美しい豊能町の自然を紹介しましょう

Part-19( Ed. Nov-18,1997 )


写真はオリンパスC-800L(ディジタルカメラ)で撮影しました。



もくれん・・・準備をととのえて


今日から少し寒く、11月らしくなってきましたね。冬じたくはととのっていますか?
御手本はこのモクレン、春咲く花のつぼみの準備がもうすっかり出来上がっています。葉っぱが散ってしまうと春までつぼみのままで冬ごしです。強いんですね。







ヤクシマ・ヒメノボタン

今年も川西市の野草展で見つけました。ボタンを想わせる品、大小5個のつぼみがついていたのですが、この花で3つめです。出展メンバーの方によると、ヤクシマ・ヒメノボタンは育てるのは簡単だが開花させるのは難しいそうです。さて来年花は咲いてくれる?




魅惑の宵



この美しさは何でしょう! 数分前までは、ふつうの夕暮れ空だったのに。一旦家に入り、何かの用でまたすぐ道に出た時目にした色の驚きと感動。 マザー・ネイチャーは時に、とっておきの神秘をかいま見せてくれるものですね。




HOME      豊能町の自然     もくじ

お便りを