トップページへ

四姑娘山フラワーハイキング

2000年8月12日から8日間中国四川省四姑娘山の麓へ幻の青いけしを探しに行きました。
行程
関空―上海―西都―臥竜―日隆―双橋溝(往復フラワーウォッチング)―長坪溝(馬にのるハイキング)
―臥竜パンダセンター見学―都江堰見学―西都見学―上海―関空

奥に見えているのが四姑娘山なんですが
残念ながらお天気はいいのですが、
どうしても上のほうの雲がとれませんでした。
やぎさんが歩いている下は
エーデルワイスの花でいっぱいでした。
この馬は、練習用の馬です。
本番の時はモット大きい馬でした。
馬にのって長坪溝まで行きました。
登りはいいのですが、
くだりのときが落ちそうで怖かったです。
エーデルワイスです。地元の人にとってはただの雑草ようです。
ガイドの人にいわれました。
僕たちが旅行する時は間違っても花を見に行くことはないでしよう。
一面に咲いています。
すごい数でした。
パンダ繁殖センターでパンダを抱きました。
いすに座って待っているとこんな大きなパンダが出てきました。
モット小さい赤ちゃんと思っていたのでびっくりしました。
歯を見ると熊だったので、おっかなびっくりで抱きました。
正直かわいいというより怖かったです。
中国産しゅうめいぎくみたいです。
あちこちにたくさん咲いていました。
きれいなピンクの花でした。
これが青いけしの花でした。
雨が降っていたので、ちょっとしょんぼりしていました。
でもきれいな青色でした。
白い車百合です。
この花も集団で咲いていました。
帰りに寄った都江堰です。
川を中央で二分して水の勢いを分けて治水したとゆう中国の遺産です。

戻る