トップページヘ

暑中ハイキング金剛山


7月にはいって高い山に行きたいのですが。予定がたちません。
梅雨も明けて暑いのですが。お気に入りの金剛山に行きました。
金剛山は夏でも涼しいです。お昼寝ハイキングです。
カトラ谷を登って頂上広場でお昼寝しおまいりして
ちやは園地でもう一度お昼寝し念仏坂を下りました。


富田林からのバスは急いでいるのか
カーブを曲がるたびに体が左右にゆれます。
登山口でトイレに行きます。
このトイレはありがたいです。
暑い林道を歩きます。
暑さに負けないぐらいの勢いで
タケニグサが咲いています。
カトラ谷の入口でまずは休憩です。
エビガライチゴが実をつけだしています。
ここまで来るだけで汗がふきだしています。
家におっても暑いね、といいながら暑いです。
登山する人は結構いっぱいいます。
谷筋に入るとさすがに暑さが少しましになります。
小さな滝です。
このそばに岩タバコがありましたが、
花はついていなかったです。
ギンバイソウです。ぼったとした白い花です。
花が下向いているのでとりにくかったです。
この谷は花は終っていますが。
花の種類は多いところです。
谷をつめていくと水場に出ます。
おいしい水で、ほっと一息入れます。
ふと見ると岩タバコでした。
ここにくる一番こわいガレ場に咲いていたのは
ようとりませんでした。
後は元気にまかせて急登を登ります。
そろそろお腹がすいてきて
よいしょよいしょといいながら登ります。
登りきってすぐの広場に井戸があります。
これが最高冷たい水なんです。
つるべで水をくみ上げて顔や手を洗うと
生きた心地がします。
頂上で冷えたビールが売っているのがいいですね。
売店の横に咲いていたアジサイです。
色がきれいなんで思わず写してしまいました。
色んなアジサイが谷筋でも
まだまだ元気に咲いていますね。
頂上広場にはおおぜいの人が休んでいました。
まずはビールをのんで、昼食にしました。
ギターを片手にナツメロおっちゃんの歌を
聞きながらお昼寝しました。
色んな人が色んなたのしみかたが出来る金剛山です。
金剛桜の下にしていたやぶカンゾウの花です。
暑さに負けない真っ赤な色でした。
どの道降りようかと考えたのですが。
念仏坂降りることにしました。
神社におまいりします。
途中はちょうちょがたくさんいました。
うぐいすをはじめ鳥の鳴き声が盛んに聞こえました。
ちはや園地で休憩して
先ほど寝が足らなかったのか
ベンチでうとうとしました。
念仏坂を下っていると
たくさんの花を見ることが出来ます。
写真はタデノ種類と思います。
こうゆう花が小さい写真は苦手なんです。
写してもバックに焦点がいって
なかなか難しいです。
名前も覚えにくいです。
下りたらちょうどバスがきていて
がんがんにクーラーの効いたバスで帰りました。


   戻 る