この道はどこへ行く道 No50〜100

No51 ANTASY LORD →ピカピカ(http://www09.u-page.so-net.ne.jp/jd6/yukipara/)2002.7.9

カウンターが「720」でした。最近できたHPらしい。ちょっとおもちゃっぽいデザインで楽しい感じ。
管理人は「夜依(やい)」さん。デザイン系の専門学校にいってるのかな?(間違ってたら失礼)
Galleryもイラストというよりデザインって感じ。
そしてペットのウェルシュコーギーが滅茶苦茶かわいいです。
そしてリンク先を見ると・・・・・・このHP全体の雰囲気からして思ってたのだけれど、
CGイラストサイト無限地獄から抜け出せそう・・・・・・。



No52
 ピカピカ→葵庵(http://hccweb1.bai.ne.jp/%7Eapabf104/)2002.7.13

あふひさんの「古典文学をメインとしたHP」だって。ふっふっふ、つ い に 、CGイラストサイト無限地獄から
脱出!

ビバ古典!!ビバ和歌!!
たとえ高校時代の私の古典のテストが常に赤点だったとしても。
しかし、ここの管理人さんは不思議な人だ。日記を読むと、HP開設のころは18歳の女の子だったらしいが、最近20になったらしい。で、20の記念に会社の上司?に連れて行ってもらう予定なのがストリップだと。
なのにホンワカした詩が載ったりして、不思議。


No53
 葵庵→Riverside No2(http://www3.tky.3web.ne.jp/~ppicasso/)2002.7.13

「少年さん」の?なHP。全てひらがな。
最終更新日は9月26日!2001年だよな?思わず掲示板を見ると(普段は見ません)最後のカキコが3月4日!!
その他のコンテンツはリンク切れと工事中の山。
なんだこりゃ?


No54
 葵庵→新しい風(http://isweb5.infoseek.co.jp/area/gunnma/)2002.7.13

管理人は、「葵庵」のコメントではブラックタイガーさん。「新しい風」のプロフでは「えび」さん。どっちよ?
歴史(特に戦国期)が好きらしく、地元(群馬)の城の紹介やゆかりのある武将についてのコメントなど、
なかなか面白い。いや、よく調べたもんだ。
でも日記は読みづらい。(つーか文章、変)


No55 新しい風→やさぐれまっどぽっど(http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/2954/)2002.7.17

管理人は「ぐふ」さん。某有名モビルスーツからとったHNだって。じゃあツッコミを入れてあげよう。

「ザクとは違うのだよ!ザクとは!」

失礼。さて、TOPにはニャンコの写真があったりしますが、ここも戦国関係のHPです。1000人を越える武将データベースや各種考察文など、なかなか読み応えがあるHPです。「真実一路」の影響を受けたのかな〜?(有名な軍事系のHP)ただ欠点が一つ。テキストがちと見ずらい。それさえなければなぁ。。。
とりあえずお気に入りに入れて後で読もう。


No56 やさぐれまっどぽっど→戦 国 時 代!(http://www7.ocn.ne.jp/~senoda/)2002.7.17

「やさぐれまっどぽっど」の紹介文が正しければ、管理人は玄武さん。だってプロフがないのよ。管理人あてのメールを設定するならプロフも用意しましょうよ。
ここも戦国関係らしい。まさか戦国HPなるものがこんなにあるとは思いもよらなんだ。ちなみにここでキリ番をとると石高を上げてもらえるらしい。
で、コンテンツの類ですが、


「石高表」・・・そのまんま。
「評定の間」・・・定例チャット用のチャット部屋らしい。
「戦国掲示板」・・・ただの掲示板。
「戦国チャット」・・・雑談用チャット。
「歴史評論大会」・・・討論用掲示板
「キリ番ゲット掲示板」・・・そのまんま。


つまり、掲示板とチャット・ルームの塊。
とどめに、


「モーニング娘人気投票」・・・何故?


No57 戦 国 時 代!→遊のほーむぺーじ(http://asobububu.hoops.ne.jp/)2002.7.17

ゆうさんのHP。年齢1,4?14歳ってこと?
戦国ものだけでなく、雑文とかゲームとか、いろいろあって管理人さんが楽しんで運営しているようです。
ただ残念なのはその楽しさが全く伝わってこない事でしょうか。


No58
 遊のほーむぺーじ→FREEDOM(http://www3.ocn.ne.jp/~play/taitoru.htm)2002.7.20

ゆうこさんによる「三国志」&「宝塚」&「劇団・新幹線」のHP。
困ったね。オイラ「塚」も「演劇」も興味ないし。「三国志」も通俗的なことしか知らんし・・・。
で、とりあえず三国志のコーナーを見ると・・・おお!「蒼天航路」のコーナーがあるっ。(週刊モーニングに連載中の漫画です)その人物評や書評に納得納得。また雑学は大変に面白い。よく調べたなぁ。ちなみに曹操は身長161cmしかなかったんだって。
しかしこのHP、けっこう巨大である。3つのメイン・コンテンツにそれぞれ掲示板や日記やチャットや、etc・・・。よく作り
ましたねぇ。


No59
 FREEDOM→粋な★ヤロウども!(http://isweb28.infoseek.co.jp/art/teniou/)2002.7.20

ももせ佳希望さんの、三国志関係CGイラストHPです・・・・・・・(悲し)せっかくCGイラストサイト群から抜け出せたと思ったのになー。
でまあ、イラストなんすけどねぇ、普通っす。ごく普通。TOP絵が特徴的だったからちと期待したのになー。
日記は404エラーで見れん。


No60
 粋な★ヤロウども!→ひまわり畑でつかまえて (http://isweb30.infoseek.co.jp/play/zukaxkai/?)2002.7.20

「このサイトは仮閉鎖中です。」だって。でも「日記と掲示板のレスは続けています」だって。
閉鎖じゃないじゃん。
でね。この「ひまわり畑でつかまえて」はね、週刊少年ジャンプに掲載中の「テニスの王子様」のふぁんサイトらしいけど、あいにく全く知りません。ついでにジャンプも全然読んでないし。ヤンジャンだったら読んでるんだけどなー。
そして、さらには恐ろしい文章が・・・


  「同人ややおいという言葉をご存知ない方は、ここで戻られる方がよろしいかと思います。」


・・・・・・戻りたい。

とりあえず、小説読みました。1つだけ。は?感想ですか?
そーゆーのが好きな方にはたまらないんじゃないですか?(T_T)

No61
 ひまわり畑でつかまえて→水中花(http://k-server.org/yuuya/)2002.7.20

なんか同人やおいサイト群に突入したらしい。お先まっくら。
とはいえひたすら前進あるのみじゃー!
で、ここの管理人さんは中村 勇也 さん(女性)17歳で高3、現役女子高生!! 
でも内容はやっぱりアレなわけでして・・・。(幸い?な事に、18禁ネタは裏コンテンツということで、管理人にメールを送って、URLを教えて貰わなきゃいけないらしいです)
でも、管理人さんは納得しないだろうけど、一番面白いのは日記。いいなぁ、純粋つーか、青春つーか、すれてないつーか。
あ、日記は普通の日記なのでご安心?を。

No62 水中花→ELEVEN★NINE(http://www.geocities.co.jp/Bookend/6702/)2002.7.23

TOPには「ここは海堂総受けサイト」・・・「海堂」って何?「総受け」って何?
その下には「大丈夫な方はどうぞ」・・・・何が?
で入りますと・・・・・同人小説HPでございました。「テニスの王子様」とやらの。
とりあえず1本読みましたけどね、つくづく思いましたよ。同人小説ってのは、読み手にも協力を求めるんですよね。
いやぁ、キャラの立つ立たないのレベルどころか、誰が何だかわかりません。
裏もありましたけど、わりあい簡単にいけます。でも、元ネタがわからん第3者にとってはただのエロ小説ですが。
あ、そういや今日ジャンプ読むの忘れてた。


No63
 ELEVEN★NINE→WATERYSKY'S(http://members.goo.ne.jp/home/waterysky)2002.7.23

ELEVEN★NINEのリンクにあったもの。
「浦和レッズサイト」
ああ、普通の世界に戻りたかった・・・・・・・。
で来てしまったのが「WATERYSKY'S」。WJ系(テニプリ・笛!中心)のHPでそうです。
WJ系って何?!笛って何?!
管理人は星流 海斗さん。プロフを読んだ限りでは、おそらく「この道〜」最年少!
内容は・・・・無いよう(笑)
ゴメン。でもショートギャグがありますが、元ネタ分からんからさっぱり。努力は認めるんだけどねぇ。
ちなみにアクセス解析ついてます。
私の足跡、しっかり残ってしまいました。


No64 WATERYSKY'S→bravery(http://www8.ocn.ne.jp/~braves/)2002.7.23

ここも管理人は中学3年生。透(toh)さんです。テニプリとハリポタ萌えな方のHPらしいです。
今度はハリポタですか・・・・・・。東方千年帝国協会の総統閣下が言うところの「魔太郎が来たThe Movie」ですか。
はぁ。
もう感覚が麻痺して、どうでもいいです。
幸い?ここは健全でした。だって、イラスト数点と感想のみですから。(裏もあるらしいけど、探すの面倒なので止めた)
ところで最近の中3って、
夏休みに1人で3週間も海外いくんですねぇぇぇぇぇぇ(T_T)
ガッデム


No65
 bravery→ りんごほっぺ (http://page.freett.com/rosycheeks/)2002.7.27

すまちーさんの「ハリポタ&指輪物語」のCG&漫画HP。
TOPにはネタばれあるから未読の奴は来るな、とありますが、ではどういった方がきてるのかちょっと謎です。
とりあえずどっちも興味の無い私には関係ありませんが。
で、まあCGはともかく漫画はちょっと笑ったかな。
CGにせよ、漫画にせよ、やおい的なものは一切無く意外と楽しめました。


No66 りんごほっぺ→Versus(http://page.freett.com/tamamix/)2002.7.27

玉子朗さんのハリーポッター&バトロワなどを取り扱っているHPだって。
・・・・・・バトロワって何?毎回毎回新しい単語が出てきておじさんは鬱です。
っは!もしかしてバトロワとはバトルロワイアルの事でしょうか?イラストを見たら「貴子」とか「七原」とかあったのでアタリのようです。
はぁ〜。あの変な小説&映画&漫画で同人ねぇ・・・・・。バトルロワイアルって、あんまり好きじゃないんですよね。
残酷なシーンとか、ストーリー以前に、「あんな中学生いないっちゅーの」


No67 Versus→みよしや(http://www08.u-page.so-net.ne.jp/fg7/konya/miyoshiya.htm)2002.7.27

コンヤトモミさんのCGHP。特に「魔太郎が来たThe Movie」(ハリポタ)や指輪にはこだわってないらしい。
だってイラストに「小説物」ってジャンルがあるんですもの。高村薫と京極が。ふっふー。では拝見。


高村モノ

  「野田と祐一」(by黄金を抱いて飛べ)
  感想:絶対違う。こんなに爽やかじゃない。


  「北川兄弟」(・・・誰だっけ?)
  感想:元を忘れたから述べようが無い


  「祐一」(by黄金を抱いて飛べ)
  感想:こんなもんか。


  「李欧」(by我が手に拳銃を)
  感想:綺麗すぎ。野生の感触なし。


以前から思っていたのですが、高村薫モノで同人イラストを描く女性方、野性味というか脂っこさがたりません。
つまり納得いかず。


No68 みよしや→TEAM-H(http://members4.cool.ne.jp/~teamh/)2002.7.28

こりゃ困った。なんとTEAM-Hの管理人さんは二人。「尾崎よしのと樋口冴子が管理する同人系女性向けHP」だそうだ。
なんでこんなややこしい事を。で、 

CHEWBACCAが尾崎よしのさん
Homegrownが樋口冴子さん

らしい。ではもう一回サイコロを・・・・・・CHEWBACCAに決定!ということで、以下のコメントはCHEWBACCAに関してなり。
え〜、高村薫モノのCGサイトだそーで。多いんだよなぁ、高村薫モノって。やっぱり原作にホモネタがよく出るからだろうか。高村モノイラスト全部見たけどねぇ、やっぱり綺麗すぎ。汗臭さ&泥臭さ全くなし。特に奮発ものなのが「神の火」の日野草介。違うよー、もっと狂気溢れたおっちゃんだよー。

やっぱり納得いかず。 


No69
 TEAM-H→藤井屋分室(http://village.infoweb.ne.jp/~sinclair/)2002.7.31

ここは結構面白かったかな。一部工事中なのが残念。
でも東京観光案内はいい!。小説の舞台を実際に訪ねてみるのだが、
そうか、「レディ・ジョーカー」で合田がバイオリンを弾いてたのは、ハタから見ると「変質者」だったのだな。
しかし、ここもイラストが綺麗すぎ。


No70
 藤井屋分室→橘芳香事務所(http://member.nifty.ne.jp/yosika/tatibana/index.htm)2002.7.31

TOPをみる限り、やおい小説サイトらしい。はあぁ〜、なんでかなあ。高村作品って、そんなに綺麗な世界じゃないと思うんだけどなあ。「神の火」の島田と日下とか。
キリ番をとると、リクエストした小説を書いてもらえるらしいけど、UPされるのは裏サイトだって。でもタイトル読めばどういう小説か想像つくなぁ。読みたくもないし。
警察関係の資料は一部貴重。わざわざ架空の逮捕状まで作ってるし。
で、肝心小説は・・・・普通っす。


No71 橘芳香事務所→DINKS(http://ww2.tiki.ne.jp/~aman/index.htm)2002.8.6

真田あまんさんの「踊る大走査線」の同人HP・・・・・・ですが、わけあって全部見てません。それは、管理人さんの愛猫「ごんちゃん」の闘病日記があるのですが、同じく猫好き&飼ってる私としては、涙なしには読めませんでした。
日付を見ると、ごんちゃんの様子がおかしくなったのはつい最近のことらしいのですが、8月6日の日記を読むと胸が締め付けられます。お医者さんからかなり厳しい事も言われたようです。
実は、私の猫の1匹も、ある日突然何も食べなくなったことがありました。幸い3日後ぐらいに元に戻りましたが、その時の不安感は良く憶えています。
一体どこ悪いのか?せめて猫が言葉を喋ってくれたなら・・・・・・。
今回、ルール違反ではありますが、掲示板に書き込みしたいと思います。



以下、8月10日記述。
8月9日、ごんちゃんは天に召されたそうです。
ごんちゃんの冥福を心からお祈り申し上げます。


No72
 DINKS→Preview of My Favorite Things (http://homepage2.nifty.com/pomft/index.html)2002.8.7

本店開業までの準備室だそうですが、これで充分じゃないでしょーか?シンプルだし。
内容は、同人小説HP。
「踊る大捜査線」「高村薫」「火村助教授シリーズ」「仮面ライダークウガ」
世に同人やおいの種尽きず
とりあえず「踊る」だけ読みました。短くて読みやすいとは思います。やおいネタでなければ


No73
 Preview of My Favorite Things→いちりん舎電子板(http://homepage2.nifty.com/ichirin-sya/)2002.8.7

管理人、寺田かずきさんが送る劇団「新感線」の、「孫にも安心して見せられる」HP。ただし同人
といってもなー、イラストと日記があるくらい。イラストはなかなか綺麗。全部演劇のキャラクター?のイラストなんで、知らない私にはさっぱり。
そのせいなのか、今までが今までだったせいなのか、普通のHPに見えてしまいました。


No74
 いちりん舎電子板→川路の小部屋(http://homepage1.nifty.com/kawaji-room/)2002.8.7

サイコロを振った時、あたしゃ「いちりん舎電子板」のコメントよんで狂喜乱舞いたしましたよ、ええ。だって

歴史物サイト

と書かれているではありませんか。どうやら同人HP群から脱出できたようです。

安堵で涙止まらず。
さあ、拝見しましょーっ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・なにこれ?

どうも、昔の大河ドラマの「翔ぶが如く」の各キャラにはまって、そこから個人妄想世界でパロディを楽しんでいるご様子
とどのつまり同人。
なんだかなー。

No75
 川路の小部屋→ねこのひたい(http://www01.u-page.so-net.ne.jp/zb3/mamas/index.html)2002.8.7

shibanekoさんの歴史と書評と旅行記のHP。
今度こそ普通のHPだっ!(笑)
ちょっと私の好みからはずれるけど、一言でいって、素晴らしい!だってなあ、イタリアに行ってアッピア街道歩いてくるんだもんなぁ。それにカタコンベやヴェネツィアの旅行記もあり。ちなみにカタコンベ(帝政ローマ時代のキリスト教徒の墓)のHPがあるとは知りませんでした。しかも日本語対応。
このshibanekoさん、クリスチャンで琴も弾いて、なんか凄い方です。
才女って、こーゆー人の事を指すんでしょうね。

No76
 ねこのひたい→无馬之介の厩舎(http://w2242.nsk.ne.jp/~uma_suke/index.htm)2002.8.7

・・・・・・なんといったらいいのか、かな〜り悩むHP。
无馬之介さんはどっかの市役所で働く、遺跡調査なんかをお仕事にしている人らしいが、それらに関する記述は一切無し。
イラストもあるけど、キリ番リクのイラストだし、随時UPとかはしてないみたい。
ということは、メインは「オヤジギャグ研究室」なのかなぁ。でもそんなにおもろいもんではなかったぞい。
ギャラリーにはオリジナル4コマ漫画がありますが、ちゃんとキャラクター紹介とか、設定があって、これ、むしろオリジナルの長編漫画として同人販売したほうがいいような・・・。
内容っつーかタッチがちょっと80年代っぽくて好き。


No77 无馬之介の厩舎→ego[BanbiNet](http://banbi.pobox.ne.jp/contents.html)2002.8.9

石川県在住のオカモトさんのFlashメインのHP。
独特のFlash、凄いです。ちょっとシュールです。
シュールすぎてわけわからん。やっぱねー、Flashはち○こ音頭みたいなのじゃなきゃ。
ま、これでもいいけど。


No78
 ego[BanbiNet]→Midnight Labyrinth(http://home.owari.ne.jp/~ouka/)2002.8.9

TOPだけ見ると、何のHかまったく判りません。前がアレでしたから、「もしやシュール系?」と思ってしまいます。
プロフを見ると・・・・すごーい!凝ってる凝ってる。今まで見たプロフで一番凝ってる!
「夜なべ通信」はコラムらしいけど、妙に国際社会に詳しい。
でも2000年12月2日の次は2002年5月30日ってどうゆうことよ。
何かよくわからんHPよのー、と思いつつ「Library」を拝見。ウチの「図書室」みたいなものかしら?


・・・・絶句。


いきなりヴェネツィアの元首が就任する時にいう「海との結婚」がででくるわ、本は西洋中世史を中心に専門書ばかりだわ(塩野七生がどーのこーのというレベルではない)、データには歴代元首表(ヴェネツィアの)があるわ、
管理人の「夜なべ紳士」さん、あなた

何 者 で す か ?


No79
 Midnight Labyrinth→【MEDIEVAL FRAGMENT〜中世の欠片〜】(http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/6804/)2002.8.9

更新履歴を見ると、99年の3月頃からストップしているようです。おお、まさしく暗黒の中世じゃ。
いやー、廃墟でもここは読み応えありです。
西洋中世の都市や習慣、武器等をわかりやすく解説しています。RPG好きな方には一読しても良いでしょう。
おっ、と思ったのは古代ローマと中世の料理のレシピを再現したコーナー。
へぇ、古代ローマのワインはどろっとしてたんですか。そら水で割るわな。
あと掲示板で進行してたらしい、架空の旅行記など、廃墟になってしまたのが惜しまれるHPでした。


No80
 【MEDIEVAL FRAGMENT〜中世の欠片〜】→太陽と月に叛いて(http://web1.tinet-i.ne.jp/user/lina-a/)2002.8.9

さて困った。なにしろ廃墟からのリンクですから、ここ古いんです。開設は1998年。最終更新日は2002年8月7日!
つまり現役!それだけに情報量がとんでもない量でして・・・。
管理人は浅葉里樹さん。なんでも小学館WEBSTAR-Sの「別冊DIMEウェブギャラリー」創刊号デジタルクリエイター名鑑でネットのカリスマ1000人のうちのひとりに認定されたそうです。
で、この方作家を目指してるかたなんですが、その応募歴を見ると中学1年の頃から
「落選」「落選」「落選」のオンパレード。受賞は1個だけ。それでも活動中。確かにカリスマかも。
小説を読もうかと思ったんですが、ほら、4年分の量だから多すぎて。一応どんな内容か書いてあるので助かりますが、どうもほとんどがライトノヴェル。なかにはボーイズ・ラブものありでして・・・
またやおいかい!
とりあえず「ミステリ」の新作を・・・・・・・・・・・・・・これ、ミステリじゃなーい(涙)
はぁ、ライトノヴェル好きな方にはいいんじゃないでしょーか。


No81 太陽と月に叛いて→C-Production(http://www.geocities.co.jp/Bookend/7362/index.html)2002.8.9

オリジナル小説HP。一応イラストありますが、メインはオリジナル・ファンタジー・ロボット小説「霊機聖戦」のようです。ダンバインのようなものでしょうか。ちょっと読んでみましたが、作者が突っ走っていってる為か私は追いつけませんでした。
ならば、ショート・ストーリーを読んでみましょう。



・・・・・・・・・・・小説じゃないよ、これ。(一応「詩的な筆致を心がけて」書いてそうですが)
特に「女の一生(暫定版)」は鬱になれる逸品ではあります。
何が言いたいか、わかるよな?


No82
 C-Production→幻想竜宮館(http://homepage2.nifty.com/mizu-gensou/)2002.8.9

ここは凄い。イラストと小説のHPでありながら、日記は「コミケ」にまったく触れていない!(ちなみに今日は8月9日)
連載中のオリジナル小説「幻想は電気仕掛け」は面白い設定で読みやすそうでしたが、電気が禁止された千年先の未来が、ファンタジー系の世界っちゅーのも。
やはりここはサイバーパンクが良いかと。管理人、BUCK−TICKのファンらしいし。(懐かしー!)
本の紹介もあったけど、全部コバルトなんでパス。
そしてなぜかあるシマリスのコーナー。シマリスの鼓太郎君の観察記、鼓太郎通信は面白い。
シマリス・ラブリー!
あとイラスト。
そおねぇ、なんというかねぇ、独特っつーかねぇ、美味くて下手だわ。
しかし最近、小説系とイラスト系と同人系とやおい系の境界線上を綱渡りしているような気分なのは気のせいか?


No83
 幻想竜宮館→向日葵と太陽(http://shinjuku.cool.ne.jp/flame37/top/somewhere.html)2002.8.9

あー、ビックリした。あまりにもシンプルすぎるんで、右上に並んでるのがメニューだと判りませんでした。
で初めに日記を読んだのですが、すげぇ、ほんとに毎日更新だ。しかもちゃんと内容がある。
管理人のアキラさん(女性)、偉い!
・・・・・・おや、日記に気になる記述が。
「ベガルタ仙台」
はい?
慌ててプロフを見ると・・・・・・・なんも無いよー(T_T)「姉さんたちに100の質問」しかないんだよう・・・・・・。
あ、やっぱり仙台出身だわ。「千代田区は歩き煙草は条例違反」ってあるから今は東京かな?
でもこの人、100の質問を読むとすっごく理知的な感じ。「静かにキレるりん子さん」みたい、といったら
怒りますか?りん子様。
ん〜、なんとなくリンク貼ろうかな。掲示板を見ると、7月14日のカキコでストップ。
毎日更新なのに、そりゃなかろう・・・・。
可哀想なのでリンク決定。コメントどーすっかなー。


No84 向日葵と太陽→COMPLEX(http://shibuya.cool.ne.jp/piasu_14/)2002.8.9

「この道」始まって以来の極めて低レベルな争いの結果、高森唯さんのCOMPLEXに決定。
だってなー対象が2つだけだもん。ちなみに「COMPLEX」は4、「侍魂」は1でした。良かったー。
「侍魂」にいったら、どこにいくやら。
で、ここも日記がメイン。いやあ、日記サイト群に突入したよーで。よかよか。
で、読む。自己探索のような日記で、読む方はちょっと辛い。
でも彼氏がバンドマンで、彼の部屋が凄い汚いっていうのには笑ったなー。知り合いにいますから。こーゆーの。
ねぇ、T氏。


No85 COMPLEX→prayer(http://user.shikoku.ne.jp/nano/)2002.8.9

nahoさんの詩がメインのHP。TOPから中への行き方がわからず、間違ってwebリンク集のページに入ってしまう。
あ、まずいかも。リストカット系かも。で、ここからTOPに戻って、ようやく入り口を発見。なんだ、スクロールさせりゃ良かったのか。
しかし、この時点ですでに先入観あり。
その為詩をよんでも、切ないというようり、恐いと感じてしまいました〜。だってなぁ・・・。
それに雰囲気がそんな感じだし。
この先、どうしよう?


No86
 prayer→Saya Cinta Padamu(http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ryunosuke/5526/index2.html)2002.8.15

シャナさんの詩のHP。ちょっと恐そうな感じがしたけど、そんな事なかった。
BGMと詩が良く似合ってる、素敵なHP。
詩はCharaみたいな感じで好きです。


No87
  Saya Cinta Padamu→マ ヨ イ ボ シ(http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/4065/)2002.8.15

秀美さんのHP。なんか受験生っぽい。
でも、なーんか日記が読みづらいっつーか、これは日記?日記だよなぁ・・・。
不思議な日記ではある。


No88
 マ ヨ イ ボ シ→kitty(http://www.geocities.co.jp/Bookend-Hemingway/4408/index.html)2002.8.17

マ ヨ イ ボ シでは「誤作動プログラム」ってなってたけど、来てみると「kitty」ってなってるんだよね。どおいうこった?
掲示板を見ると、何回か復活とかしてるらしいから、サイト名も代わるのかも。
日記と詩がメインなんだろうけど、不思議な感じ。
あ、そおいや「不思議系」から「SM」に跳んだっけなぁ・・・。
なんか、リストカット系にいきそうで、ぎりぎりで「詩」のHPを渡り歩いてるのが恐いっす。


No89 
kitty→酔夢(http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Cosmos/9025/)2002.8.24

管理人さんの名前は不明。HN載ってないし。管弦楽をやってる大学生らしいけど、日記を読むと楽団内の人間関係や派閥争いやら・・・いや〜、音楽家の皆さんって、中身がハードっすね。
恐っ。


No90 
酔夢→saxophone street(http://homepage2.nifty.com/Celis/)2002.8.27

celisさんのサックスの為のサキソフォン(サックスと言わんところが良いやね)のHP、でいいのかなあ。
17歳?の女の子らしいですが、シンプルでいい感じのHPです。特にサキソフォンの歴史は面白かった。セルマーって、昔からあったんですねー。
でも日記が3月でストップは残念だなー。


No91 
saxophone street→はらひろしのホームページ(http://www.kamakuranet.ne.jp/~harapon/)2002.8.31

その名の通り、はらひろし先生のHP。なぜ「先生」かといえば、なんと、フリーのサキソフォン奏者
つまりプロ!それも国際コンクール入賞のプロです。すごー。
とりあえず聞いてみましたけどね、やっぱ上手い〜。ちなみにクラシックじゃなくて、映画音楽みたいでした。
ジャンルは何になるんだろ?
このプロサキソフォン奏者、はら先生はレッスンもしてくれます。(出張可)はい、そのお値段は


1時間¥5,000


先生、まかりませんか・・・・・・(-_-;)
でないと日記が2月で止まってるのをばらしちゃいますぜ。


No92 はらひろしのホームページ→mcken's wondrland(http://www.iwakami.ne.jp/~mcken/index.html)2002.9.4

mckenさん(ナンテ読むんだ・・・・)の完全に個人的なHP。
Earth Wind and Fire のコピバン組んで、サルサやラテン・ジャズを演奏するバンドにも入って、クラシック系の団体にも入って、子育て等の日記も書いて、クラシカル・サクソフォンの277団体/奏者 、529タイトルCD試聴記も書いて、北海道から四国までの各路線バスの路線表や時刻表を調べたり、
一体何者?
ちなみにイギリスに行ってロンドンのパブでエールをちびちびと飲んでいた事もあるらしい。


No93 
mcken's wondrland→都営バス資料館(http://pluto.pobox.ne.jp/bus/index.shtml)2002.9.4

いきなりサックスからバスかい。コントラバスでもブラックバスでもなくて、あの「バス」です。
ついに足を踏み入れてしまいました。マニアの世界に。ちなみに私の系統は「晴365678」だそうです。
中身もこゆいです。系統やダイヤ、停留所に関する情報をアップする「都バスニュース」私が見たトップは「都03・都05が9/1よりダイヤ改正」・・・・・・はぁ。「路線資料館」には「都電・トロリーバス代替系統一覧」なんてものも・・・・。
げに恐ろしきはマニアなり。
でもいるんだよな、知り合いにこおいうのが好きそうなのが。ねぇ、山○さん。
ところで管理人の「PLせつな」さん、お好きなアーティストは「中島みゆき」だそうで・・・・・・。
同志と呼ばせてください。


No94 都営バス資料館→小田急バス私設ファンクラブ(http://www2s.biglobe.ne.jp/~takakyo/odqindex.htm)2002.9.11

管理人は高橋 恭一さん。本来このHPは「新浅川鉄道の部屋」(http://www2s.biglobe.ne.jp/~takakyo/index.htm)の一つなのですが、カウンターが設置されてることと、管理人さんがはっきりと「サイト」と明言している点、そしてこのページへのリンクOKと言う点から、独立したHPとしてあつかいます。
しかし小田急バスだけでこの情報量か・・・・。なんかさあ、首都圏と関西圏はやっぱり「別」だな。だって仙台市営バスにこんなコアなマニアはいないと思う。
例えば「柿20系統、町田ターミナル発車の車内放送」・・・・・・いや、なんといったらいいのか、コメントに困る。凄く困る。
電車ならわかるんよ。でも路線バスか〜。どの辺がいいのかなぁ・・・・。
ちなみに小田急バスの過去/現在のバスの画像が網羅されてるのでお好きな方はどうぞ。
ちょっと面白かった事。ラッピングバスって、半日でできるのね。


No95 
小田急バス私設ファンクラブ→Hiroto's Homepage(http://hse.dyndns.org/hiroto/index.htm)2002.9.17

予想通りというか、何と言うか、やっぱり「鉄っちゃん系」のHPに跳ばされてしまいました。
だが、ここは凄い。おそらく婦女子には全く理解を示さないであろが、ちょっとでもオタク心がある男子(アニヲタ含まず)は必見。
なにしろ管理人は循環器系の現役医師。趣味が鉄道と無線等の機械いじり。医師の本音のコラムや、旅行記、携帯電話実験等、読み応えあり。残念なのは最近の更新が旅行記のみなことかなぁ・・・。
ちなみにここの「リーサル・ウェポン」は2つ。

1、1964年の東京駅発着のダイヤ(抜粋)
2、管理人が最近発表した論文。
  「家族性痙性対麻痺に合併した反復性肺塞栓症の1例」

・・・・濃いって。


No96 Hiroto's Homepage→T.N.関西さんのホームページ(http://homepage2.nifty.com/t-nakayama/LINK/link2.htm)2002.9.23

TOPページには「片桐機長★のホームページ」と書いてあるのは何故?
ちなみにここのリンク集には「Hiroto's Homepage」のことを
「ふくい さんのサイト 」って書いてある・・・。な〜んかどっちもどっち。
この方も趣味は「鉄」・・・・・・あとバイク。でもバイク関連のコンテンツが見つからない。
「鉄」関連は「廃線後跡」や「SLの写真」や「20系」等・・・・・・
20系?!
あの20系!!!
国鉄最盛期の20系の写真だぁぁぁぁ。数は少ないけれど、いいなぁ、国鉄時代の車両は。
プロフから考えて、おそらく片桐機長が若かりし頃に撮った写真でしょうね。
貴重です。


No97 T.N.関西さんのホームページ→すーちゃんの部屋(http://www2s.biglobe.ne.jp/~sue_chan/index_e4.html)2002.9.28

個人HPだ・・・・。本当に個人のHPだぁぁぁぁ。最近濃いHPばかりだからなぁ。
趣味の一つが旅行らしく、また旦那さんが「鉄ちゃん」で「片桐機長」のところとは繋がっているらしい。
管理人の「すーちゃん」さんはどんな仕事をしているのか、日記を読んでもさっぱり不明。しかし、資格を「大量」に持っていることだけはプロフでわかりました。ちなみにこんなの。


情報処理技術者試験第一種・第二種・上級システムアドミニストレータ、CAD利用技術者試験2級、秘書技能検定1級、医療秘書技能検定3級、日商ワープロ検定2級、日本語ワープロ検定特段、日商珠算能力検定初段、国際連合公用語検定試験英語部門C級、統計官・統計主事、華道(嵯峨御流)正教授・目代、アマチュア無線4級、色彩能力検定3級書道8級・・・・・。


資格の取り方のリンク集へのリンクもあるので、便利といえば便利です。ここを訪れる一体何人の人が国際連合公用語検定試験英語部門C級を必要とするかは疑問ですが。


さて、ここの一番のお楽しみ、旅行記にいきましょうか。
2000年にご結婚されたそうですが、ハネムーンは「トワイライト・エクスプレスのA寝台2人用個室(スイート)」で北海道だそうです。あの豪華寝台特急で。羨ましいかぎりです。
ちなみに、鉄道に興味のない方の為に解説しますと、「トワイライト・エクスプレスのA寝台2人用個室(スイート)」というのは、列車最後尾が丸ごと個室になっていまして、個人用展望車みたいな感じのゴージャスな個室です。無論ベッドはくっつけたツインベッド。



走るラブホともいいます。

羨ましすぎるので、とっとと次に行くことにします。


No98 すーちゃんの部屋→まっつんの部屋(http://homepage1.nifty.com/matsumoto_tetudo/)2002.10.18

「とっとと次に行くことにします」などと言いたれておきながら、リニュの為に大きくブランクが開いてしまいました。
さあ、それでは再開しましょうか!
・・・・・・で、また「鉄ちゃん」系ですか。
えー団体列車やら臨時やら、珍しい列車の写真がポツポツとありますが、この辺は普通のHPな感じです。他には、
「甲種回送列車の画像」(大量)・・・このあたりが「鉄ちゃん」ですねぇ〜。

No99
 まっつんの部屋→鉄道のページ(http://www.jttk.zaq.ne.jp/backl408/)2002.10.18

直球勝負なネーミングですね。ここまでくると好感がもてます。
管理人は「DD51−1183」さん。年齢 14歳!
しかも、こういっちゃなんですが、画像数、画質とも「まっつんの部屋」より上。すごっ!
しかし大阪はいいですね。大手私鉄や新型車両が一杯あって。


No100 鉄道のページ→Train Sound Station(http://www45.tok2.com/home/Train/)2002.10.29

ついに「この道〜」100回目のジャンプ!
さあ、記念すべきNo100は・・・・・Train Sound Stationにケテ〜イ!
ここも「鉄」なHPですが、「鉄」の中でもかなり特殊な部類にはいるのではないでしょうか?
HP名から想像できるように、メインは「音」


「駅の音」「車内の音」「電車の音」「走行音・加速音」

どの辺に魅力を感じるのか、私には残念ながらわかりません。
でも、おそらく、私が「ティーガ−Tのエンジン音なら金払っても聞きたい」や「VTECサウンドは最高」と同じようなものなんでしょうねぇ。
それと以外に好感が持てたのが「乗車日記」
なんのコメントもなく、写真が載っているだけですが、車内から撮った写真がメインなので想像が広がります。
あ、管理人さんの紹介を忘れていましたね。管理人さんのHNは


「VVVF」さん
・・・・ベタすぎると思います。