トップページヘ

ポンポン山のきつねのかみそり


8月4日ポンポン山に行くことにしました。
3月にここをたずねた時にグリーンの葉っぱが勢いよくはえていました。
何の花が咲くのか、どんな花が咲くのか、
帰って調べたらきつねのかみそりということで8月ごろに花が咲くらしいことががわかりました。
今回暑さにめげずたずねました。少し遅かったけれど満開でした。


実りの夏(?)栗が大きくなっていました。
この前花が咲いていると思ったのですが。
田んぼの中を見るとしっかり稲穂が出ています。
夏は成長が早い。
いろんな種類のトンボが飛んでいました。
おめあてのきつねのかみそりが現れた時は
うれしくなってしまいました。
ここまで行くのに登山口は笹のブッシュで
どうなることかと思ったのですが。
少し行くと普通の道になって安心しました。
谷筋に咲いているので暗くてうまく取れていません。
少し残念です。
春にあった葉っぱは全部落ちていて
土の中から茎がすぐ出ています。
彼岸花とよく似ています。
それぞれの花が好きな方向いています。
登山道に沿ってずっと咲いています。
暗いのでフラッシュをたくと光ってしますし
オートばっかりでなく
カメラの勉強せなあかんようです。
みずひきそうやもみじがさの花が
たくさん咲いていたんですが。
みんなボケていました。
今まさにきれいに咲いている花と
咲き終わった花もみんな一緒に迎えてくれました。
蕾も少しありますが。
少し遅い感じがします。
それにしてもすごい群落で
すごいすごいといいながら歩きました。
この群落が終ると後はもみじがさが
咲いていましたが。
ブッシュもきつくなり暑くてたまりませんでした。
広場で早い昼食を取りました。
忘れてました。オオバうばゆりです。
しっかり咲いていました。
ポンポン山の頂上につくと
あめがパラパラしだしました。
途中雨がひどくなり本山寺で雨宿りしました。
夏山のこともあり神峰山寺まで歩きました。
林道が死ぬほど暑かった。
帰りに餃子食べて帰りました。


  戻 る