手術2
初めての手術を受けてから2ヶ月もすると、爪はすっかり元通りになりました。
しかしそれと共に爪の下にはあの「紫色」のものが見えています。

医師「やっぱり取れていませんでしたね。もう一回やって取っちゃいましょう」
ゆみやん「…はぁ。」

取れないの前提な前回の結果だったのだから、
当然といえば当然の結果ですが、そんな簡単に取るといわれても…

と思いながらも、痛みがあるんだし、、、
色もあるし、、と自分を納得させて手術に挑みました。

今回は、前日から入院をしての手術です。

手術室付きの看護師さんが挨拶に来て、諸注意と手術着、確認のための足の裏への名前記載などが行われました。

当日は、車椅子で手術室へ移動。

初めて乗る車椅子に、なんだか落ち着かない気持ちになってきます。


さぁ、手術室へ到着して、病棟の看護師さんから手術室付きの看護師さんへと私のデータなどが渡されます。

「手術が終わったらまた迎えに来ますからねぇ。がんばってください!」
と笑顔で励まされ、扉の向こうに私は入っていきました。

車椅子から手術台へ移動し、今回もアメリカ死刑囚のように腕を広げて手術です。

医師「見学を立ち合わせていいですかね?」
ゆみやん「はぁ…」

私の左手周辺に手術着を来た医師の卵5個が並びます」

医師「手術を始めます。よろしくお願いします。
    止血開始。」

医師が説明をしながら、行っています。

医師「ゆみやんさん、大丈夫ですか?姿勢を動かしたくなったら言ってくださいね」
ゆみやん「はい。。。。」

医師「寝てしまった患者さんならいいんだけど、起きている患者さんは我慢をしているから
    声掛けをして確認をしたりするといいよ。」
卵「はい。」__〆(・_・)


医師「ゆみやんさん。今回は、爪を全部取ります。その上に人工真皮をつけますね」
   「裏表を気をつけるように」
卵 「はい。」__〆(・_・)


こうやって一時間ほど、私も授業を受けながら手術は行われました。笑

さぁ、いよいよ病室・・・・・
これから始まる痛みはどうなることで・・・・・