トップページへ

初秋の竜鎮渓谷から室生寺へ

9月30日少しずつ秋の感じがするようになってきました。
紅葉には少し早いけど、室生大野口から竜鎮渓谷を歩いて
室生寺を見学する計画を立てました。
秋の一日静かなハイキングが出来ました。

近鉄鶴橋駅から快速急行に乗ります。
快速急行に乗らないと時間が遅くなります。
いつでも電車あるわと思って出かけるとだめです。
時刻表を調べて出かけたほうが良いです。
快速逃して一時間損しました。
写真は室生大野口駅です。
ここから室生寺までバスが出ています。
帰りは利用しました。
室生大野口駅前で昼食のおにぎりとパンと
お菓子を買いました。
駅からまっすぐ歩くと大野寺です。
川とはさんで対岸に魔崖仏が見られます。
lこれは仏さんのアップの写真です。
川に沿って歩きます。
ガイドブックには消防署をこえた橋を
渡ると書いてあります。
が、消防署が移動していたのです。
どんどん歩いていってやっぱりおかしいと
引き返しました。
あ〜あ。往復で一時間ぐらいアルバイトしました。
気を取り直して室生ダムへと歩きます。
しばらくすると東海道自然道と室生ダムへの分岐にでます。
そこで、駅で一緒だった人に出会いました。
やっぱり消防署に引っかかって間違えたそうでした。
一緒に竜鎮渓谷へ行くことにしました。

室生ダムは思ったより大きな立派なダムでした。
ダムの池に沿って歩きます。
まだ紅葉には早いけど
少し色づき始めた感じがします。
林道の横で見つけた女郎蜘蛛です。
おなかがピンク色できれいでした。
やっと竜鎮橋につきました。
道を間違った分だけ遠かった。
ここから竜鎮渓谷に入ります。

入り口で休んでいると何か動いています。
大嫌いなにょろにょろがいたので
休憩するまもなく走って逃げました。
私の苦手はにょろにょろとつり橋です。
竜神神社が祭られている前の
かまはきれいに透き通って水で
竜神さんが出てきそうな雰囲気のところです。
紅葉すると素敵なところと想像しながら
歩きました。
泳げそうですが、
神域ではだめですね。
水は少なかったけど、すんでいてコケが
光っていました。
もう少し早いと水の中をじゃぶじゃぶあるくと
気持ちいいと思いました。
魚がピッと走ります。
名前はわかりませんが、小さいのから中ぐらいまで
泳いでいました。
サラシナショウマが最後の花をつけていました。
線香花火のようです。
ハイキング道の笹をきれいに刈ってくれてあって
歩きやすかったです。
感謝感謝です。
渓谷の最後は木の橋とか石の橋を渡ります。
すれ違う人もなく、最初に一緒になった人たちと
ぬきつぬかれつで静かなハイキングでした。
林道に沿ってアケボノソウが咲き始めていました。
花びらの黄色い二つの大きな点は
山だそうで黒い点が星に見立てているそうです。
アンブさんに教えてもらいました。
荷坂の分岐の小さな広場で昼食をとりました。
ここで渓も終わりかと思ったらまだ続いていました。
一ヶ所巻き道で急なところがありましたが、
あとは、ルンルンの林道歩きでした。
仏隆寺の分岐までは沢に沿った林道を歩きます。
分岐にはしっかりした休憩所がありました。
ここでゆっくり休憩しました。
傍らに咲いていた見返りそうです。
葉っぱは虫に食われていました。
分岐から、腰折れ地蔵さんにおまいりして
腰のだるいのを直してくださいとお祈りしました。
細い道を室生の里に下ります。
ススキの向こうに室生のやまが見えます。
下ったところにたっている西光寺です。
本堂より横の枝垂桜が立派でした。
花を咲かすとすごいなあと思います。
樹齢300年と書いてありました。
コスモスが咲き彼岸花が咲いて
のんびりした室生の里でした。

畑で仕事していた人がどこからきたんや?
というから室生大野から歩いてきました。
というと
えらいなあと感心されました。
室生公園の中の地蔵さんは彼岸花に囲まれていました。

室生公園でゲートボールをしていたおばさんが
それもっていきといわれたので見ると駕籠の茗荷が
入っていました。
ゴミ袋を出して少しもらいました。ラッキー
民家の横を下ると、室生寺の山門の前に出ました。
太鼓橋を渡って室生寺に入ります。
塀の中の木が少し色好きはじめていました。
立派な山門です。
青と赤のあうんが迎えてくれました。
時間も遅いので参拝の人もわずかでした。
入場料500円払って入りました。
したから奥の院まで階段が900段あるそうです。
金堂です。
中には釈迦入来をはじめ仏様がライトアップされていて
お顔もちゃんと拝見できます。
穏やかないいお顔でした。
仏様の前に運慶の作と伝えられる
12神将像が並んでいました。

そこから本堂があり弥勒堂があります。
五重塔です。
しっくりした赤がいい感じです。
すっきりした白壁と屋根がここちよい
対象をなしていて素敵な塔です。
平成10年の台風で損傷を受け12年に
修復されたそうです。

ここからがんばって奥の院に行きます。
急な階段がきつかったけど一気に上りました。
どちらか言うとくだりが怖かった。
奥の院の一番上にある七重の石塔です。
同じ道をゆっくり下ってお参りを終わりました。

室生寺の前の草餅屋さんで
草餅かってバス停まで歩きました。
バスは1時間に二本あります。
室生自前から室生大野までです。

バスと電車が連絡してなくて
快速急行に乗れなくて時間がかかりました。


初秋の静かなハイキングでした。



        戻   る