美しい豊能町の自然を紹介しましょう

Part-22 (Ed. Feb-09,1998 )


写真はオリンパスC-800L(ディジタルカメラ)で撮影しました



霜の朝

シベリアの寒気が降りてきた朝の冷え込こんだこと! でも、山茶花にこんなにきれいなメイクアップをしてくれました。




超軽量キャビン

総重量30gのマイ・ホーム、官製はがき約12枚の重さです。妙見山で見つかりました。キャビン内は鶏の卵1個分くらいの広さ。枯れ葉を粘液状のもので重ねつなぎあわせて出来ており、壁(に当たる部分)は5cmほどもの厚みがあります。どんなヒナが巣立ったのでしょうね。





たそがれ時はショー・タイム

上: 日没時にはまぶしいオレンジ色が太陽の周りを囲みます。

中: 瞬く間に夕日は沈み、あたりは信じられないほどの「味気ない、静の世界」。

下: しばらくすると沈んだ夕日からの「日の名残り」が空に反映、しかもかなり
   の距離で、かなりの幅で華やかなピンクの層が広がります。
   同時進行でその上空は青さをぐんぐん深め、えもいわれぬ深い青があなたを
   虜(とりこ)に。約1時間も。冬ならではの「魅惑の宵」です。
     (1月18日:上から夕刻5時10分、5時30分、6時、豊能町にて)




HOME      豊能町の自然     もくじ

お便りを