トップページヘ                                    木曽御岳山のページへ


木曽御岳山の秋の花

大阪では日中暑くまだまだ秋がきているように思いませんが。
山は秋でした。夏の花はほとんど終わり
秋の花が咲き実がたわわになっていました。


田の原の遊歩道では林道だけが残っていました。
後は草紅葉の用意でした。
松ぽっくりです。
これも遊歩道の中で見つけました。
田の原からの樹林帯の中にたくさん咲いていました。
ごまなです。
樹林帯の中の斜面にところせましと咲いています。
アキノキリンソウです。
二の池付近咲いていた。
ミヤマダイコンソウです。
もう最後でした。
赤やピンクや白のオンタデが一番元気でした。
岩や砂礫の中で目立って咲いています。
二の池付近で見つけたイワギキョウです。
ひっそり可憐に咲いていました。
くだりの樹林帯で見つけたアオジクまゆみの実です。
かわいいなあと思って撮って見ました。
ヒヨドリジョウゴの実です。
赤い実が多いですね。
これも下りでナナカマドノトンネルががありました。
赤い実がたわわになっていました。
ナナカマドノアップです。
その他にもゴンドラの下のスキー場には
やまははこが真っ白に群落をつくっていました。
マツムシソウのブルーもかわいく咲いていました。
花から実へと夏から秋へと変わっていく御岳山でした。
もうすぐ紅葉の美しい山になることでしょう。


   木曽御嶽山のページへ戻る