トップページへ

リハビリ 六甲ハイキング
芦屋川〜風吹き岩〜岡本

昨年の10月に捻挫して足を痛め、治り始めたと思ったら、
内蔵に手術で4月中旬から3週間入院しました。
やっと、リハビリハイキングに行けるようになったようです。
まずは、お散歩ハイキングのコースからです。
ゆっくりゆっくり休憩しながら歩きました。

阪急梅田〜芦屋川〜高座の滝〜風吹き岩〜保久良神社〜阪急岡本


今日の天気予報は曇りです。
でも、空には青空も見え雨は降りそうにないので
一安心です。
阪急芦屋川の駅には、おっちゃんばかりの
グループが
待ち合わせていました。
芦屋川駅の花時計です。
まずは芦屋川に沿って歩いていきます。
昨日の雨で芦屋川の水量は結構多かったです。
写真は対岸のマンションです。
阪神大震災から11年マンションが建ったり
会社の寮が在った所が更地になっていたり
変化しています。
6月も後半になると春の花はすっかり姿を消してしまっています。
左の写真は溝の中に咲いていいたスイバです。
右は夏の空に負けじと咲いているのうぜんかづらです。
アジサイの花はいきおいよくあちこちで
咲いていました。
6月にはやはりアジサイですね。
まずは高座の滝でひと休みです。
ここまでは、アスファルトの道です。
心配した足と腰は今のところ大丈夫です。
ゆっくり歩くので心臓はパクパクしません。
久しぶりに来ると
コーヒの屋台(?)が出ていました。
サイフォンコーヒーとケーキを売っています。
くるまでにパンを買ってきたので、
おやつにケーキを買いました。
ここからは、山道になります。
足の裏をゆっくりつけながら、注意して登りました。
いつもはここから一気に風吹き岩まで飛ばしますが、
今日はまず鉄塔の所で小休止、しばらく行って
右の写真のロックガーデンが見えるところで
ちょっと休憩とゆっくりゆっくり登りました。
一ヶ所木の階段を上るところがあります。
少し緊張しました。
足が悪くなければ、気にすることもないところです。

そこで足元に咲いていたニガナの花です。

風吹き岩につきました。青空か見えて、暑くて汗が伝い流れました。
ここで大休止です。スーパーで買ってきたおにぎりをほうばりました。
お茶をいっぱい飲んでもまだ足りないぐらいです。
上左が風吹き岩のてっぺんです。上右は風吹き岩の看板です。
下左は風吹き岩から見た街と海です。した右は荒地山です。岩登りをするところです。

ゆっくり休憩して下ります。
これからが問題です。
杖を使って下ります。
ここは下ってきたところにベンチがあり、
風吹き岩に登る時に金鳥山経由か谷経由の分岐点です。
気持ちいい風が吹きぬけています。
しっかりベンチで休憩しました。
最大の難関の保久良神社への急な階段です。
のぼりではあまり感じないですが、下ると急坂が
よくわかります。
慎重に下りました。
昨日の雨のために緑がとてもきれいです。
緑の中を歩くと日常の不快因子がしっかり取り除かれる
ような気がします。
保久良神社につきました。
元気になるようにおまいりしました。
保久良神社の森には野鳥が多く
この日も多くのカメラマンが八色鳥やあおばづくを
写真に撮ろうとカメラを並べて
樹の上を凝視していました。
じっと見れば、鳥はたくさんいました。
保久良神社からはアスファルトの道を下ります。
アジサイが咲いています。
散歩の人とすれ違います。
ポツポツですが、人が途切れることはありません。
岡本近くになると、
マンションが建っていたり、しますが、
空き地になったままのところにエノコロ草が
西日に光っていました。

足も腰も無事で、降りてきました。
やっぱり緑の中を歩くのは最高です。
無理せずアルプスにいけることを目標に
歩き始めました。


        戻  る