美しい豊能町の自然を紹介しましょう

Part-16( Ed. Aug-16,1997 )


写真は全部オリンパスC-800L(ディジタルカメラ)で撮影しました。



一期一会:木槿(むくげ)


今年は夏台風がつぎから次へと日本を襲い、被害をもたらしています。皆さんの所はいかがでしたか。台風の影響による小雨のなかでかれんな花をつけているむくげ。紅紫いろ、しろなども。せっかくの花が一日でしぼんでしまうなんて・・・。







空蝉(うつせみ)/ くやしがる光源氏

いとこが「いいもの、あげよう」と、私の手に握らせる。開いてびっくり仰天! 小学生の時です。羽化前の5令幼虫でした。金ザルを伏せて羽化を観察(ここから羽化のシーンにリンク)。くまぜみが出てきて、白っぽいくしゃくしゃの羽が時間とともに伸びひろがって立派な4枚羽になり、空蝉のサイズからは信じられないほどの大きさになったのには感動をおぼえたものです。今年は3つの空蝉が家の庭で見つかりました。何セミでしょうか、ウバメガシの葉の裏で脱皮したようです。

迷った末、光源氏に会わずして間一髪で逃げ出した「ミセス・うつせみ」の、脱ぎ捨てたころも,空蝉をご覧になりたい方は玄武さんこと佐藤勝彦さんのページの十ニ単(じゅうにひとえ)の部屋へどうぞ。







空よ! あおい、青い空よ!



夏空はこうでなくっちゃね。真っ青の青さがちがう。初めて手にしたようにさえ感じられる新鮮な青色のどこまでも高い空。。そこに白い雲が気持ちよく浮いていて・・・のうぜんかづらのオレンジ色がさえる。自然謳歌している。あなたも私も!!!




HOME      豊能町の自然     もくじ

お便りを