過去日記


感想、その他あればお願いします

3月28日
何か煮詰まる物でもあったのか、久しぶりに駄論を書いてみた。
……参考にしようとしてたサイトがつぶれてたりと何かと大変だったが。
手軽な爆薬の作り方とかもあったのだが、どう考えても悪用されそうなので書きませんでした(汗)
世の中便利な物で、Wikiなんかを使えばこういう事はすぐに分かるが、案外調べ方を知らん人も多いらしい。
………まあそんな物騒な事を調べる人も少ないだろうが(爆)
ともあれ、絶対悪用厳禁で。
このサイト、これ以上危険度増したら、プロバイダに切られるかもな〜(オイ)

3月26日
最近ちと食いすぎのせいか、胃の調子悪し。
……昔は何日も続くなんて事なかったんだがな〜
年の証拠か?
だが胃異常の問題が。
ここ数日の暖かさと強風で、派手に杉花粉が飛んでいる…………
ティッシュと目薬と点鼻薬が手放せん。
薬飲んでんだがな〜
ヨーグルト毎日食った方いいのかな?
どちらにしろ、嫌な季節だ…………

3月23日
ちと間が空く。
ただ単にネタが無かっただけだが(爆)
気付くと、部屋にチャンピオンRED版ジャイアントロボが………
あの作者が書くと、しこたまイメージ変わるな〜
つうか悪人ばかりだ(汗)
前に見たOVAのイメージを根底から消去しておかねばならんかもしれん。
面白いからいいけど。
ああ、ジャイアントロボはもうスパロボ参戦してくれん物かな〜
原作者が亡くなられて版権問題で出来ないとか聞いたが………
……このマンガ版だとスパロボ参戦はちとまずい事になりそうだが(汗)
国際警察連合が悪役じゃいくらなんでもマズかろう。
世の中、壮絶なアレンジ加える人もいる物だ。
ボクも負けてられん(オイ)
………今月中に一本でもアップできるかね………

3月16日
『シグルイ』がTVアニメ化決定
………無理だろ、絶対。
あの白刃と血と臓物だらけのマンガをどうやって公共の電波に流すと?
深夜放送どころか、影時間放送にしかできんだろ(※ありません)
修羅の刻は見事にスカスカになってたしな〜
あれをそのままアニメ化したら見物かもしれんが、放送一回でどれほどの抗議が来るか見当もつかん。
放送前からもう黒歴史決定かね?
動画で秘剣・流れ星や無明逆流れは見て見たい物だがな………

3月14日
なんとなく誕生日。
20代最後のカウントダウン。
もうおっさんの年だね〜………
HNもそぞろ限界か?
まあ今更変える気もさらさらないが。
あとはもう老いさらばえる前に書いてる作品を完結させねば。
………現状で三作溜まってるな。
ケーキも食ったし、書けるとこから書いてくか〜

3月12日
大雪。
暖冬だなんて言ってたのがウソのよう…………
気の早い人はタイヤ交換して泣きを見たとか。
やはりまだ冬なんだな〜
しかも明後日くらいまで荒れるとか。
今更ながら暖冬分を取り戻さんでもいいのだがな………
路面の分は溶けたが、今晩降ったらまた積もりそうだ。
除雪スコップ、今なら安いかね?
雪と杉花粉が同時に飛ばない事を祈るのみ。
……ここ数日鼻詰まりが酷くて眠れんのはまさか…………

3月9日
ここ数日また寒さがぶり返し。
そろそろ防寒着仕舞おうかと思ってたのに…………
が、日中には今年初の熊注意報が出たとか。
寒いんだからまだ寝てろよ………
今冬眠から覚めても、食う物なんて何もないから極めて危険だ。
家の周辺に生ゴミとか出してる所は特に危ない、我が家のように(爆)
キツネやタヌキならまだいいが、クマは勘弁してくれ…………
我が家の番犬(メス、元野良)に期待するか?
年のせいか最近ふてぶてしくなってきたが。
イヤな春の訪れだ…………

3月6日
FATE、真クロス双方新章アップ。
オリジナルの欠片もないのもアレだが、原作忠実のクロスオーバーも何かと苦労するな………
何か寄贈作もあれこれ来たし。
しばしインターバルでも取ろうかね〜
……いや、先月中にアップできなかったしわ寄せが来そうだが(汗)
それぞれ次のステージ行くのに何章かかる事やら?
今年中にどこまで進められるかね…………
ああ、オーガCASE3全然書いてない………
ネタが足りぬのか………

3月1日
FATE OF EDGE第二十二章、執筆完了。
……修正にちとかかりそうだ。
かなり無茶な展開だからな〜
いつもの事だが(爆)
さて、真クロスPART3ももうちょいでなんとか?
………今年中にどこまで進められる事やら。


2月26日
ここ数日、どうにも止まらない。
ティッシュの使用量が跳ね上がっている。
とうとう飛び始めたのだろうか杉花粉が
……まだ2月だよな?
だがこの止まらない鼻水と眼のかゆみはどう見ても…………
他のアレルギーかもしれんが、何せ周囲全て杉山だから、飛べば一撃だ。
昔、将来木材に売るために植樹した物らしいが、今となってはただのアレルゲンだ。
これからはマスクが手放せんかもしれん。
注意しておこう。
今年は少ないというが、本当かね?
どちらにしろ、窓の外すぐ杉では無意味だが(爆)

2月23日
お母さんが物置の大掃除をしていたら、ナショナルの危険告知をしていたFF式が見つかる(汗)
……去年から言ってたから、もう無いだろうと思っていたがまさか我が家にあろうとは。
速効電器屋に引き取ってもらいました。
あんなボロが金になるとはな〜
まあ死人出して賠償問題になるよりは安いか。
人命は保証効かん物だからな。
長年放置してたのは大問題だけどね………
安全管理は徹底しろと高校の実習の一番最初に教わった物だったが、今の事故問題はどうよ?
ともあれ、他に家から出てこないかな(オイ)
皆さんもお気をつけて。

2月19日
投稿してる小説サイト小説家になろうにてある問題発覚。
総合人気ランキングが、名探偵コナン物に占拠されかかっているらしい。
……ファンフィクションに投稿してる訳だが、ほかのジャンルの方が強いサイトだと思ったんだけどな〜
つうか、ファンフィクションランキングだと、コナン物以外を探す方が苦労する………
ちょっと前までボクの作品もぎりぎりランク入りしてたのに(涙)
もっとも、これは他のサイトでも言える。
オールジャンルのはずが、一定のに固まってるのは幾つか見た。
ファンフィクションはそれが如実に現れるからな………
小説家になろうの交流サイトでファンフィクションは既存のキャラばかりつかって内容が薄いなんて言ってた人もいたな〜
ボクもそうならんように気を付けんと。
さて、今月中に更新できるかね…………

2月16日
とうとうこんなRMTまで………
いや、PSUであれば何かの拍子に頼んでしまいそうな自分がいるが(オイ)
PSOの時はそれほどでも無かったが、PSUはレベル差ややりこみの度合いがモロに分かる節がありまして………
レンジャー一筋は逆効果かね〜
弾ばら撒くしか能がないだけだが。
オンラインゲームはやりこめば面白い物だが、やりこまなければ楽しめないのはどうかと思う。
……アウトブレイクはそれ以前の腕の差をはっきりと思い知ったが(爆)
一ヶ月分ライセンスもそぞろ切れるし、しばらく執筆に専念するか………
まず参考資料を(と言ってPS2の電源を入れる)

2月13日
コミケの都市伝説とな…………
あからさまなデマから、かなり信憑性の高い物まで、よくもまあ………
会場内でオタク狩りを返り討ちにしたというのは生々しいが。
多分、いたら加勢する(爆)
警察に面倒かけるのもアレなので、そのまま埋立地の人柱に(※絶対しないように)
高校の先輩に会った事は有ったな〜
君らもこっちに来たかと言われたが(笑)
今年も行けない可能性が高いけど…………
メディア規制の名の元、あの地獄に突撃して自滅する馬鹿が出ない事を祈る。
下手なイベントよりも遥かに経済効果あるから、規制自体無理だろうけどな…………

2月11日
何気に途中まで進めて放置していたアバタールチューナー二周目再開。
隠しボスの人修羅に挑む。
……五回と攻撃する前に全滅。
改造コード使用で再トライ。
……いいとこまで行ったかと思った所で全滅。
こちらの最大HPの20倍近いダメージってなんだ………
どこぞで見た話だが、この人修羅戦とペルソナ3のエリザベス戦は〈RPG〉ではなく〈パズル〉だとか。
………そんな特定の方法オンリーじゃないと即死するようなボスはちと。
攻略法見ないでクリアできた奴は神とか聞いたが、絶対無理だ。
さて、絶対不死身コードでも探すか〜
そういや、ペルソナ3でエリザベスに勝てるまで強化したら、ラスボス簡単だったな…………

2月6日
よく訳の分からない特集発見
そういや、もう直か…………
ただここまでする必要があるのだろうか?
人によりけりだが。
もらえるかどうかは置いといて、毎年バレンタイン特設売り場に並ぶチョコは旨そうだ(爆)
そういや、ユニバースでもバレンタインイベントが発生するとか。
9日からだから、出るまで繋ぐか?(無理)
あるギルドに加えてもらったからメンバーには苦労しなくなったが、やはり深夜はつらいな………
ともあれ、バレンタイン特設売り場の処分セールはあるだろうか?(オイ)
どうせ今年も家族からもらえるのだけだろうしな……………
ああ、バレンタインSSのネタも考えねば………

2月3日
真クロスの執筆のためにライドウをリプレイしてて気付いた事が一つ。
呪文詠唱忘れていた…………
そうだった、悪魔召喚プログラムは召喚術式のプラグラムによる代理詠唱機能だった………
こんなオーソドックスな事を忘れているとは勉強が足りん証拠か?
まあシリーズのゲーム中でも召喚詠唱なんてめったに無いけどな(爆)
FATEの22章も書かねば。
考えねばならん事ばかりだ………

2月1日
横浜の友人から秋葉原の近況なぞ届く。
PCサクセスが潰れたか…………計画倒産との噂もあるが。
萌えバーガーも潰れたらしいしな。
潰れるような店があるだけでもうらやましい限りだが。
岩手は相変わらずロクなPCショップもなければ、メイド喫茶もない(オイ)
なんでもかんでも通販に頼らねばならん。
いくらネットショッピングが発展しても、実際店で見聞するのとは違う、とはあるお店で聞いた話だが、そもそもその手の店がなければ始まらん。
……田舎者は田舎者らしくアウトドアな趣味でも持てという事だろうか?
いまだスキーすらやった事ないけどな。
ああ、次秋葉原行けるのはいつの事だろうか………


1月29日
とりあえず真クロスPART2アップ。
すでにゲームのシステムは無視しくさっておる。
他にも出したい予定はしこたまあるので、他の資料も探さねば………
一応ナムコ×カプコンの女神転生版を目指したいので、早く次のステージに映らねば。
予定メンバー全合流に何章かかるかな〜
……我ながら何年かかる事やら?
気長にやるか〜
さて、次はどれの執筆予定だったかな………

1月27日
新クロス第二章執筆のためにネット上で資料探しなぞする。
………ペルソナ3EDでの主人公死亡説なぞ引っ掛ける。
今まで知らんかったが、結構そういう噂が広まってるらしい。
ただでさえしょっぱいあのゲームに、誰がそこまで悪質なネタを………
二次創作書いて長いが、資料探してて見つからずいらついた事はあったが、鬱入ったのは初めてだ。
どうやら、真クロスではボク流に一から叩きなおさねばならんようだ。
キャラをそのままに、全てボク流に打ち直してくれようぞ………
さてどこまでアレンジ加えるべきか?
ただただひたすらにマニアックに………いつもの事か(爆)
という訳で近い内にPART2公開予定なり(多分)

1月25日
ユニバースやってて最近思うが、人、減ったな…………
ボクがネットワークプレイするのは大抵夕飯食ってから2時間ぐらいなのだが、どうにも深夜近くなってこないと人が集まらんらしい。
そぞろどこかのギルドにでも入るべきだろうか?
探してみたが、どこも活動時間夜中なんだよな〜
23時過ぎると脳味噌の電源が切れる人間にはどうにも。
オンラインゲームは非夜型に優しくないのか?
どこかいいギルドの情報求む(爆)
いっそもうソロでもやれるくらいの額をRMTで(※超外道プレイです)

1月24日
ネット上でこげな物発見。
……ここまで痛い共通点あるのが多いのかね?
ちなみにやってみたら3点だったかな?
もっと厳密にやれば10点くらいは行きそうだけど。
どこぞのSS大賞だったかで、個性的なキャラを出せというお題でオッドアイがしこたま来たという話は聞いている。
まああまり人の事言えた義理は無いが、オリジナリティは大切か?
二次創作ばかり書いてる人間が言っても信憑性は皆無に等しいが。
さて、どこまでやろうかね(何をだ)

1月22日
兄さんがいきなり悪魔城ドラキュラ ギャラリー・オブ・ラビリンスなぞ買ってくる。
携帯版ドラキュラはドラキュラ伝説(※ゲームボーイ)の頃からやってるが、どうにもムチがメインに使われなくなった辺りから評価が変わってきてるようだ。
まあ兄弟間でも意見分かれてるしな〜(ちなみに兄さんはムチ非使用否定派、ボクは肯定派)
アマゾンでこんなのはドラキュラシリーズじゃないと無茶苦茶酷評付けてる人もいたな〜
時代に会わせて仕様も変化していくという事か。
着いていけない人はどうしても出るけどね………
ボクらもその口か。
さて、ともあれ改造コードを(オイ)

1月18日
なんとか二十一章アップ。
苦労した………
SF関係の突っ込みは無しの方向で(汗)
これでようやく最終ステージの手前まで行けたか。
ゲームからの逸脱が殊更に(オイ)
さて、どうなる事やら…………

1月16日
二十一章、添削してて足りない部分が続々と。
……軌道エレベーターの設計概要なんでまだだしな〜
11年後には建造予定らしいが、本当かね?
仮面ライダーカブトに出てきたらしいが、どうにも見る気しないし。
ともあれ、無い味噌絞って考えたので、妙な突っ込みは無しの方向で。
SF内の理論なんて言った物勝ちか。
……物理は赤点ギリギリだったな〜
アップにはちと掛かりそうです。

1月14日
長らくお待たせしました。
FATE OF EDGE第二十一章、執筆完了しました。
添削後、近日中にアップする予定。
……とうとう戦いは禁断の領域へと足を(何を今更)
というか、一章使って出撃準備ですが(爆)
さて、果たして今年中に完結するのやら…………
え〜と、ペルソナ3フェスの最新情報は(オイ)

1月11日
ユニバース、確かに転職したからというて劇的に強くなる訳ではないようです。
……また武器改造に失敗してショット壊れました(涙)
シッガ・スタム結構使えたのに………
レベル上限が70から80になったそうですが、まだ半分です。
……カンストしてる人見かけましたけど。
え〜、72時間だったかで現レベルが36、単純計算で倍?
実際は倍じゃすまないだろうけど…………
ともあれ、あの極度のインフレどうにかならんか?
武器一個買うのに一週間はかかるような…………
ただやりこみが足らんだけかもしれんが。
灰人だけがオンラインゲーマーじゃないと思うけどな〜
こんなんだからRMTが流行るんだ。
さて、今の相場は幾らだ(オイ)

1月9日
長かった………
ユニバースでようやっとマイキャラが上級職になれました。
憧れのフォルテガンナーです。
……70時間近くかかりました。
しかもなったはいいが、Aランク武器買う金なぞありません。
……これは灰人専用ゲームか?
たまにやる程度じゃ全然足らん。何もかもが。
まあ皆さんで楽しめればよしとしよう。
……この間いっしょにプレイした人はGCのPSOでキャラ27人だか28人だか作ったらしい。
こっちはPSOから一人育てるのがやっとだったが。
コード使えないし(※オンラインで使えば即アカウント削除です)
気長にやってくしかないか〜
……たまにしかできんのだから、ライセンスもうちょっと安く(オイ)

1月4日
昨日どこぞの初売りに行こうかと思っていた所、兄さんの初夢が仙台のUターンラッシュに巻き込まれる物だったので、反対方向に行ってみる。
………やはり県内で満足できるPCショップはなかったようだ。
コタツにあたりながら執筆するため、狭い場所でも使えるトラックボールを探しに行ったのだが、見事に無いし…………
結局収穫は新刊小説一冊だけでした。
某所で買った福袋は見事にハズレだったし。
やはり、アマゾンに頼るしかないか〜
冬コミの新作県内には大して流れてこないし(オイ)
………折を見てまた仙台に行くしかないか。
誰か県内に同人ショップ作ってください(無理!)

1月2日
新年、明けましておめでとうございます。
本年も当サイトをどうぞよろしくお願いいたします。

……風邪も良好化してきたので少しは執筆せんとな。
食いすぎでちと胃もたれぎみだが(爆)
自宅用と来客用で二日続けて鍋はちと無理が………
残ったのいつも処分するのボクだしな(※食い意地の問題)
めっきり食えなくなってきた物だ。
……今年は体の悪い所増えませんように。
さて。確かもらったケーキが余って(オイ)



INDEX