トップページヘ                                       花のアルバムへ

新緑の余呉湖と賎ヶ岳

 5月連休二日に余呉湖と賎ヶ岳に出かけました。
 大阪から新快速で長浜まで長浜から福井行きにのってJR余呉駅で降ります。
 車窓からは田植えの準備と田植えとれんげ畑がよく見えました。
 新緑が素敵なハイキングでした。


JR余呉駅です。
駅の仕事はおばさんがひとりで切符売りから
売店の仕事までやっています。
ちょうど鮒寿司が届いたとこでした。
「安いよ」といわれてもちょっとね。2000円でした。
ここから出発です。
しばらく歩いて民家の横を抜けて
鐘つき堂で鐘とついて
後はだらだらと登っていきます。
ふと見るときのこが生えています。
シメジみたいで食べれそうなんですが。
やめました。
トンボが飛んでいます。
名前はわからなかったけど、
グリーンと茶色の羽がとてもきれいでした。
花はチゴユリといちごの花がとても元気でした。
新緑がきれい。
こんなやさしい黄緑はこのときだけですね。
お天気もとてもよく青空に緑が光って
しばし見とれていました。
写真とりながらゆっくり歩いて頂上です。
頂上では小学生の遠足らしく
みんなで騒いでいました。
子どもたちが帰ると静かになりました。
山本山の縦走路と伊吹山が遠くに見えていました。
展望台から見た来た琵琶湖です。
遠くは赤坂山のほうです。
下は飯能の港です。
真ん中の小さい島が竹生島です。
飯能の港から船がでていました。
近くに見えてるようですが結構距離があります。
とんびがゆうゆうと飛んでいました。
反対側をながめると余呉湖です。
水上勉の「越前竹人形」の小説思い出します。
暗いイメージがありますが
とても明るいです。
飯能峠から国民宿舎のほうへ降りてきて
余呉湖を半周しました。
周囲7,3kです。
回りは整備されていてサイクリングにはいいです。
正面の山の一番高い所が賎ヶ岳の頂上です。
半周してビールを飲みに入った食堂に
飾ってあった民具です。
機織の道具みたいでした。
三橋節子の絵画も飾ってありました。
明日の夜叉が池ハイキングの足慣らしでした。


   戻  る                 花のアルバムへ