台湾玉山登頂記へ戻る


台湾玉山の花のアルバム


 塔塔加登山口に咲いていた
 ジキタリスといたどりです。
拝雲山荘から頂上へののぼりに  
咲いていたうすゆきそうです。  
 玉山の固有の玉山白繍藤です。
 玉山竹に絡み付いて咲いている感じです。
 細かい笹でこの笹も玉山固有です。
玉山白繍藤です。
蕾はとんがった形でグリーンぽい黄色です。
花は真っ白で遠くから見ても笹の中に
白く咲いています。
ノバラの感じですてきな花でした。
アザミです。まだ蕾です。
花は赤というより茶色のようです。
黄色い竜胆です。
草むらの中にそっと咲いています。

ほかにもかわいい花が咲いていましたが。リュックが重く写真が取れなかったりうまく写ってなかったりです。
ピンクのしゃくなげが咲いていたのですが。
残念ながらボケてました。


山 旅 の お ま け

車の移動だったんですが、台湾の列車を見てやろうと努力したんですが、だめでした。
左が水里線の集集駅です。
右は台北駅です。台北なら見れると思ったんですが。
電車はみんな地下からの出発でした。

最終日今回の二つ目の目的故宮博物館の全展示物制覇は目的を果たしました。
ホテルから地下鉄とバスで博物館まで
9時半から3時半まで食事とお茶してがんばりました。
最後は椅子に倒れこむほど疲れました。
でも満足満足でした。


                       トップページヘ