トップページへ

風・花・馬・星モンゴルトレッキングの旅

パート5・8月3日

今日はグンジーキャンプともお別れです。
テレルジキャンプへ帰ります。
途中民家を訪れ、らくださんにも乗ります。
来た時は雨だったけど今日はすばらしいいいお天気です。


上の写真が私たち4にんが泊まったゲルです。
右の写真が部屋の中です。周りにベットが置かれ、真ん中にストーブがあります。
雨が降るとストーブの煙突のところから漏るので困りました。
グンジーキャンプ場に別れを告げ、途中のプートで民家を訪問しました。
左側は祭壇です。周りには写真がいっぱい飾られていました。
右側はご馳走になった馬乳酒とヨーグルトなどです。
ヨーグルトがおいしかったです。
左上が民家のゲルの全景です。
牛、羊、馬が飼われていました。
生まれたばかりの馬を見学に行きましたが、
糞だらけでした。これが燃料になるそうです。
馬は平べったい円で、馬が細長く、羊はコロコロでした。
くる時に通った。峠です。
三回回って願い事をするところです。
帰りもちゃんとおまいりしてきました。
テレルジのキャンプ場に帰ってきました。
後に見えている岩が面白いでしょう。
それぞれ名前がついています。
グンジーキャンプ場に比べたらここは町です。
近くでらくだに乗りました。
らくださんは前足をついて座っています。
私たちを乗せて、たつときに前に
ぐらりと揺れます。それがちょっと怖いです。
のりごごちは、馬よりも安定している
ようですが、好き勝手に動くので
油断できません。
今日でキャンプ場ともお別れです。
何もない、草原と地平線、
ゆったりと時の流れを感じる
モンゴル草原でした。
次回はテントもって馬に乗って
旅したいです。


               モンゴルの旅パート4へ                         モンゴルの旅パート6へ