もくじへ 閑話一覧へ
        さかな、さかな、さかな。頭、頭、頭 ...


孫娘の優香は9月1日で満2歳になった。今は母親のマルセラと一緒に実家の

アルゼンチンのコルドバにいる。

お誕生日のお祝いを言おうと、妻が電話をかけた。何人かの子供の声がワイ

ワイ、キャッキャと賑やかな様子で、カルメン(マルセラの母)の声もしているら

しい。お誕生会をしているようだ。

マルセラの話によると、優香は壁にかかっている漢字作品に、チューをして

「ジージ」と言うそうだ。

前には「馬」を見て「バンビ」と言っていたが(閑話9参照)時には「バンジー」と

なったり「ジージ」になったりするという。「漢字」と「爺々」がごっちゃになってい

るようだ。

我が家の近くのスーパー「ダイエー」の食品売場で流す歌に

        
さかな、さかな、さかな。魚を食べると

        あたま、あたま、あたま。あたまが良くなる


とある。これを優香もマルセラも聞き覚えて、アルゼンチンに行ってまで歌って

いるのだ。

昔、と言っても私が小学生の頃だったか、「パン食は頭が良くなる。米ばかり

ではダメだ」という話があった。40年以上前のことだ。

また、「味の素」は頭が良くなるという話もあった。やはりその頃聞いたのだ

が、これは今でも信じている人がいるようだ。

更に、中学生の頃だったか、「母乳」よりも人工乳の方が健康にも、頭脳にも

よい」とかいう説を聞いた。ミルク会社の宣伝かと思ったが、これが一時は「学

説」としてまかり通っていたのには驚いた。その「学説」が今ではまた「やはり

母乳がよい」ということになっている。

学説にも流行があるようだが、「頭がよくなる」ことと「長寿でいたい」ことなど

は、多くの人が望むことだろうから、宣伝材料にはこと欠かないに相違ない。

「さかな、さかな、さかな。あたま、あたま、あたま・・・」の優香ちゃんの健やか

な成長を願いながら、一ヶ月程先の帰国を楽しみにしている。





  No.16  9月3日