トップページへ

風・花・馬・星モンゴルトレッキングの旅

パート6・8月4日

今日はウランバートル市内観光です。
一日目ウランバートルに着いたときにはなんとここが首都がと思いましたが、
キャンプ場から帰ってきたら大都会に見えました。
ガンダン寺、国立民族歴史博物館、ザイサン丘などに行きます。
夜は民族舞踊コンサート鑑賞です。


まずはカンダン寺におまいりしました。前にある白い台はおまいりする時腹ばいになる台です。
右のマニ車を回しながら左参りにお参りします。
左側の中ではお坊さんがお経を唱えていました。
狛犬さんも色彩豊かで、かわいかったです。
ここが本殿で中には25mの大きな観音さんが
祀られていました。
みんな熱心にお経を唱えながらおまいりします。
宗教心篤い国民性だと思いました。
次に行ったのは国立民族歴史博物館です。
古代から現代までのモンゴルが
展示されていました。
これは洞窟の壁画です。
博物館の正面入り口です。
この後ノミン百貨店に買い物に行きました。
ものは豊富でたくさんありましたが、レジに
時間がかかりました。
モンゴル特産のお菓子を探したのですが、
ありませんでした。
果物を売っている露店です。
モンゴルでは果物はほとんど
取れないそうです。
輸入品が並べられていました。
民族舞踊コンサートです。オーケストラあり、舞踊あり、ホミーの独唱あり、
曲芸ありのモンゴルのずべてが見られました。
モンゴルで食べた食事の一部です。
肉はほとんど羊でした。
野菜が少ないと聞いていましたがたっぷりサラダが出ました。
右は羊肉の餃子のようなものです。
果物サラダと唯一出た鶏肉です。
最初にサラダが出ます。飲み物は紅茶が多いです。
次はスープで、メインディッシュが羊肉でパンは楕円形の
コッペパンをきったものが出ます。
最後にデザートが出ます。
羊の肉が食べれたら問題ないと思います。


                モンゴルの旅パート5へ戻る