美しい豊能町の自然を紹介しましょう

Part-31 ( Ed. Nov.-28,1998 )



写真はCAMEDIA C-1400XL(ディジタルカメラ)で撮影



nankinhaze(14.0Kb) nankinhaze(25.6Kb)

ナンキンハゼの紅葉

右も左も11月9日撮影したものです。100メートルも離れていない同種の木なのに、太陽、風などのあたりぐあいでこんなにも差があるのですね。紅葉がすすむと同時に落葉がはじまり実がはじけ、またたくまに木は幹と枝だけに・・・。




kouhudaieki-migi(32.7Kb)


光風台駅北側斜面の紅葉

今年は紅葉はいまひとつでは、と言われていましたがまずまずの様子。秋も深まりこのあたりも黄、濃赤に染まってきました。日一日とコントラストが強まります。駅に駆け込む前にちょっと眺めてみましょう。(11月26日撮影)






kouhudaieki-buna(38.7Kb)



ブナ林の黄葉

ブナは黄葉します。光風台駅西側の山全体が黄一色になってそれは見事! 息をのんで呆然と立ち、「黄金の秋」を独占、満喫。(11月26日撮影)





HOME      豊能町の自然     もくじ

お便りを