トップページヘ

六甲お散歩ハイキング

5月のさわやかな日曜日行先あちこち考えて、結局六甲にしました。
三宮から布引の滝を見て、市が原、森林植物園のコースにしました。
陽があたると暑いけれど木蔭に入ると風が通って気持ちがいいんです。
新緑がとてもきれいなお散歩ハイキングでした。

三宮から北に歩いていきますと
大きな歩道橋があります。
東北のたもとにいすゞ食品のパン屋さんがあります。
ここを通る時いつも買っていきます。
特にカレーパンが秀逸だと思います。
お奨めします。
今日の布引の滝は水も多く
本当に白い布のように見えました。
滝に行く前の斜面に
上の写真の白い露草がいっぱい咲いていました。

休憩所で少し休んでダムにいくと
工事中で、水は全く無くそこまで土が見えていました。
平成17年までかかるそうです。
いつもある水がないと殺風景なものです。
ここの土をとってどこへもっていくのかなあ?
ヒメジオンあちこちに咲いています。
よくみるとはなびらが何でこんなにきれいに
切り込んでいるのっと思わせます。
バラの香りがプーんとただよってきたら
野ばらが一面に咲いていました。
川にも小さい魚が泳いでいるのがよく見えました。
暑くて市が原では子供たちが水遊びをはじめていました。
くサギの花です。
実をつけたときのほうがよくわかるかなあ。
六甲森林植物園のアジサイはまだまだです。
今年は花が早いと思ったんですが。
だめでした。
長谷池ではヒツジ草が少し咲いていました。
黄色のあさざも一面に咲いていましたが、
写真では近くのを写しました。
丸葉うつぎは少しきつい匂いがします。
鳥の鑑賞池では鵜が鯉をねらって
追いかけてつついていましたが、
鯉が大きいのでなかなかうまくいかずに
あきらめて飛んでいってしまいました。
アジサイはまだだったけど、小アジサイが
花をつけていました。
甘い香りがします。
森林公園は、花の端境期みたいなんで、
芝生にマットひいてビールを買ってきて休憩しました。
横になるといつの間にねてしましいました。
昼寝にちょうどいい気温でした。


   戻る