トップページヘ                                          ピナクルズ観光へ

西オーストラリア・パースの旅

3月26日から3月31日までオーストラリアに出かけました。
体調もよくなったし、旅行にいける条件ができたさくらさんと二人飛び出しました。
イラク戦争や謎の肺炎騒ぎがあったけどキャンセルせずに出発しました。
26日 関空出発ーシンガポール経由ーパース
27日 パース市内観光
28日 ピナクルズ・白い砂漠観光
29日 ロットネス島観光
30日 コヌフ動物園見学  パース出発シンガポール経由ー関空31日着

1日目
関空はそんなに人が多くなかった。受付に行くと結局私たち二人だけの旅になったそうで
団体あつかいでなく個人旅行になりました。荷物を預けて搭乗券にかえる。
免税店で買い物して早々と搭乗口ゲートに行きました。
関空から6時間でシンガポールです。シンガポール空港はとても広い欄の花がきれいでした。
シンガポールから5時間半でパースです。まよなかのパースは静かでした。
ホテルにチェックイン、中のホテルです。とにかく疲れてすぐ寝ました。


二日目パース市内観光

朝食はホテルのバイキング,意外や生野菜がない。
けちなホテルと思って後でガイドさんに聞くと
どのホテルもあまり置かないそうだった。
今日はパース市内観光
まずはちょと高台になっているキングスパークから
パース市内を望む。
見えているのは湖ではなくスワン川です。
日差しはきついが木蔭に入るとすうっと汗が引く。
この季節は夏から秋にかけての変わり目です。
昼は30度になるけど朝夕はぐ〜んと下がります。
スワン川沿いにフリーマントルへ走ります。
真ん中あたりの白い部分は
砂州になっていて先端まで人が歩いています。
スワン川には堤防はありません。
渇水はあっても洪水はないそうです。
この車でガイドさんが運転でさくらさんと二人だけでした。
市内の店は免税店も小さいく月から木までは
5時に閉まります。
金曜日だけが9時です。土日はお休みです。
家庭生活を大事にするそうです。
オーストラリアの田舎です。
でも日本のように24時間開いているのが
いいのがどうか
考えさせられました。
フリーマントルはさびれた港町を
シドニーオリンピックを機に
町おこしした港町です。
昼食をとったイタリアレストランです。
食事の定食はまずスープ
サラダ、メインディッシュ、コーヒーという感じです。
メインディッシュはにくや魚に
てんこもりのポテトフライがつきます。
イタリア料理と中華料理が多いようです。
ホテルの裏の方に造幣局があります。
たずねたら4時までだそうであわてて入ったけど
お買い物だけで金の鋳造の見学は終っていました。
これは造幣局の前の金発見の銅像です。

モンガー湖の鳥たちはアルバムにしました。

  三日目ピナクルズ観光へ                                   戻 る