過去日記
2006年一期
2006年二期
2006年三期


感想、その他あればお願いします

12月31日
今年も終わる。
……まだ風邪治ってないけど(爆)
正月は大人しく過ごすか…………
見てないアニメも溜まってる事だし。
来年も入院はしないように、と願でもかけて、速めに寝るか………
それでは、よいお年を…………

12月29日
今日から有明マンガまつりか〜
友人が寒い中並んでいるのかと思いつつ、家族そろって風邪でダウン気味だ(爆)
今年の風邪は感染力がすごいようだ…………
インフルエンザの予防接種は受けたけどな。
とか言ってるウチにDS版スパロボの情報が届く。
正気の沙汰とは思えんラインナップだ。
ブレード2にオーガンまで出すのか…………
それはともかくまずガーベラ・ストレートだ(オイ)
種本編はいらんからASTRAY全機出せ。
特にレッドフレームを。
………ところでゲッター・アークはまだですか?
石川先生の弔いのためにも出すべきだ。
さて、どういう出来になる事やら…………
ともあれ、風邪の療養で今晩は早く寝よ…………

12月25日
なんとかクリスマスSSアップ。
……いつも流血ネタになるのはなぜ?(※現在の心境の可能性大)
年内はこれが最後かもしれんな〜
今日たまたま行った中古屋が閉店セールで大量にゲーム買ってきてしまったし(爆)
さて、今年はこのまま静かに終わるといいのだが………

12月21日
もう今年も残る日数二桁切るか。
年内にもう一回更新はきついか?
兄さんがクリスマスネタ何か考えているらしいが。
真クロス連載した事だし、またメガテンネタでクリスマスSSでも書くか?
今の所何も思いつかんが………
シリーズ作品だと異世界物になるんだろうか?
ともあれ書ける所から書いていかんと。
とか言いつつユニバースに(オイ)

12月18日
年の瀬も押し迫り、あちこちのサイトから悲鳴が聞こえる………
冬コミ締め切り、近いからな〜
あのコミケの締め切りというのはまた味わいたくない物だ。
友人に並ぶ時に使うと断熱寝袋見せられた時もあれだったが。
夏に並ぶのにも苦労するというのに、寒い冬空で並ぶ気は絶対しないな………
機会があれば、ゲーム系でサークル出してはみたいけど。
………多分ないだろうな。
さて、ユニバースばかりやらんと、多少は執筆せねば。
………武器改造失敗して破壊しました。
+5だから大丈夫だと思ったのに………(涙)

12月13日
やっちまった…………
FATE OF EDGEもオーガのCASE3もまだ途中なのに………
どうしても書きたくなってしまった………
後悔はしていない(恐らく)
すでに脳内の風呂敷は無茶苦茶広がっている。
どうしてもアイギスにメイド服を着せたかった口実ではない
さて、果たして収拾がつくのか?(オイ)
フェスが出る前になんとしてもアイギスにメイド服を
ああ、また苦労するだろうなあ………………

12月10日
そうか、出るのか………
というか、アペンド版なんて今までPS2で出てたっけ?
それ以前にペルソナ3昨日売っちまったが(爆)
……あれ以上しょっぱいイベント追加されても買う気は起きんな。
温泉イベントは面白かったが(オイ)
やっぱ悪魔出てこないとイマイチだ………
交渉も無しじゃな〜
出ても様子見という事で。
さて、手遅れになる前にやっておくか(何をだ)

12月6日
ようやっとペルソナ3、クリア。
……ラスボスよりもエリザベスの方が強かったデス…………
よもや不死身コードをRPGで使う日が来ようとは………
絶対マトモに戦えば勝てん。
ムカついたでの最後の方ハルマゲドンの乱発で進んだが。
最終戦闘がイベント戦闘ってのも味気ないな〜
つうか、旧アトラスファンの評判が悪いわけも分かった。
こんな湿ってしょっぱい話はアトラスのゲームじゃねえ………
一般受けはいいらしいが。
あの一般人お断りのハードで乾いた世界観が良かったんだがな〜
ペルソナシリーズで出すべきじゃなかったという意見にボクも賛同する。
という訳で、今のも片付いていないのに新作の構想が脳内に(爆)
ただ単にアイギスにメイド服を着せる口実かもしれんが
ともあれ、今のを書き終えんとな………

12月5日
どうにも体調が全快しないのか、それともファンヒーターにやられたのかノドが痛い。
トローチ舐めてるんだけどな〜
もともと呼吸器系が弱いため、どうにもすぐには治らん。
治ったらインフルエンザの予防接種でも受けてこようかと思ってる所なのだが。
……その前に引いたりして(爆)
体調管理には気をつけるか〜
……まあ毎年気をつけても無駄なのだが(涙)

12月2日
いつの間にやら師走。
年内にペルソナ3だけでもクリアせねば………
エリザベスに惨敗し続けてるが(爆)
というか、改造コード使っても勝てないボスなんて初めてだ。
マトモにやって勝てるのか?
これでラスボスが案外あっさり勝てたりして(汗)
ユニバースはネットワーク今だレンジャーレベル6。
フォルテガンナーへの道はまだ遠い…………
下手したらRMTに手を出してしまうかもしれん。
…………レベルはどうしようもないが(爆)
地道にはやってくしかないか〜
両方追加ディスクが出たらどうしよかね………


11月30日
急激的に冬。
おかげで兄弟そろってちと風邪気味。
部屋が物で溢れ返ってるせいで暖房も温まるの時間かかるし、温風で喉やられやすいしな〜
防寒のためにプチプチシートを窓に張ってみたが、本当に効果あるのかね?
ともあれ、悪化させんように気をつけよう。
治ったらインフルエンザの予防接種でも受けてくるか………

11月27日
……やっと20章アップ。
二月ほど間が空いた。
戦闘シーンがないとなんでこうもかかるかね?
これであとは最終ステージまで持っていくまでだ。
多分、BIO小説書いてる人間でもあそこまで持っていった馬鹿はいないだろう(おそらく)
………しばらく資料漁りが必要だが。
年内にあと何回更新できる事やら………

11月23日
……今月、残る一週間。
いまだサイト更新できず(爆)
まあ一応20章は書き終えた。
………加筆予定が大量にあるが。
今月中にアップできるかは謎。
……完結まであと何年かね?
ともあれ最終ステージの準備は出来た。
ここから一気に!
といけばいいな……………(オイ)

11月18日
そうか、出るのか………
これで買わない理由は無くなった(オイ)
もっともフェアリオンの戦闘シーン見てダメージ食らった人間は大多数いるらしいが………
どうせ趣味に走るなら、あそこまで突っ走ってくれた方が面白いという物だ。
兄さんもダメージ受けてたけど(爆)
アマゾンに予約でも入れておこうか。
それと、ゲッターシリーズ描いてた石川賢先生が亡くなられたらしい………
この人の描くゲッターこそスパロボに出るべきだと思っていたのだがな………
個人的にゲッターアークの参戦を心待ちにしていただけに、非常に残念だ。
いつか第二部が始まると信じてたのに………
「熱血こそがロボット物の醍醐味」、それを描ける人がまた一人減ってしまった。
スパロボから熱血が消える事がなければいいのだが………

11月14日
ユニバース、ようやっとSUV使えるようになりました。
発動にちと時間が掛かるが、こいつは強力だ………
お蔭でソロでもボス倒せるようになりました。
………で、チュートリアルやってればNPCのパートナーカードもらえる事今日になって知りました。
めんどくさがってたらダメだね、ホント………
という訳でこれからやってきます。
……20章はもうしばしお待ちください(汗)
ああ、そんな事言ってる間にもう雪が降りそうな季節か…………

11月12日
本当は怖いPS3
なんかネット上でもいろんな噂で持ちきりだな〜
テレビのニュースなんて真実の3割も言ってなかった。
……すでにヤフオクで5000台近い転売数が。
ある場所からの情報だと、同時にソフト買っていった人は約半分。
明らかに買うお金無さそうな人、一人でやたらといっぱい買ってく人、マイクロバスの団体で来て大量に買っていく日本語以外をしゃべってる方々、なんとも愉快な購買層だ………
ヨーロッパからツアー組んで買いに来るはずだった方々もいたとか?(※こちらは諸事情でダメになったらしい)
それ以前に、並んでいる人達のマナーの悪さに目を見張る………
秋葉原に来る人間は並びなれてる人間が多いと思ったがな(※無論、コミケで)
そこまで騒いで買う物かね?
せめて面白いソフト出揃ってから買うのがいいかと個人的には思うのだが。
……待てるならそれらが全て中古で安く手に入るまで(何年だよ)
さて、初期不良報告は明日あたりかね…………

11月9日
最新の月刊GUNを見て驚愕。
最新型のベレッタ90TWOはフレームとグリップがポリマーにコンパーチプルできるとは………
しかもマウントレールまで付いてる。
FATE OF EDGEを書くにあたり、最新の銃器を徹底的に調べたはずだが、現実はそんな努力をあっさり無視してくれるようだ。
……今からでも誰かに使わせようか?
すでに戦闘はハンドガン程度じゃ変わらなくなっているが(爆)
この調子だとレーザーガンやニードルガンが実戦配備される日も遠くないのかもしれん。
そういう物は実際に使われないのが一番なのだが。
世の中、物騒のタネは尽きないか…………
で、マルイあたりで出してくれないかな?(オイ)

11月7日
どうにも、最近近隣に出没してるらしい。
昨夜は二件隣のお宅の裏の柿を枝ごと折り、そばに腰掛けて食っていたそうだ。
クマが。
つうか、そのお宅のおばさんが懐中電灯で照らしてその様子を観察してたとか。
………挙句、家のお父さんまで見に行こうかとしてたらしい。
どうせほっといても家にも来るだろうし(汗)
裏の山でモロ繋がってるからな〜
問題は家の裏の柿は今年実りが少ない。
なってる表の柿の方に回ってこないといいのだが。
生憎と我が家にクマに対抗できる武装は存在しない。
エアガンどころか、包丁やナタでも対抗できないだろうしな〜
まあ柿食って腹がくちてるなら大丈夫か?
山一つ向こうに住んでる叔母から聞いた話だと、ご近所でモロ家のそばまで来られて、ありったけの灯りつけて車のクラクション鳴らして追っ払ったとか。
なお、害獣駆除は人的被害がでないと出来ないのだとか。
自分がその被害にならない事を祈るか。
……都会の人には分からん苦労だな…………

11月5日
ペルソナ3、隠しボスのエリザベスまで到達。
いざ決戦!
………瞬殺されました。
攻略サイトを参考に再度決戦!
…………また瞬殺されました。
どうやら、専用にペルソナを鍛えていかないとダメのようで…………
攻撃する暇すらないとは。
妙な難易度ばかり上がってく気がする
隠しボスはいいけど、戦い方が指定されるようなのはちょっとな〜
さて、いっそ不死身コードでも探すか?
いつクリアできる事やら…………

11月3日
兄さんと二人がかりでテレビ運び出して修理屋へ。
………1050円で直りました。
原因は磁気異常。
………上にHDプレーヤーだのなんだの置いてたのがまずったようです。
ゲーム機やらチューナーやら混在してるかな〜
周辺を多少位置換え。
余計混在しました(爆)
タコ足から火でなきゃいいのですが。
なお、直ったのでユニバースやろうとしたら、ライセンス売買システムに問題が起きたらしく、買えません(涙)
……やはり、厄でもついてるのか…………

10月31日
大問題発生。
ユニバースもやっとレベル20になろうかという時、テレビが壊れました
色むらがひどくて見れた物じゃない………
欲張って大きめの買ったので、兄さんと二人係じゃないと運べもしない。
週末まで我慢するしかないのか?
デジタル切放送り替えで案外安く売ってるかもしれん。
最近の家電は修理よりも買い替えの方が安くあがるからな〜
さて、これで部屋のテレビは何台目だったか。
ああ、そう言えばユニバースのライセンスも購入せんと。
最近面倒事ばかりが多い気がする。
なんでだろうかね…………

10月27日
高校の履修単位不足が問題になってるらしい。
というかなんで岩手がぶっちぎりでトップなんだ………
同級生行った高校混じってるよ。
ここ数年の事らしいから、同級生連中は多分大丈夫だが。
つうか、結構いいとこの高校ばっかなんだよな〜
「勉強は学生の本分」とは学校の常套句だが、それも怪しくなってきた。
いや、授業時間居眠りして休み時間図書室で本読みまくって、工業高校でオカルト知識をたっぷり学んで卒業した馬鹿がここにいる訳だが(爆)
大学入試に出ない所を勉強したくないとは、学校を何だと思ってるのかね〜………
まあどんな高校生活を送るかは人によりけりだが。
個人的にはいい高校時代を過ごしたと今でも思っている。
問題になってる学生達は残る高校生活をどう過ごす羽目になる事やら…………
福沢諭吉は泣いてるな………

10月25日
最近、秋葉原でメイド狩りの被害が起きてるとか。
しばらく行かない間に物騒になってるらしいな………
つうかそんな奴は来るなよ。
折りを見て有志を集めてメイド狩り狩りをせねばならんのかもしれん。
そぞろあの街のなんたるかを理解せん輩が訪れて撒き散らした陰気がよどんでるだろうから、人柱を建立すべきだろうし。
欲を言えば駅前に勝手に立てられたあのビルの中に建立するのがベストだったかもしれん。
怪しげなジャンクで溢れてたあの素敵な街にはもう戻らんのかもしれんな………
つうか、次行けるのはいつになる事やら?
行った時には原型留めてなかったりしてな…………

10月24日
経験値16倍コード使用でペルソナ3を進める。
最終戦が近いので地道に(※コード使用)レベル上げ。
とうとう最終ペルソナ、メサイアの合成も可能に。
受胎させて最強防具を作り出そうと頑張る。
結果
零式アイギス脚部 5
零式アイギス装甲 4
オーラドッグスーツ 4
明星の鎧 1
明星の靴 1
………コード使用に対する嫌がらせですか?
アイギス一体しかいませんが………
コロマルも一匹しかいません。
は、まさかこれらを使ってグレートアイギs(以下危険内容にて削除)
装備品関係はコードが複雑で入れられた代物じゃないし。
攻略サイトだと出る可能性は全能の真球以外はタイのはずなのだがな〜
なんとか年内にはクリア出来るかもしれん。
……ユニバースはまだまだだが。
……ペルソナ3に追加ディスクが出るという噂もあるしな。
ユニバースの追加ディスクはこちらのクリアより先かもしれん。
適度にやった所で、執筆の方も進めねば。
今月中は無理かも(汗)
やる事溜まってく一方だな〜…………

10月22日
野良仕事で疲れきった体でユニバースをプレイ。
……レベルが近い人がいたので入ってみたら、コメントなしでやってる人間はソロだと言われる。
ボクはPSOの頃からやってるが、そんな話は聞いた事ないが………
ソロでやる時はパスかける物じゃないのか?
ボクはずっとそう思っていたのだが………
なお、PSO時代にあるパーティ名でやってた人が偶然パス破られた事があったという話があった。
………なお、サイボーグ009のOPソング名だったそうで。(無論パスは009)
まあその後初めてリーダーやる羽目になってミッション破棄だとはしらずに進んでまうは、6人パーティーになったと思ったらサーバーで弾かれるわ………
厄日かもしれん。
なお、いまだレベル15。
SUVは年内には無理かもしれんな………

10月21日
なんだか最近やたらと間が空く。
ネタがないだけだが。
ともあれ前に兄さんが買ったハルヒとゼロの使い魔は読み終わった。
……最近のヒロインは何か一定の傾向がある気が。
どいつもこいつもツンデレ系ばかりか。
徹頭徹尾強気系というのは少数派なのか?
最近どうにも似たようなのがどのメディアにも目立つしな〜
完全なオリジナリティを出すのは難しいが。
さて、こちらも早く続き書かないとな…………

10月16日
ここしばらく忙しい。
農繁期だしね………
疲れた体を引きずってユニバースをプレイ。
……レベルがあまりに低いので二人目かと言われる。
どうせまだ14だ…………
挙句、レベル46の人に二、三日で上がるからとも言われた。
……それはぶっ通しという意味ですか?
例え時間があっても、体が持ちません。
……なお、ある人からもらったパートナーカードに4キャラ目とか書いてありました。
何十時間やってんだ…………
ともあれ、地道にやってくか〜
あ、メモリアルカウントが近い、何か考えねば………

10月11日
……イヤな事だがアジア情勢がきな臭い。
このままいけば攻殻機動隊の世界になってしまう。
……あの設定だと、日本非核対戦で大分壊滅してるんだよな〜
ネット上では非常食の話題なんて出してる人もいた。
こんな石油もウランも出ない貧相な地域で戦争もあるまいに。
沈黙の艦隊で言ってた事だが、核兵器なんて抑止力にだけ効果があるというのは本当なんだよな。
下手な人間が持つとためらいなく使いそうなのが怖い所。
イスカンダル行くしかないかね〜
裏山に穴でも掘ってシェルターにしょうかね………(※閉鎖型生存システムがなければ無意味です)

10月8日
何気にPSU攻略サイトを渡り歩いていて、ある物を発見。
ネットワークプレイ時間アンケートとかいうので、ちと見てみる。
ボクのはようやく10時間、そのアンケート結果の最多だったのが150時間以上(しかも50%くらいだったか)
………発売されたの、8月末日でトラブルでマトモにサービス展開されたの先月半ばくらいだった気が。
今週のファミ通でトラブルの原因はアクセス過多と書いてあったが、想像以上に灰人がうろついてるらしい。
この間一緒にプレイした人は初代キャラ鍛え上げたのでキャラ二人目とか言ってたし。
……どう計算してもマトモに生活してるように思えんのはなぜ?
案外、ただ繋ぎっぱなしで放っておいてるのかもしれんな。
座り込んだまま話もせんとじっとしてるのをよく見かけるし。
………電気代の無駄だな。

10月7日
Lite黒戻ってきたので試しに兄さんとピクトチャットやってみました。
……三分後、なんともいえない虚しさが。
そもそも、顔の見える距離で何ゆえチャット?
兄弟そろって悪筆なので手書きは読めんし、タッチキーボードはやりづらくてかなわん………
秋葉原あたりだとやってる人いるらしいが、なんだかな〜
岩手の田舎物には理解できん機能だ。
おとなしく溜まってるRPGの処分でもしよう。
………年内に何本クリアできるかね?
ペルソナ3だけでもクリアしたいが………

10月5日
修理に出しとったDSLite黒戻ってきました。
一応無償修理の対象になったようです。
……今どれくらい似たようなの送られて来てるんだろうかね〜
これでカドゥケウスが出来ると兄さん喜んでおります。
なんか、GBAの時も思ったが、本当に実機テストしてるのか怪しいソフトが何本か………
あと、不器用なのでタッチペン、普通のペンサイズの買いました。
それでも上手く出来ません。なぜでしょう?(答 超不器用)
兄弟で至近距離でピクチャットをするという愚行でもやってみるかね?
多分近所じゃ誰も持ってないだろうから………

10月2日
インターバルとこじつけてPSUをネットワークプレイ。
週一で繋ぐかどうかでレベルようやく10、50代がうろついている中では貧弱な限り。
レンジャーだと装備にもかかるしな………
苦労してアイテム製造させて見事に失敗するし。
……で、ログアウト間際に気づいたのだが、そういや今回のは個人ショップ開けるのでした………
行ってみたら案外あっさり買えました。
オンラインゲームもどんどん発展していくモンなのだな〜
さて、今年中にSUV装備できるかね〜


INDEX