トップページヘ

静かな西大台周遊ハイキング


10月19日お天気もよく、大台ケ原に出かけました。あいちゃんと久しぶりにご一緒のハイキングです。
大台の混雑を予想して現地集合にしました。あいちゃんは前日からのお泊りハイキングです。
案の定すごい混雑で路肩駐車が4kmも続いたそうです。
バスは駐車場まで行かずに途中で降ろされ歩きました。
西大台周遊コースは人も少なく派手さはないけど、しっとりしたハイキングを楽しめました。

コース 大阪阿部野橋ー大和上市ー大台ケ原駐車場ー大台教会ー大石ー赤い吊橋二本ー展望台ー
 ―開拓跡―七つ池ー松浦武四郎の碑付近―分岐―大台教会(休憩)―大和上市―大阪阿部野橋
(所要時間5時間)


駐車場の入口から大台教会のたたら亭の方へ
下りていきます。
たたら亭のおばちゃんに紹介してもらって、
さあ出発です。
最初から下り始めます。
近鉄でもらった案内の逆コースでまわりました。
赤い実がきれいに残っています。
静かな道を下っていきます。
なごや谷の流れの音を聞きながら
気持ちよく歩いていきます。
お天気もよく最高にいい気持ちです。
足場がいまいちよくないので
気をつけて歩かないと転びそうです。
小川をのぞくと水がすきとっていてとてもきれいです。
途中でたたら命の水があるのですが。
用心してここでとりました。
黄葉がとてもきれいです。
橋の横に渡してあった丸木橋です。
こけが生えて年月を感じさせます。
昔は丸木橋を渡っていたんですね。
しっかりした木道があってよかった。
水がとてもきれいです。
赤い色は少ないですが。
青空に映えて真っ赤に燃えていました。
静かに眺めていると気が遠くなるようです。
黄色も負けていませんでした。
紅葉は太陽の光があたって透き通っているのが
とてもきれいですね。
それと暗い所から明るい所にある紅葉も素敵です。
道は下る一方です。
岩がごろごろしていて少し歩きにくいです。
時々人にあいます。
赤い吊橋を二本渡って、
開拓分岐から展望台に登ります。
逆川付近の紅葉が素敵で、
テントで一泊すると気持ちがいいと思います。
展望台から見た右がダイジャグラ
左がセイログラです。
展望台といっても囲いも何もなく
ただ、東大台が一望できる場所です。
人の手が入っていない自然のままです。
ここからのながめは圧巻です。
展望台からまっすぐ行くと小処温泉に
下ります。
一度歩いてみたい道です。
中の滝が見えました。
歩いてくる途中のなごや谷と中の谷が合流して
絶壁から落ちています。
距離がありますが、迫力ありました。
展望台でお昼にしました。
途中で見た不思議な木です。
スカートの木と名付けました。
陽がかげると寒いぐらいでした。
秋は短いです。
特に紅葉の時期はすぐ終わり
山の冬はすぐそこです。
開拓分岐まで戻り
開拓跡を歩きます。
広い場所です。
こんな山奥で何で開拓など計画したのか
不思議なくらいです。
水はあるけど、必要な物資など人力なたよらな
あかんのになあなどを考えながら
静かなしっとりした雰囲気を味わいながら
歩きました。
こけも多く日本庭園のような雰囲気です。
小さな沢を何回か渡ります。
増水したらちょっぴり難儀です。
きつつきがつついたの思われる木があります。
どこでも歩けるようなので、ガスが出たりすると
道に迷いやすい地形です。
車の音がすると思ったら上の方にドライブウエイが
所々見えるようになると、七つ池にでました。
水はありませんが千両の群落がありました。
雨が多く降ると池が出現するのかなあ?
下っていくと突然小川のほとりに出ました。
ここもテントを張ってすごすと
気持ちのいいところです
こけがきれいです。
松浦武四郎の碑があるところです。
ここで最終休憩です。
まゆみの木がまだはじけていませんでした。
ここから少し登ると分岐にでて大台教会に出ます。
たたら亭でビールと鍋焼きうどん食べました。
おいしかった。
つき出しにだしてもらったわさび青海苔が
とてもおいしかった。
秋の1日しっとり静かな本当の大台ケ原の
原生林の森を味わうことが出来てすばらしい
ハイキングでした。

 帰りはあいちゃんの車で大和上市まで送ってもらいました。
おかげでバスの時間気にせずゆっくりできました。ありがとう又行きましょう。


    戻 る