トップページヘ

るんるんウォーキング 三島池のカモさんと伊吹山と横山ハイキングコース

 11月23日暖かくいいお天気に一週間疲れたのでるんるんウォーキングで
三島池から伊吹山を眺めるウォーキングを楽しんできました。

歩いたコース 
JR近江長岡―長岡神社―三島池―キャンテの森―観音寺―横山―石田―バス―JR長浜


JR近江長岡から少し歩いた天の川から
見た伊吹山です。
どうどうとした山です。
このコースはずっと伊吹山を眺めながら歩きます。
長岡神社は天平の時代の神社で
天然指定の大きなイチョウの木がありました。
そのイチョウの黄のてっぺんに
サギクンが悠然と止まっています。
新幹線のガード下をくぐっていくと
公園施設になっていて三島池に出ます。
テニスコートや宿泊施設もあるようです。
この池から見る伊吹はカッコいいです。
ただちょっとセメント工場の部分は淋しいですね。
雪があるともっと素敵なんですが、
先日の雪は消えていました。
三島池は周囲約800mぐらいの池で
冬鳥のマガモがやってきます。
自然繁殖極限地になっているそうです。
マガモだけでなくいろいろな種類のカモがいました。
首から上がグリーンがマガモです。
太陽に照らされて光ると
魅力的な色です。
色々なかもがスイスイ泳いでいるのをみていると
ゆったりとして、いくらみていても見飽きません。
おもしろいですね。
一羽一羽がきれいに光っていました。
池を一周すると、泳いでいるカモも入るけど。
陰で休憩したり、昼寝したりしているのもたくさんいました。
池の中にある日本一の灯篭です。
背景の伊吹山とマッチしていい景色を作っています。
なんといっても飼っているのではないので
近づいたらすぐ逃げていきます。
池にはびっくりするような大きな鯉が住んでいました。
えさをやっても、大きな鯉に遠慮して
カモはちかずいてきませんでした。
灯篭のあるところに行く太鼓橋のたもとで
伊吹をバックの命やってみました。
暖かいいいお天気でした。

 三島池から伊吹高校の横のキャンテの森と呼ばれる所でゆっくり昼食をとりました。
 途中で買ったおまんじゅうも食べました。あとは臥竜山系と呼ばれる山すそにある観音寺にお参りしました。
 お寺の裏から横山まで登りました。裏道を通ったようで、途中にある仏様が素敵なお顔でした。
 尾根道にあたる横山ハイキング道をるんるんを歩き石田光成ゆかりの地石田に下りました。
 バスでJR長浜まで出ました。
 横山ハイキング道はずっと続いているようなんで、
 次回は端から端まであるこうと思っています。


横山の鐘つき堂付近の黄葉です。
黄色がすきとうって見えました。
モミヂは赤くてきれいです。

         戻 る