この道はどこへ行く道 No100〜No150


No101 Train Sound Station→水鉄情報局(http://www.rinku.zaq.ne.jp/bkadr103/)2002.11.7

管理人は粉河路さん。
TOPには「皇紀2663年2月28日まで休止」の文が。何故皇紀?
プロフをみると、管理人さんは学生、高校生です。おそらく受験でしょう。
内容的にはイマイチ。ウソ電写真も鉄、それも関西方面の鉄の方でないとわからないような。
でも「RailReport」は面白かったです。
関東では、私鉄はJRを補完する感じで運転していますが、関西ではもろに競合しているわけで、
それであんなに新型列車が多い訳なんですね。勉強になりました。
にしても、何故皇紀?


No102 水鉄情報局→ZONE 223-1000(http://www2u.biglobe.ne.jp/~ec223/)2002.11.7

ええと、一種のファン・サイトといっていいのでしょうか?
223系1000番台近郊型電車を愛する方の為のHPです。
管理人さんはK'sさん。シルビア乗りなんでしょうか?
とにかく、223系1000番台に関する事は全てここで解ります。だからなんだと言われそうですが。
あ、ちょっと興味深かった事。
空気圧縮機は往復単動2段式水平対向4気筒だそうで、やはり富士重工で作ってるのでしょうか?


No103 ZONE 223-1000→117系のホームページ(http://117kei.hp.infoseek.co.jp/117kei%20top.htm)2002.11.13

ええと、No104と同じ車両形式名のHPですが、117系について詳しい内容のあるHPではありません。
プロフがないので管理人さんは不明ですが、掲示板に頻繁にカキコしてる「だいすけ」さんが管理人のようです。
この「車両製造の掲示板」という名の掲示板、「ZONE 223-1000」の紹介によれば、
 「新造車やメーカーなどの濃〜い情報を主とする」
と書かれているのですが、私が見たところでは廃墟に等しいです。
ちなみに最終更新日は2000年10月7日。
ちょっとは更新しようよ・・・・・。


No104 117系のホームページ→月刊!いらすとメーカー(http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/3980/)2002.11.13 

???
「117系のホームページ」には「週間!ぐるぐるあにめ」と紹介されていました。でも、ちゃんと「117系のホームページ」にリンクが貼ってあるので、名前が変わったのでしょうか。
しかしこのHPには泣きましたよ。
最終更新日は2002年4月21日。せめて掲示板が賑わってたらと思ったら、2000年05月03日 12時36分04秒 のカキコに対する2000年05月05日 23時58分09秒 のレスのみ!
コンテンツは1つ、「レッツ! エンブレム」のみ。バーチャロンのエンブレムを無料で貰える部屋・・・・・・・らしいんです。
なぜ「らしい」のかというと、肝心のエンブレムの画像無し!
なんなんだ?このHPは?
しーかーもー、たった一つのリンク先は閉鎖してるみたい。
久々のやり直し!



No105 ZONE 223-1000→湘南電車の駅
(http://jr211k.hp.infoseek.co.jp/)2002.11.13

管理人は「湘南電車」さん。そのままやん。
ここはなかなか読み応えのあるHPでございました。
雑記や鉄道に関する論文は読んでいて非常に面白かったです。日記(雑記?)も中々いい感じ。
興味深いのが、Hit数を営業キロに換算して、 現時点での位置を東海道本線の駅で表現する企画。目標は無論、
西鹿児島!
ガンガレー


No106
 湘南電車の駅→やまこうのホームページ(http://www.ceres.dti.ne.jp/~yama-ko/index.html)2002.12.3

プロフが無いので正確な事は解りませんが、タイトル通り「やまこう」さんのHPのようです。
鉄つながりでここも「鉄ちゃん」な方のHPで写真がメインですが、今までで一番写真が上手いです!
どんな感じかというと、鉄道ジャーナルに載っているような写真が一杯、という表現でわかりますでしょうか?最低でもセミプロですよ、この方。また、50mmで撮ってみたり、「写るんです」で撮ってみたり、(これらもまた、上手い!)楽しいです。
鉄の写真を勉強したい方向けかもしれません。


No107 やまこうのホームページ→京阪の小部屋(http://www1.wisnet.ne.jp/~keihan/index.shtml)2002.12.6

臨時快速さんの京阪電車onlyなHP。
なんかねぇ、パッと見面白くない。
いやまぁ、そこそこ綺麗だし、普通なんだけどさ、なんかイマイチ。もっと濃い内容が好みなんだけど。
少なくとも、京阪地区以外の人間には、面白みが無いです。
それとね、重たいです。ADSLで重たいです。


No108 京阪の小部屋→枚方市駅行き準急
(http://scotch0928.infoseek.livedoor.com/)2002.12.12

おのれ「京阪の小部屋」め。フレーム設定ミスりおって。リンク先に跳んでも左フレームが残っておる。
さてさて。
この「枚方市駅行き準急」。管理人さんは不明。だってプロフないんだもーん。
内容は京阪電車only!東北人の私にはさっぱりわかりません。
でも「特集」にあった、「運行表示板」は良くできてるなあ。
関西の私鉄は東北の人間から見ると、独特の雰囲気がありますね。


No109 枚方市駅行き準急→けいはんでんしゃのぺーじ
(http://www.ne.jp/asahi/oka/taro/rail/keihan/index.html)2002.12.12

京阪つながり。京阪電車ってそんなに人気高いのでしょうか?
ここまで「鉄」なHPを巡ってきましたが、この手のHPはだいたい3つに分類できそうです。


A 写真(画像)や音声中心。
B 運行・運用情報・雑学中心。
C 旅行記中心。


ここは「B」。運用に関する情報が満載です。で、やっぱり東北の人間、つーか鉄にかなり興味がなければ、ちとしんどいかも。
そんなあなたには、京阪電車表示幕アニメーションで心を癒しましょう。
思わずわらったじゃねぇか。これ。(でも良くできてる)


No110 けいはんでんしゃのぺーじ→大阪市交通局わーるど
(http://ss4.inet-osaka.or.jp/~tochio/osakakotsu/osakakotsu.html)2002.12.18

いやぁ「けいはんでんしゃのぺーじ」のリンク集には思わず苦笑。だって、けっこう巨大なリンク集なのに個人のリンク先はたった2つ。内1つはリンク集らしいので、サイコロふる必要もないままここに来てしまいました。楽だわ〜。
ここは管理人「tochio」さんの運行・運用情報・雑学中心HPです。開設が1997.4.11だそーですから、かなりの老舗のようです。
HPも大阪市交通局も歴史があるだけなかなか勉強になります。敷居が高くないのも魅力でしょうか。
久々に読んで面白かったです。
ちなみに、大阪市営地下鉄の根拠法規ってしってました?


No111 大阪市交通局わーるど→Pin March
(http://plaza28.mbn.or.jp/~satoyam/)2003.1.1

管理人は多田さん。
趣味がCD集めだけあって、CDを意識したデザインのHPです。適度にシンプルでいい感じ。
内容は大阪弁の辞典や、大阪(関西)についての話題、不定期更新の日記、プログラム、MIDI、まったく「鉄」とは関係ない内容でした。
では何故リンクが貼ってあったのか?それは「スルッとKANSAIカード」についてのお話がのっていたからでした〜・・・それだけかい!
(スイカみたいなカードらしいです)
日記(雑記?)にいたっては大学の研究のこと(マウスの遺伝子だか細胞だか)がありましたが、
完全にわかりません。だって「GFP+/-を2匹とWT(=GFP-/-)を1匹」と言われましても・・・・。
なんか、とっつきやすそうで、とつっきにくいHPでした


No112 Pin March→How many times have I told you not to do that?
(http://www5c.biglobe.ne.jp/~papico13/)2003.1.1

うおおおおおお!
個人のHPだ!本当に個人のHPだ!いかにも個人のHPだ!!!!
ブラボー!まだTOPしか見てませんが、これで「鉄」関連に戻ることはあるまい。
とりあえず万歳。
管理人は「ぱぴこ」さん。女の子。オヤジ好き。
再び万歳。
あ、アドレスがBiglobe
さらに万歳(何故?)
日記はなかなか読ませてくれる。緩急のつけ方が上手い上手い。
またまた万歳。
そしてリンクが工事中・・・・・・・・・・。




(#ノ-_-)ノ⌒┻┻


No113 Pin March→DANDELION
 (http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ango/6487/)2003.1.1

やり直し。まぁ、サイコロ振った時点で次も個人の「鉄」以外(←ここ重要)なのはわかってましたから良いんですけどね。
管理人はかえさん。男なんでしょうか?女なんでしょうか?
(良い意味で)極限までまとめた日記を読むと、女の子ぽい感じなんですが。
シンプルな日記で、結構ここ好きになりました。


No114 DANDELION→Pure Soul...
(http://www5.plala.or.jp/aiais/)2003.1.7

管理人はaiさん。
ちょっと怖そうなTOPでおで向かえ。・・・なんか、「あっちの世界」系HP郡に紛れ込んだ時のことを思い出すなぁ。
で、日記なんですが、これが掲示板。
あ〜、上手いというか、省エネというか、webの節約というか、
ありですか、それ。

No115 Pure Soul...→/home/yuiga(http://www.yuiga.dyn.to/~yuiga/)2002.1.8

おお〜!綺麗だ。なんかどっかの企業HPみたいだぞ。これは楽しいかも。
が、日記とリンク以外は繋がらず。
せめて工事中と書いてくれ。
期待したのになあ〜。
日記も、ほんとうに日記でなんかつまらん。
いや、デザインはいいんよ。デザインは。
あとは中身を充実させてくれ〜、って感じではあったな。
あ、Pure Soulのコメントでは、管理人は唯我氏らしいぞ。


No116 /home/yuiga→たにっぴのページ
(http://www008.upp.so-net.ne.jp/tanippi/)2003.1.14

文字通り「たにっぴ」さんのHP。
可も無く不可も無く。
ここも大学生の方らしいのだが、リンク先を見ると見たことのある名前がちらほら・・・。
大学生のHPって、固まりやすいのでしょうか?とりあえず「大学生サイト群」と命名。
ん〜、なんか高校生っぽいHPなんだが・・・ん?・・・・んん?
「リンクは、"rink"じゃなくて、"link"らしいね」
今の大学教育は大丈夫か?


No117 たにっぴのページ→なかってぃの隠れ家(http://osaka.cool.ne.jp/nyakatti/test.html)2003.1.20

ああ、前回から1週間近くも空いてるじゃないか・・・。
しかも後発の峰さん亭にはとっくに抜かれてるし。
まぁ、またーり行こうかねぇ・・・・ほれジャンプと・・・!!!!!
あ〜シンプルなデザインのページやねぇ、Last up dateが去年の11月、かぁ。
んじゃ一番新しい「CHANGE」を見ましょうか。←すでにあんまり期待してない。


・・・・・・・・。


すげぇ!おもしろい!面白すぎるぞこの企画!見れ、みんな見れ!
特にJ-PHONEユーザー(SH-08)は必見。
これで日記の更新間隔がもう少し短かったら、リンク決定なのに〜。
もったいないよー。


以降2003.1.20記述
妹に見せたら、そうなんだよねぇー、変に高機能なんだよねぇ、と言われた。
やはり、もうおじさんなんですね。。。。。。。。。。


No118 なかってぃの隠れ家→『ほえっち』さんのページ(http://osaka.cool.ne.jp/hoecchi/)2003.1.22

あ〜、なんか久しぶりに普通の世界に返って来たような感じ。
HPタイトルといい、構成といい、なんかもう古典的なまでの「個人HP」ってな感じで。
なんせ今まで「こゆい」世界ばっかりだったからなぁ。
しかし、新企画とやら、あんまり賛成はしないなぁ。
むしろ、いかに「ネカマで援助オヤジをGet」するかの方がいいような。(他でもやってるけどね)
HP持ってるのに、「メル友を作ろう」って企画って、あんた・・・・。


No119 なかってぃの隠れ家→yuuty's WEBSITE
(http://members.goo.ne.jp/home/yuuty/)2003.1.27

あはははは、『ほえっち』さんのページのリンク先、全滅でございました。
ふたたびやり直しでございます。
なんか可愛いHPですねーっ!どんな女の子が運営してるんでしょーねーっ!
期待でドキドキですぅ。


    ID  yuuty 
    地域 大阪 
    性別 男性 


・・・・・・なにも言うまい。
さあ次いくぞっ!(涙


No120 yuuty's WEBSITE→haru_candy@fruit
(http://fruit.gaiax.com/home/haru_candy/main)2003.1.27

yuuty's WEBSITEには「haru_candy@fruit」と。
TOPページには「NOID」と。
URLには「〜haru_candy〜」と。
どっちよ?
管理人「haru_candy」さんは現在就職活動中で、ここは現在休止中。
で、妙なモノを見つける。
それは「カレンダー」
最初は日記かなー?と思ったんだけれど、これがなんとスケジュール&アポ予約?表。
最初は「へぇー」と思ったけど、よくよく考えればweb上に自分のスケジュール(1時間単位)を書くやつぁいない訳で、
なんなんだろ、これ。


No121
 haru_candy@fruit(NOID)→MAE’S ROOM(http://commhi-ho.gaiax.com/home/mae1980/main)2002.2.25

うわ〜、前回から約1ヶ月か〜。のんびりマターリにも程があると反省。
さあ、それでは再開!
「公務員試験を目指す大学4年のページです。」だそーです。
しかも、「日記の更新を再開しました。」・・・お互い体に気をつけてがんばりましょうねぇ、って馴れ合ってどーする。
・・・ここ、結構面白い。簡単な法律クイズがあるんですが、ハマリそうです。
いや、読めば読むほどけっこう良くできてるHPじゃなかろうか?TOPがしょぼいのがちとアレかね。