とってやろうと思ったのですが。
そのままにしておきました。
めずらしく沢蟹を見つけました。
もっとおったらから揚げにでもできるんですが。
一匹ではね。
かわいいですね。
さーっと走って逃げていきました。
またたびの花が最盛期でした。
たくさんありました。
実がついたらとって焼酎につけると
「またたび酒」になります。
カビのはえたように所々白くなっている葉っぱが
またたびです。
今の時期なんといっても
山アジサイが一番元気で咲いていました。
プルーの色がとてもきれいでした。
今日のメインイベントは
可憐に咲いていこの花でした。
つつじの花の終ったところの草むらに
点々と咲いていました。
ささゆりを見ながら、台のうえで食事しました。
そしてゆっくり昼寝しました。
かげると涼しかったです。
ロッジの前の斜面で見つけた
ささゆりのてんこもりです。
たくさん花つけています。
つつじの頃は座る場所もないくらい
すごい人だったようです。
今日は静かな貸しきり状態でした。
金剛山が見える頂上の南面に
ここでもささゆりが点々と咲いていました。
花は期待していなかったんですが、
最高の花ハイキングになりました。

戻る