トップページへ

夜叉が池から三周ヶ岳

11月11日今庄から広尾ダムを通って登山口へ
登山口―夜叉が滝を見て―大きなとちの木―急登(三周ヶ岳への稜線が見える。)―夜叉が池(約2時間)
夜叉が池―三周ヶ岳頂上(一時間半)―夜叉が池―登山口

登山口には大きな桂の木が迎えてくれました。車がいっぱい止まっていました。



















登りはじめから紅葉がきれいにちょうど見ごろでした。陽のあったている所が光り輝いていました。

夜叉が滝がきれいに見えました。







中腹までの紅葉がきれいでした。はじめは平坦な谷筋の道を紅葉を楽しみながら歩きます。
大きな土地の木のあたりから急とになりがんがん高度を上げて夜叉が池に飛び出ます。
















標高1099mにある夜叉が池です。6月にはモリアオガエルの産卵で木に白い花が咲いたようになります。
ちょっと太目の夜叉です。池付近の紅葉は終っていました。


三周ヶ岳への道は岩場がありちょっとスリルがあります。アップダウンしながら稜線歩いていきます。
左奥に見えるのが三周ヶ岳です。回りの山はよく見えています。途中から雪をかぶった白山がド〜ンとあらわれました。

頂上は足の踏み場もないくらい大勢の人で写真をとっただけで、下りました。途中の小さなピークでお昼にしました。





夜叉が池は福井側からと岐阜県側から登れます。夜叉が池までは空いていましたが。
三周ヶ岳までの稜線が混雑していました。



下りの中腹の紅葉です。

戻る