横田基地日米友好祭
2008年8月24日、横田基地日米友好祭に行きました。
朝からぐづついた天気でしたが、到着した時は雨、イベントが期待できない天気になってしまいました。
牛浜駅を降りて、第5ゲートへ向かう途中、観光バスに出会いました。
観光バスで来た方々は、こんな天気で残念でしょう。
さらに歩くと、ドコモの車が止まっていました。
臨時基地局を作っていたみたいです。
ゲート前の交差点は警察の手操作になっていて、空きが出るまで歩行者信号は赤のままでした。
やっと信号を渡ると入口ゲートがありました。
手提げかばんの中身を見せるとあっさり通れました。
リュックとかだと別の場所でしっかり検査になったようです。
ゲートから駐機場前まで、乗り物が出ていました。
飛行場のコンテナを運ぶ車、それに枠を付けて人を運んでいるような感じです。
傘を差した人が乗っているとちょっと華やかです。
駐機場には出店が並んでいました。
しかし、あいにくの雨で買う人は少なくちょっと残念な感じです。
飛行機の整備場の1つが開放されていて、そこだけ混んでいました。
駐機場の奥には戦闘機や輸送機などの飛行機が並んでいました。
レーダーと思われる円盤をぐるぐる回している飛行機もありました。
C−17などいくつかお飛行機は内部を開放していました。
軽く見て通り過ぎようとしたら、娘が「上に登りたい」と言い出しました。
コックピットが見たいらしいです。
C−17のコックピットを見る列に並んだところ、なかなか列が進まず2時間ぐらい並びました。
それもそのはずで、コックピットに上がる梯子は1人づつしか上がれず、順番に操縦席に座って写真を撮るので時間がかかっているのでした。
順番が来て上に上がると、コックピットは4人分の席が、外にさらに2人分の席がありました。
座ると目の前のガラスに緑の線が見えました。
ヘッドアップディスプレイの様です。
2時間待った甲斐があり、操縦席に座った娘はニッコニコでした。
C−17を出て駐機場を歩くとヘリコプターがありました。
随分幅の薄いヘリコプターがありました。
隣のヘリコプターが太って見えました。
昼過ぎになったので、ピザを買って子供と2人でたべて、帰りました。
|