ゾック日記
       (随時更新予定)
5月30日
 
 寝不足特別企画・SIC龍騎購入日記
 
 5月28日
 SICシリーズは、その価格帯のそこそこのお手頃さと完全マニア向け故の入
荷量の少なさからか、転売によって端金を手に入れようとするクズの方々に付
け狙われているという。
 前作のクウガなどはとうとう一度も売っているところを見ることが無かったほ
どである。

 今回の龍騎も、前評判の高さなどから転売連中のターゲットとなっているの
は、情報掲示板などを見ても明白であった。
 私は希少価値なんぞどうでもいいから好きなキャラの出来の良いアイテムが
欲しいのだが、その前には暗雲が立ち込めている。ここで私はテリーマン氏の
言葉を思い出した。

 「悪魔には悪魔のファイトで対抗するしかない!」

 ・・・とは言ってみたものの、私は別に複数買いしたいわけでもないし、第一
そんな金も無い。ここは一つ、連中よりも先に商品を確保することをひたすら
念頭にすべきだろう。


 と、いうわけで、早売り・フライング販売が行われる場合を想定し、入荷日と
して発表されている29日土曜の前日に各店へ足を向けることに。
 今から考えれば焦りすぎともいえるのだが、掲示板などではこの時点でフラ
イングゲット済みの人が既に現れており、「もしかしたら」の感情が働いてしま
ったのだろう。
 で、講義の合間を使ってビックやヨドバシに向かう。
 けど、やっぱり無い。やはり地方ともなると入荷日には結構なズレが出てくる
のだろう、ヨドバシの店員さんに聞くと「30日に予定されています」と教えてくれ
た。

 この言葉をきちんと信じていれば良かったのだが、私の焦りはそんな言葉を
素直に受け取れないほどいかれた状態になっていたのであった。

 
 5月29日

 で、予定通りならば発売日ではないはずの土曜日である。
 だが、東京などでは既に本発売が始まっており、既に売り切れたお店も出て
いるという。
 こういった情報を見て、前日パソコンいじってたらとうとう一睡も出来なかった
私の思考停止した頭に火を付けた。
 
・・・つーわけで本日もまたお店巡り。もちろん、未だ入荷しておらず。
 
 だが、超合金魂ザンボット3やGFFマドロックなど、その他の30日入荷が告
知されていたアイテムのほとんどがこの日の午後に店頭に並んでおり、私の
焦りをさらに盛り立てることに。
 帰宅後、色々と鬱になったりでバッタリ倒れ、3時間ほど眠る。
 
 勝負はやはり明日。そう考えると寝坊するのが怖くなり、やめときゃいいの
に、その後はまたしても一睡もせず。


 で、5月30日

 さすがにこんな生活をしていては身体も持たないようで、早朝・デカレンジャ
ー放送後辺りでプッツリと記憶が途絶える。
 気が付けば既に午前10時。各店開店の時間である。
 これによって私の焦りも復活。直ちに着替え家を飛び出す。

 で、フラフラの身体を引きずってビックカメラへ。
 早速それ系のコーナーへ向かってみるものの、お目当てのものは見つから
ず。
 しかも、いかにもそれっぽい袋をぶら下げている人が私の目の前を通った。
 ああ、やられたのか・・・と絶望する前に、店員さんに聞いてみることに。ここ
まで来ると、何故だか逆に冷静になってきているようだ。
 
 「SICの新商品は、レジにてお一人様一個限りで販売されております」

 おお、やった。ビックは転売連中を減らす為にこういった手段を採っていた
のであった。偉い。
 で、無事購入。感無量である。
 
 しかし、そういった売り方をしても、一人で6個7個両手にぶら下げているクズ
がおり、嫌な気分になる。知人をレジに並ばせて大量購入したのか、それとも
しゃあしゃあと一人で何度も並んだのか。いずれにせよ、すぐにでも地獄へ落
ちていただきたいところである。

 購入後、既に心は安心感とともに身体を穏やかに休ませてやろうとしてお
り、帰宅するだけでかなり疲れる状態に。下りの階段を降りるのが怖い位であ
る。

 それでもなんとか無事に帰宅。ばったりと倒れ、今度は気の済むまでぐてー
っとお休みする私なのでした。

 結論・情報に惑わされるな。健康には気を使え。もっとまじめに生きた方が
良い。以上。

 
 さて、その苦労して、というか骨折り損しつつ手に入れたSIC龍騎。
元の出来の良さに、手に入れるまでの道のりやキャラクタ事態への思い入れ
も相まって素晴らしい。やっぱり、この充実感のために苦労するってのは、サ
ウナみたいなものなのかもしれないなあ。


・5月26日
 久しぶりにDVD屋さんを覗いてみると、「悪魔のいけにえ」と並ぶ私のフェイ
バリットムービーである「ファントムオブパラダイス」のDVDがキャンペーン期間
限定価格999円で売られているのを発見。
 こういうとにかくDVDを期間限定で安くして他メーカーに差をつけようとしあう
現状には「なんか60円ハンバーガー」みたいだなあ、という感じで呆れており、
あまり感心しないのだが(なんせ、いずれにせよアニメDVDがあほ高いのは変わらな
いままなわけだし)、物が物だとやっぱり買っちゃうなあ。 
 この「ファンパラ」の場合は最初に出たブライアン・デ・パルマ監督作品BOX
(8400円)、単品売り(4200円)と見送ってきたけれども、やっぱしさらに10%オフ
で900円ともなっていると買っちゃうね。

  つうか、数年前に中古屋で買った、かなりボロボロのレンタル店落ち品の方
が高かったんだよなあ・・・とほほ

 しかし、でっかく「999円!」の煽りが印刷されたジャケットは流石に悪趣味で
しかないと思うぞ。まあ、両面ジャケット仕様だから裏返せば通常版と同じジャ
ケットになるんだけども。


 文章量稼ぎに「ファンパラ」初心者向け豆知識
 ・「覚悟のススメ」の血髑髏さんのデザインは多分「ファンパラ」の主   人
公ウィンスロー・リーチが元ネタ。
 ・「ベルセルク」のグリフィスさんの仮面のデザインも、間違い無くウィ  ンス
ローの仮面が元ネタ。
 ・「ルパン3世劇場版・ルパン対人造人間(クローン)」の大ボス・マモ   ーも
「ファンパラ」に登場する悪役・スワンが元ネタ。


 それではごきげんよう。


・5月18日
 部屋の掃除をしていたら、中学のときのラクガキノートが出てきてなんだか
物凄く恥ずかしくなってしまったり。私は授業中ずっとこんなことをやっていた
のか・・・
 そんな私の中学時代なのですが、

 デカグリーンが中学時代、私の隣のクラスにいたらしい」
 
 私の親やその友人(小中学時代の同級生の親御さんら)の間で、こんな衝撃
的な噂が流れているそうで。
 もちろん私はそんな人に覚えはない。けど、隣のクラスということは顔をあわ
せたことはあるのかもしれない・・・
 で、とりあえず中学の時の卒業アルバムを開いてみると・・・


  いた!


 本当に私の6組の次のページ、7組にセンちゃんがいた。


 芸能プロフィールを見ても同じ名前、私と同じ年齢、出身地が書かれている
ので確定だろう。
 顔の方は・・・いかんせん私は人の顔をおぼえるのが物凄く苦手で、ギャバ
ン健二や本郷猛くらいわかりやすい顔でないと、テレビに出てたり目の前を歩
いていたとしてもわからないほどだったりするので、なんとも言いがたいけど。

 というか、久しぶりに卒業アルバム見てて思ったんだけど、小学校とか中学
とかの集合写真って、なんかみんな同じ顔に見えますな(これ、「20世紀少年」でも
言ってたな)。集合写真だと自分すら見つけられないぞ。

 
 閑話休題
 まあ、だからどうしたって感じでしょうけど、私の周りには本当にそんな感じ
の少しでも名前が知られているような人がいないので、こんな些細なことでも
なんか得したような気になってしまうのであった。

 

・5月14日
 近所のセブンイレブンにて、「タイムスリップグリコ鉄人編」を購入。
 これ、発売当日にこのお店で4個買ったんだけど、ヴィネットの方の「桜田門
の対決」と「夜霧の摩天楼」が2個ずつ当たる、という結構嫌な結果に終わり、
メインアイテムのアクションフィギュア鉄人は欲しいが、この先もダブリが続くか
もしれない、と考えると購入意欲も鈍ってしまい、うやむやになりかけていたの
だが、本日何気なく立ち寄ってみると、なんとまあ、全種類バラ売りしているで
はありませんか。
 バラ売りつーと、大抵はハズレ呼ばわりされるアイテムばかりが陳列される
ものだが、ここではきちんと全種類、一番人気アイテムであろうAF鉄人やレア
度が他に比べて高いらしいAF包帯鉄人も全部同じ、お値段250円!(定価300
円)神!イエサブなら絶対1000円超えてるぞ。
 
 というわけでAFタイプ4体を購入。
 
 とりあえず、喜びを表現するために久々に携帯電話をいじってみました。
 鉄人。少しスマートな感じはあるけど、最高。
 山口式可動って、「ここ、普通のトイっぽくすれば動かせるのになあ」というと
ころが結構あり、この鉄人でも足に回転軸を一つぐらい入れておいて欲しかっ
たとは思うけど、300円ならこれで充分というもの。

 
 聞いた瞬間、誰もが「いや、動かないだろ」と感じたと思われるAFモンスタ
ー。さすがに球状間接部がすべてポールジョイントに・・・なんてことはなってな
いので、やっぱりあんまし動きません。でも、結構表情付けが出来るのは良い
感じ。
 モンスターのデザインも好きなので、満足です。

  
 ブラックオックス。
 ちょっと首が長すぎる感があります。残念。
 フォッカー少佐を持ち上げておりますように、結構力持ちです。塩ビが滑りに
くいのと、重心が取りやすいように作られているからでしょう。

 
 包帯鉄人。
 包帯が全部取れる!っていうのはやっぱり凄いけど、全然動きません(笑)。
スタンダード鉄人平手がついてくるのがポイントですね。
 ちなみにお相手は山口兄弟のダンテさん。

 
 大きさ比較・・・って、わかりにくいか(笑)
 どいつもこいつもかなり小さいです。


 正直、もうヴィネットタイプは飽きてきた、っていうのが大体のお客さんの反
応なんじゃないかなあ、と思います。だって、私がそうだったし(多分、ヴィネット
しか入ってなかったら、買わなかったかも)。
 その点、それを見越してくる海洋堂の商人気質って、嫌だなあ(笑)まあ、欲し
いものが出たら買うけど。
 とりあえず、なんとかフラットミュージアムなんて産業廃棄物を作るのはやめ
て欲しいと思う今日この頃。



 で、
 近所のセブンイレブン、ありがとう。いつも立ち読みばかりしてすまなかっ
た。これからはどうしても読みたい雑誌以外は控えます(買えよ)。


・5月12日
 気付いていなかったんだが、いつの間にか我が地元・札幌テレビでもフルC
G版のスパイダーマンが始まっていたのですね。なんせ月刊のテレビ雑誌で
は影も形もなかったので、こういった形で放送されるって言うのはうれしい限
り。多分、結構ギリギリになってから放送枠に入れてくれたんだろう。NTVにお
けるいわゆる本放送に比べると、少し遅いスタートではあるが英断であると思
う。
 もともとNTV枠はアニメとかがほっとんど無いのだけれども、STVはそれを
さらに律儀に守って、月曜7時のあの枠とアンパンマン以外は放送せず、ラジ
オの方でもアニラジは長寿番組で切るに切れない小森まなみ以外は放送せ
ず、という姿勢を崩さなかったんだけど、ここに来て攻殻機動隊SACを(本当に
すんげえ遅れて)放送開始したりと、アニメ枠を増やし始めてくれいて個人的には
うれしい。
 とりあえず、「ちっちゃな雪使いシュガー」を正月の深夜3時に突然第1話だけ
放送して「続きはDVDを買え」とのうのうと言い放ってくれたHBCはこれを見
習ってくれ。


 んで、当のスパイダーマンだけど、最初はやっぱり面食らうフル3DCGの作
画だけど、慣れてくると動きがなかなか気持ちよく観られる。トゥーンシェイダリ
ングというのだろうか?とにかくよく動いてくれる。
 お話の方は映画版の1と今度公開する2の橋渡し的な存在なので、ドクター
オクトパス(2に登場)やベノム、カーネージ(3に登場予定、らしい)といった人気キャラ
の登場が無理っぽいのが残念だけど、海外ドラマのようでなかなか良い感じ。
観て損は無いと思う。
 基本的に1話完結でわかりやすいので初心者にもお勧めできる。


 でも、ねえ、放送時間。2時〜2時30分まで、って、おもっきし裏の鉄人28号と
被ってるんだよなあ。これだけは何とかしていただけないだろうか。


・5月9日
 なんか、ネットに接続しても「サーバーが見つかりません)のみが表示される
事態が再び続出。
 何度か更新を押しているうちにきちんと表示されることが多いことから、回線
の調子が悪いのだと思っていたのだけれども、その内にすべてのサイトが表
示できなくなった辺り、やっぱ、どうも違ったらしいと気付く。
 
 結局、scvhostとか、アレっぽいファイルを手当たり次第に消していったらそ
こそこ回復したのだが、これ、結局なんだったのだろうか?
 avserv.exeが見つからなかった辺り、サッサーさんの友達ではないようなの
だけれども・・・


・5月5日
 ゴールデンウィーク終了。
 皆様はどのような休日をお過ごしになられたのでしょうか?

 今回は私のゴールデンウィークの儚くも甘酸っぱい、そして熱く燃え滾ったロ
マン溢れる思い出を語ることにしましょう。
 
 
 
 題して、「死闘!激闘!大バトル!サッサー人襲来!!」
  (この日記は一部フィクションというか、大嘘が含まれています。)

 
 去る2003年の8月。突如、私のPCに襲来した恐るべき敵・W32/MSBlaster
の激戦を皆様は覚えておいででしょうか?
 恐怖のシャットダウン攻撃を繰り出し、ウィンドウズを強制終了させてしまうと
いうその実力たるや、地球はもう駄目かと思ったほどです。

 
 しかし、やっとのことで倒したW32/MSBlasterが最後に漏らした台詞は私た
ちをさらなる恐怖に陥れるものでした。
 
 
 そう、地球(つーか、私のパソコン)はまだ恐ろしい敵が狙っているたです。ドラゴ
ンボールみたいな便利なものは全くないけど。
 
 そして、ついに5月1日。奴らは来ました。

 その名もWORM_SASSER。そう、恐怖のサッサー人が地球(つーか略)に襲来
したのです!
    

 来襲した二人のサッサー人はPCに対し即座に攻撃を開始。まずは手始めと
ばかりにサイバイマンを使用してのシャットダウン攻撃です。
 
 しかし、私とてこの数ヶ月間何もしていなかったわけではありません(もっとも、
きちんとウィンドウズを自動更新しておけばウィルス自体来ないのですが)。即座に対ブラス
ター用のツールを使いました。この戦法はシャットダウン現象事態にはそこそ
こ有効だったようで、サッサー人にはダメージすら与えられなかったものの、
サイバイマンを一掃することに成功。 こちらもヤムチャが爆死する程度の損
害を受けましたが、まあ、どうってことはありません。
 
 
 しかし、サッサー人の戦闘力は我々の想像をはるかに超えていました。シャ
ットダウン現象を止めても、突如PCが異常なフリーズ状態になり、全く動かなく
なったり、再起動してネットで対処法を得ようとしても「サーバーに接続できま
せんでした」としか出ない、などといった絶望的な状態に。
           
その脅威の前に我らのPC戦士たちからもチャオズ、天津飯が失われてしまい
ました。
                         
 このままではどうしようもないのか、と。苦悩した私は友人の中ではパソコン
に詳しそうなエセ漫画家・侑紀(仮)に連絡を取り、この事態に対するいい解決
方法があるのかを教えてもらおうとしました。
 が、彼はやる気なさげに
   
  と言うばかり。
 
 何の役にも立ちません。ピッコロも死亡です(原作ピッコロファンの人には悪いけ
ど)。

 
 しかし、しかし、そこに奴が来てくれました。
 
 そう、非常用に引っ張り出してきた、総容量3ギガ・ウィンドウズ98・CDROM
動作せず・ダイヤルアップ接続という悪環境の旧PCにて必死こいてトレンドマ
イクロ星に繋いで修行を積んできた孫悟空が!
      
 悟空のパソコンを非常用のセーフモードにして起動し、色々操作する、という
脅威の新技・界王拳WORM_SASSER.Aに炸裂!さらにトレンドマイクロ星の
ウィルスキャンによって敵を発見し、ついにWORM_SASSER.Aを削除したので
した。
     
 しかし(しかしばっかりだね)、敵はWORM_SASSER.Aだけではありません。さらに
強力なWORM_SASSER.Bが後ろに控えているのです。
 対する悟空も、20倍セーフモード(そんなものはありません)を使い応戦!再び
スキャン→削除を行うもののWORM_SASSER.Bは恐るべき事に、ネットに繋い
だだけで感染するのです。何度でも立ち上がり、その脅威の力でPCを揺るが
します。
   

 こうなったら手段は一つ。トレンドマイクロ星で得た新必殺技・元気玉つー
か、パッチを当ててウィルスが進入できないようにしなければなりません。
 
 「ビ・・・ビルゲイツよ・・・このオラにほんのちょっとずつだけパッチを分けてく
れ・・・!!!」
 
 だが、そこに再び現れる「シャットダウンします」のメッセージ。インストールは
失敗した・・・
   


 その後、もう一度セーブモードにしたりなんかあったりして(もう、面倒になってい
る)インストールは完成!ウィルスを進入させないようにするのに成功しました。


 
    ところがどっこい

  

 なんと、まだマイPCの中にWORM_SASSER.Bが紛れ込んでいたのです。恐
ろしい生命(?)力です。


 しかし、この状態ならば撃退はさほど難しくもありません(なんせ、何度何度もセー
フモード→スキャン→削除を繰り返しましたから・・・)
      
 やっとのことでPCは再び平和を取り戻したのです。



教訓・皆様も、ウィルス対策は日頃から怠らないようにしましょう。





 (次回・失われたデータを求めて、いざナメック星へ!激神フリーザ編に続
く。・・・って、もうウィルスは嫌です。でも、多分来るんだろうなあ・・・フリーザ。)



・5月1日
 2月頃に発表されたことなのだが、私がいつも通販を利用したり辺鄙な所に
あるショップまでせこせこ足を運び、苦労して(高い値段で)手に入れていたトイ
ビズ社のマーヴェル関連フィギュアを、とっくのとうにやる気どころか会社その
ものが無くなっちゃったレッズに代わって、ハピネットという所が輸入代理をや
ってくれるという情報があり、多くのアメトイファンを複雑な気分にさせました。

 「これで人気アイテムが争奪戦になることもなくなるのか(需要も確かに少ないが、
供給はさらに少なく、こういう状況を常に産んでいた)。」
 「今までバカ高いショップの価格で買ってきた意味は・・・」
 「今度はいつ、輸入をやめるんだろうか・・・」
 「というか、本当に輸入代理してくれるんだろうか。」
 「むしろ、何事も無かったかのようにされるに一票。」



 多分、日本でマーヴェル関連が商売になるのは映画の「スパイディ」、「X−
MEN2」の余韻が冷めないうちに、「デアデビル」「ハルク」なんかが公開され
て一般層からの知名度がある程度まで高いであろう、去年ぐらいまでのことで
あるはずだ(その辺、「SW」や映画関連専門状態のマクファーレンは上手いことやってると思
う)
 たしかに「スパイダーマン2」という大物はあるが、それでも流行り廃りには勝
てまい。仮に映画化中らしい「パニッシャー」や「アイアンマン」なんかが本年中
に公開されたとしても、あまり変わりは無いだろう(好きだけどさ)
 と、なると、やっぱり最後の意見が妥当か?


 実際、その後当のハピネットのサイトなどでも特に大々的な告知が行われ
ず、新しい情報も出ない。そんな中でアメトイファンは「まあ、本当ならば儲けも
ん」程度に考えるようになり、一方、今までは3000円程度で売っていたものが
一気に半額以下になるかもしれないと、戦慄していたであろう各ショップの
方々は出るか出ないのか良くわからんこの状態に完全に生殺し状態にされ、
色々苦しんでいたものと思われます。可哀想だけど、ざまみろ(笑)

 
 ところで、このハピネットという会社。バンダイの下僕会社の一つでして、ビ
デオゲーム、アミューズメント関連商材卸売業なんかをやってバンダイ様の活
動をより円滑にする役目を持っているようですが、独自に食玩なんかも作って
おりまして、ほとんどはガンダムやライダーといったいかにもバンダイの子会
社らしいものなのですが、何故か企画者にかの某レオさんを起用し続け、20
世紀漫画家コレクション(あの、鉄人とか高橋留美子とかのやつ)のような悪名高い商
品をいつまでも懲りずに出し続けてくれる変わった会社でもあって、「ああ、そ
れなら勘違いしてアメコミフィギュアを出しちゃったりもするかも。しかも結構
長く、潰れるまで」と私はひねくれた期待を持つことが出来たりもしました。


 で、流石というかなんと言うか、本日、ビック、ヨドバシ両カメラなどにて、つい
に発売が開始されておりました。
 どうも流通はある程度限定されているようですが、まあ、今までに比べれば
マシというところでしょう。
 で、肝心のお値段ですがメインアイテム(であろう)の6インチフィギュアは大
体1400円位。今まではどんなに安くても2000なんぼだったのでこれはうれ
しい限りです。
 発売済みのラインナップは映画版スパイディ各種にそのDX版。そんでもって
私が期待していたマーヴェルレジェンドシリーズの方はギフトパック(6インチサイ
ズのが数種セットになったもの)が2種類、といった所でしょうか。
 特にギフトパックセットの方では私が4種セット7000円ほどで買ったもの
が4400円になっており、なかなかに私の顔の筋肉が複雑な動きをしてしま
うような感じが。
 とりあえず私も売り上げに貢献しようと思って、買ってなかった方のギフトパ
ックを購入。こちらは先のものよりも1種多い5種セットにも限らずお値段はま
ったく同じ4400円なのにびっくり。大丈夫か、ハピネット。私はうれしいけど。
 ちなみにこっちの方は輸入以前はショップなんかで9000円ほどで売られて
いたりしました。ああ、手を出さないでおいてよかった。

 あと、私は買わなかったけど、18インチ、ユニクロンよりもでっかいスパイデ
ィは全身70ヶ所近く可動するというイカレた物で、なんかここまで来ると笑う
しかないような感じもします。

 つーわけで、出だしとしては良いほうなんじゃないかなあ、と思いますんでハ
ピネットさんにはこのまま頑張ってもらいたい所です。



 でも、パックの方はヨドバシにしか売ってなかったんだよなあ・・・不安は消え
ず・・・


     (以前の雑記を読む)