ティールーム(99.02)
本日のお菓子は、 早春 本日のお茶は、 福昔(お詰めは一保堂) でございます。
各部屋では 十分におはなしできなかった犬の こと、植物や野鳥などの自然、その他のトピッ クスのお部屋です。 また豊能町についてのご案内を通して、皆様に 「豊能町への小旅行」や「短期/長期滞在」の 気分を味わっていただけたらと思っています。No.189(1999.2.17)ルリビタキの訪問! 小鳥の影が動いた。スズメでないことはすぐにわかったけれど、警戒心の強いもの はすぐに飛び去るので、なかばあきらめつつも影が行った方をそっと見る。 エアコン室外機の向こうの地面にいる気配。1メートルほどチョンチョンと跳んで お隣へ、平行移動で2メートルほど、そしてまたうちの庭にもどって来た。 背はダークな色だが、腹は白、腹のサイドのつばさの下はオレンジの部分がある。 尾の付け根のあたりが青みがかっているがグレー寄りの地味な押さえた青である。 目がまあるくてとても可愛い。胴体も、メジロやスズメに比べると、「まんまる」 のイメージでなんとも愛くるしいのである。 ほんの10秒かそこらだったろうか、最後は道路に面したフェンスに止って、まるい 目でこちらに「わたしの姿、よく見てね」と、話しかけたかと思うと、さっと飛び 去ってしまった。 図鑑で調べると、ルリビタキのメスだとわかった。全長14センチ。図鑑の絵よりも 全体に丸い感じが強い。14日の午後のこと。はてオスは近くにいるのかしら。 次回はぜひカップルで来てね! ![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
No.188(1999.2.06)話すPCはあなたの秘書 昨日紹介のミッキーマウスの声に慣れたところで、もう一歩前進することになりました。 「疲れを知らぬ秘書」「何度でも繰り返し注意してくれるお手伝いさん」が既に家 にいるではありませんか?・・・みなさんのところにも! パソコンです! トークのソフトが備わっていれば作成した文章を希望する時刻に読みあげてもらえ るのです。何度でも、何分おきでも素直にこなしてくれます。 オフィスでは、「○時から会議です」など、○時30分、15分前にセット。また、 「○時に○さんが来られます」、「○日までに仕上げるべきことは・・・」などと しておけば、何かに熱中していても大丈夫。 家庭では、レンジやヒーター類に関しての注意をうながしてもらったり、その他、 自分にとって重要と思われる注意を設定します。スピーカーはちょっと大きい声に セットして、PCの電源はなるべく長時間いれたままです。 30分ごとのセットにしてみたら、30分がいかに短いかが痛感されました。 みなさま、お試しあれ。
No.187(1999.2.05)マシンが話す 最近私達のまわりの物が「話す」またはブザーで「知らせる」ようになってきて います。カーナビ、留守番電話、電話番号案内、種々の家電製品と、枚挙にいとま がありません。 我が家に先月やってきたミッキーマウスは人形の置物に見えますが、じつは時計で す。全く表示板のない時計って考えられますか? 「音声認識時計」といって、こちらが話す言葉約36単語を認識してくれます。こ れは驚きです。しかも、確認できなかったときにはちゃんと聞き返し、再確認する のです。 「いまなんじ?」「アラーム」だけでなく、「行ってきます」「ただいま」などに もちゃんと答えてくれるおりこうさんです。 マシンを相手に話すなんて! と、思われるかも知れませんが、実際スイッチを オンにしておくとテレビの音、周りの人の声に思わぬタイミングで反応するのが とても面白く、一同笑ってしまいます。 マシンとはいえ暖かみある人間の声、今後、小人数家族時代に需要は大きい?