過去日記
2008年一期
2008年二期


感想、その他あればお願いします

9月29日
色々しこたまな理由で伸びに伸びてようやっとFATE OF EDGE30章アップ。
4ヶ月過ぎてたか…………
そうかとも思えば掲示板に真クロスの催促が。
来るのは催促ばかりか、いや何も来ないよりはずっといいのかもしれんが………

9月26日
最近の若いのにはついていけない30代です。
そうか、これが200万か………
前に海外のオークションで見た謎の高額芸術フィギュアも謎だったが、こちらはさらに謎だ。
何が面白いのかまったく理解できん。
そうかと思えば瀬戸内寂聴さんも何か書いておられた模様。
キーボード使わんと文章書けんボクはしょせん古い人間なのか?
まあいい、ボクはボクの小説を書いていく事にしよう。
うう、FATE30章がなかなか進まない…………

9月24日
なんかもうすでにスパロボZの早出入手の人から情報が。
つうかもうそろそろクリアなんて話してる人は一体…………
下手なサイトだと信者とアンチの凄まじいののしりあいになってて全く参考になりません(汗)
今の所買う予定はないが、まさかこのシーンがフルボイスとは…………

ただ、別の情報からだとアークエンジェルとミネルバでそれぞれ味方が真っ二つに分かれるとの話も。
だから種はいらんと言ったのだ、アストレイ以外はな。
ガーベラ・ストレートが出てこない種に何の価値があろうか、フリーダムやデスティニーに150ガーベラが振るえるとは欠片も思えんし。
……しばらく情報整理して、中古でワゴンに並ぶまで待ってから買うか(爆)
アストレイ、据え置き機スパロボに出てくれんかな〜………
つうか150ガーベラ(しつこい)

9月22日
ちびちび執筆。
今月も残る10日を切りました。
果たして間に合うのだろうか?
つうか今年中に終わらない可能性がすでに濃厚で(爆)
確認すると書き始めてもう4年になるのか?
さすがにそぞろ終わらせんとな〜
さて、どうなる事やら?

9月20日
タツノコVS.CAPCOMにカラス参戦決定か………
兄さんがこの情報聞きつけてから近隣に設置予定のゲーセン探してるようだが(汗)
あの超高速戦闘はゲームで再現できるのか?
出来てもボクにはそんなキャラの操作は無理だが(爆)
そういやMELTY BLOODやるために三つ隣の町にまで行った事もあったが。
対戦格闘も今や完全にマニア向けオンリーな雰囲気あるからな〜
システムが複雑でとてもついていけんし、そもそも不器用でコマンド入力すらマトモにできんからな〜
SSでKOFやってた頃は、コマンド記録機能がついたパッドでなんとか超必殺出せてたし(汗)
ともあれ、機会があれば一度はプレイしてみるか。
今の腕だと必殺技一つマトモに出せんかもしれんけど(笑)

9月18日
何か奇態な話が………
コミケで町おこしか、うまく行くのか?
いっそ岩手でやるのも面白いかもしれん。
平泉世界遺産登録祈念として(オイ)
ただ、数千人規模のオタクを受け入れられる余地がないとダメだな。
下手な文化遺産で開催すれば町民と土地神と英霊に祟られるかもしれんし。
こういうのはそうそうないだろしね〜
ただオタクは趣味のために平然と生活費削るから、経済効果は半端じゃないらしい。
多少のあれやこれを無視してでも町おこしする気ならオイシイ話か?
さて一体幾つの市町村から立候補がある事やら………
鷲宮町が第一候補になったりして(汗)
さてどうなる事やら?

9月16日
兄さんが書き終えた50万Hit記念作品をアップ。
ついでに復活したbiohazard observatoryから回収してきたパロディもアップ。
いや、手違いで原稿消失して(爆)
にしても兄弟そろって遅筆な物だ。
ともあれ宗千華の幼少時代を描いた作品となっております。
これから何をどう間違えてあんな鉄面皮に(オイ)
さて、あと今月中に更新できるだろうか………

9月15日
連休中にようやく減反田んぼの片付け。
しっかりと雨が降って青刈りした稲がなかなか乾かず、しかもまとめて家畜の飼料にするため、運び出しまでやる。
………つうか力仕事が全てボク一人に来るのはなぜ?
兄さんが急がしくて手伝えなかったのもあるがね………
お陰で肩と腕と腰が痛いです。
挙句に農業用運搬車も壊れました。
こちらも壊れそうだがな(爆)
やはりそろそろ時勢的に兼業農家は限界が来てるのかもしれんの〜
ただ昨今の農地偽装問題とか見ると、自家栽培の農作物食ってる間は安心とも言えるが。
湿布の消費量がうなぎのぼりな点を除けば(汗)
30過ぎたらホント体にガタ気安くなったな……
さて、今晩も湿布の世話にならねば…………

9月13日
そうか、出るのか……
まだファンタシースターポータブルも買うかどうか悩んでいるのに………
つうかオンラインプレイも可能って、DSにキーボード付いてませんけど?
PSO時代に戦闘中平然とチャットしてきた人(一緒に戦闘中なのに)はどうやっていたのか未だに分からんけどね。
ただDSだと性能足りないんじゃなかろうか?
個人的にはコマンドRPGだった頃のが一番好きだったが(爆)
もっともPSOもそれなりにやりこんだがね。
お陰でモンハンがまともにプレイできません(笑)
レンジャーがライフル一丁で突っ込んでいって倒していた人間はモンハンなどという高度なテクが必要な物はやるなという事か?
ともあれ、詳細情報を待つとするか〜………
……ライドウ対アバドン王の予約はもう入れてるけど(オイ)

9月10日
朝夕の温度差が激しくなってきた今日この頃。
今朝4時に寒さで目が覚めました(爆)
布団足して二度寝したが。
もう岩手は秋だ〜ね〜
胃が今だ本調子でないので食欲の秋にならんし。
体重落ちて運動まったくしないので体が更に貧相に(汗)
つうか最近腰も弱く…………
大人しく、秋の夜長は執筆作業に移るか………
胃の調子整えるまでコーラ飲まんようにしたら執筆速度げ激低下したが(汗)
いっそ乳製品と大根おろしでも主食にしたろかね〜………

9月7日
そういや劇場版グレンラガンが昨日からだと思って調べて知った事。
一番近い公開劇場が北海道ってなんの冗談ですか?
そんなに東北はダメなのか?
まあ映画自体あまり見に行かんが、いざ見てみたい映画はコレかよ………
実際見に行く時は視聴時間と映画館までの移動時間がほぼ同じだしね(爆)
DVD出るまで大人しく待つしかないかね〜
近くのレンタルショップに入るかどうかも謎だが(汗)
田舎者は大人しく自然と戯れていろという事なのか?
アウトドアな趣味は何一つ持ってないけどね〜
岩手はホント田舎や〜ね〜…………

9月5日
ネタが無いのでゲームのお話。
チマチマとPSP版デビルサマナーをやっているが、やればやるほどSS版どうやってクリアしたかが思いだせん(爆)
中断セーブも悪魔全書も無しで本当にどうやったっけ?
クリアに半年かかったのはよく覚えているが………
最後は使える仲魔がなかなかできず、ヤケで造魔だけでラスボスに突っ込んで霧氷月影の命中率だけを頼りに削り勝ったのは覚えているが(爆)
一遍楽なシステム組み込むと、昔のハードなRPGは出来なくなってくるのは仕方ない事かね?
できれば、ライドウ 対 アバドン王が出る前にクリアしたい所だが………
もうデビルサマナーは近未来設定で出してくれんのかね〜
ライドウは嫌いではないが、やはりメガテンはSFも混じってなんぼだと思うし。
……IMAGINEはあまりにもリアルマネーアイテムが多過ぎるし(汗)
どこぞで、プレイヤー一人あたり平均使用額は16000円だと書いてあったな。
ボクは余ったWebMoney500円しか使った事ないのだが………
あまりにもあこぎ過ぎるぞ。
まあメガテンやる連中なんぞマニアしかいないのだがね、ここにも一人(笑)
さて、これ以上ゲーム本編が増えない間に真クロスも書かねば………

9月2日
月が変わったが、妙な天候が続く今日この頃。
油断してると出しっぱなしのお惣菜から異臭が(爆)
つうかこの間まで不自然に寒くて、今は変に蒸すのはどういう嫌がらせだろうか?
共通してるのは晴れないという事だが。
下手に薄着して寝て朝方寒くて目が覚めた事もあったし。
つくづく異常気象か?
これで台風まで来たら最悪だ。
まだ減反の稲刈りやってないし(爆)
しかも減反検査が来週来るし。
毎日雨で減反予定の田んぼにすら水が溜まって………
どうなる事やら?
農家に異常気象はあまりに無常だ………
特に兼業はね。
はて、暑さと湿度に負けんと、ネタを考えねば………

8月31日
ようやっと50万Hitアップ。
夏休みの宿題が終わってない方は終わらせてから読んでください(爆)
なお兄さんはまだ執筆途中なので後日アップ予定。
かなり偏見に満ちた知識で書いてるので、妙な突っ込みは禁止で(オイ)
さて、次はFATE30章か………

8月27日
ようやっと50万Hit記念作品完成。
はて、予定の倍近い枚数に(爆)
添削の後、メモリアルカウントも書いて近日中にアップせねば。
うう、他の作品もはよ書かねば………
執筆速度向上のために盆の来客用にあまったコーラがば飲みしてちと胃が痛むが(オイ)
ガタの気安い体になった物だ。
ともあれ、頑張らねば………

8月19日
久しく間が開く。
お盆期間中に50万Hit記念作品を完成させようと頑張るが、完成しませんでした(爆)
うう、メモリアルカウントも書かんと………
その後はFATEの次章か。
溜まってるな〜…………

8月9日
とうとうコミケでも手荷物検査か………
つうか今イベントに脅迫するのがはやりなのか?
もし本気でやったら会場にいる10万のオタクに袋にされると思うが。
それで済めばの話だが(爆)
つうかあの人数の手荷物検査ってどうやるんだ?
ほぼ全員がバッグ持参で来てるから、一人ずつ見てったら日が暮れる。
まあまさかテロしようと思う奴が徹夜組に混じってるとも思えんけどね(汗)
やろうと思ってきたら10万のオタクに押しつぶされて呆然自失として帰るのが関の山だろう。
一般常識なぞ何一つ通じないイベントだからな………
はて、もう何年行ってないかね〜
お盆期間中に減反の稲刈りもせねばならんし(汗)
ともあれ、参戦する方々が無事でいる事を先祖にでも祈っておこう。
夢枕で怒鳴られそうだが(笑)

8月7日
とうとう高橋名人が怒ったか………
「ゲームは一日一時間」とまで言わしめた人ですら、昨今の偏向報道に絶えられなかったらしい………
業界人としてもプレーヤーとしても一目置かれてる人だけに、言ってる事は間違いないだろう。
まあなんでもゲームの性にするのは日本のマスゴミ(※誤字にあらず)くらいの物だが(爆)
確かにゲームはみんなで楽しめる物でなくてはならんしな〜
内容的にアレなゲームが増えすぎたのか?
反射神経と連打でどうにかできるゲームは最近ないしね………
そのどちらもボクには無いが(爆)
大人しくRPGでもやってよ………

8月5日
ようやく岩手も夏らしくなってきました。
お陰で部屋は灼熱地獄に(汗)
夜中でも扇風機を止める事ができん…………
買い置きの飲料も凄まじい勢いでなくなってくし。
また体調崩さんようにせんとな〜
まだちと胃は痛むが(爆)
これ以上体弱くなるのは問題か?
夏バテ防止の方法でも調べておくか〜
にしても暑い………

8月3日
色々な人達の意見を総合して出た結論。
ボクにモンスターハンターは向いてない(爆)
いや、そもそも大人気のゲームだし安いから買った訳だが、あそこまで難易度高いとは………
しかも兄さんのネット知人から、アクションとしての難易度はかなり高く、パーティープレイが基本とも言われる。
……反射神経の無い人間が一人でちまちまとやってどうこうできるゲームではないという事か(汗)
しかも、下手に操作方法がPSOやPSUに似てるため、同じように闘ってボコボコにされる始末。
まあ、モンハンユーザーからファンタシースターポータブルはぬるいとかボロクソに言われてたし………
つうかボクとまったく逆意見という事か。
どんなに人気のゲームでも向き不向きはあるという事だな〜
大人しくデビルサマナーでもやってよ………

8月1日
いよいよ8月。
その割にはちっとも日が照ってこない。
梅雨明け撤回との噂もちらほら………
地震は二度も来るし、年々異常気象増えてないか?
その内空から生ものが降ってきたり、太陽が変な方向から昇ったりするぞ(※しません)
ともあれ、先月休んだ分執筆急がねば。
まだ胃は本調子じゃないけどね………(汗)
30過ぎたらホント体にガタきやすくなったな〜
体重減ったらちとした事で筋肉つりやすくなったし(爆)
段々中年の域かね………
さて、ともあれ頑張るか〜

7月30日
そうか、ライドウ続編出るのか……
前々から噂はあったけど。
ただライドウは評判微妙な所あるからな〜
個人的には好きなんだけど。
どうせならソウルハッカーズの続編を(オイ)
さて、早く続き書かんと、また設定変わるかもしれんしな〜
なるべくゲームに忠実にしようと思っても、続編出て変わってしまうのが悩みの種。
いや、ただ遅筆過ぎるだけだが(爆)
まずはFATE30章からか?
発売を待ちつつ、頑張れねば………

7月27日
ネット上にてこげな物発見
昨今の日本怪獣映画の衰退を嘆いた有志達によって作られた作品とか。
……随分と贅沢なスタッフ使った同人映画だな(爆)
ただ怪獣と大和を戦わせるというアイデア、なぜ今まで誰も出さなかった!?
怪獣と大鑑巨砲、なんともマニア好みな取り合わせだ。
もっとも、この映画を見る方法は無いが(爆)
ネットというのは便利な分、絵に描いたモチという点もあるからな………
まあ機会があればどこかで見れるかもしれん。
そういや、しばらく映画館に映画なんて見に行ってないな。
見たいのも無いけど。
見たいのはここいらで見れないという田舎だしね。
CSの特集とかで流してくれんものか………

7月25日
あちこちから地震の被害報告が。
前ほどひどくないとはいえ、迂回路が土砂崩れでふさがっただの、震源地そばだと家屋損傷があったりとやはり被害は出ている。
我が家は額縁や土産提灯がちと外れたり、前回の地震で生き残った兄さんのゾイドが今度は生き残れなかったりしたくらいか(爆)
用心してすぐ本棚とか固定し直したのは正解だったようだ。
ただ家の周囲も注意した方がいいかもしれん。
前回のであちこちで田んぼの土手の崩落があったが、再度起きてる可能性もある。
まったく災害には敵わんね〜
防災には気をつけておこう………

7月24日
地震再来!!
いやあ、さすがに真夜中に来たのはキツかった………
まさか一月してまた来るとは思ってもなかったし。
前ほど派手に揺れなかったのが御の字か?
揺れ収まるまで布団引っかぶってたけど(爆)
さすがに家族全員起きてきました。
修復中だった物置に大事無かったのが一番の救いか?
にしてもこんなしょっちゅう来るこたないだろうにね〜………
しばらく余震の度に寝てても跳ね起きる状態になるだろう。
友人からはまだ宮城県沖地震が控えてるとかイヤな事言われたけど(汗)
天災は怖いや〜ね〜…………

7月21日
微妙に50万Hit記念作品の執筆を始める。
兄さんも書いてるので多少リンクさせる予定。
ただまだ胃が本調子じゃないので、コーラの暴飲やチョコの暴食は止めといた方いいだろしな………
執筆速度が多少落ちるのは致し方なしか?
体調維持が難しくなってくる歳なんだろかね………
ともあれ、適度に頑張るか〜

7月19日
兄弟そろってモンハンをプレイしてみた感想。
肉がうまく焼けません(爆)
前に某所でやった焼肉会であれくらいの肉焼いたが、焼けるのに半日かかると聞いたような………
いや、実際は焼けた表面削って喰うんだが。
低カロリーで焼けるスチームオーブンとかは出てきませんか(無理)
古本屋で攻略本買ったらソフト本体よりも高くついたし。
挙句、採取場所が表記されてません(汗)
どこで何が取れるか分からん場所は分からんのですが………
ボクの観察力が低いだけか?
ファンタシースターポータブル体験版のドラゴンには勝てるのに、モンハンのドラゴンにはさっぱり勝てないし………
頭狙って連射するのは変わらんはずなのにな〜
さて、ゲームばっかやらんと何かメモリアルカウントのネタを考えねば…………

7月16日
メモリアルカウントも書かんと、ファンタシースターポータブル体験版なぞDLしてみる(爆)
コンシューマの体験版がネットで手に入る時代なんだな〜
そういや友人はWiiのバーチャルコンソールが面白えとか言ってたな。
さておき、元がPS2のを携帯で出来るのかと思ってたが、多少画面は見にくいがちゃんとプレイできました。
……さすがにシティは3Dじゃなかったけど。
ただネット上だとあまり評判よろしくないんだよな〜
そういやユニバースのネットプレイは他の人のキャラとの差が開きすぎて(※純粋にプレイ時間の違い)止めたっけ。
さて、他に何か体験版でも(おい)

7月14日
祝!50万Hit!!
いやあ、この文字しかないサイトがよくここまで持った物だ(爆)
一重にこのまれにしか更新しないサイトに通ってくれる皆様のお陰です(汗)
さて、メモリアルカウントのネタを何か考えなくては………
最近チト胃をやってコーラが飲めないのが最大の問題だが。
お前はコーラがないと執筆できんのかと兄さんに言われるが、その通りです(オイ)
まずは体調を直しつつ、何かネタを考えねば………
でもモンハンが面白くて(オイ)
人間体が第一だ〜ね〜………

7月12日
デビルサマナーの攻略本を買いに行ったはずが、なぜかモンスターハンターポータブルを買ってくる(爆)
いや、なんか激安だったのでつい………
ちなみにデビルサマナーの攻略本はありませんでした(涙)
というわけでとにかくプレイ。
無論、序盤から武器はボウガンだが(爆)
PSOの頃から飛び道具しか使ってないんで………
構えとリロードがあるのが難点か?
PSOやPSUのノリでやってえらい目に会いました(笑)
シングルプレイでヘビィボウガン使ってたらアイテム使う間も無くボコボコに………
時間泥棒とも言われるシリーズだけに、面白いのは確か。
欲を言えばサブウェポンが欲しい(※ゲームが違います)
思えば、PSUでもガンナーはフォトン切れが多くて泣かされたな〜、モンハンでもそのようだが(汗)
まあチビチビ進めてくか〜

7月10日
IMAGINEでWebMoneyが使えるというので試しにやってみる。
ライフル・種子島48CP(※480円)なり。
……個人差はあるだろうが、高いんじゃね?
金かけたが宝くじがあたらねえとか言って騒動になってたケースもあったか。
ちなみに、我が家のPCはまだ対応改造ができてないので、実際買った種子島の性能はまだ不明。
ただリアルマネーをかけるかどうかは確かに問題となりうる要因だと感じました。
RMTは現在のゲーム業界が抱える問題の一つだしな〜
IMAGINEでも湯水がごとくCP使ってる人もいるかと思われる。
それでどこまで有利に進められるかはしらんけどね。
ともあれ、あとはこの間兄さんが仙台で注文したPCパーツが届くのを待つしかないか。
……で、電霊ネミッサと造魔メアリの召喚に必要なCPは幾らで(オイ)

7月8日
仙台で買ってきた物を整理しているとなぜかこんな物が
いや、ある中古屋で箱・説明書無しで1万切ってたので思わず………(爆)
ただ、買ってから分かったが、メモリスティックとかで結構かかるな。
カバー買おうと思ったら旧型のはどこのお店にもありませんでした(涙)
安いわけだよ………
まあしばらくはデビルサマナー専用機になるだろう。
難易度高くて苦労した記憶があるような?
PSPの改造コード使用はけっこう難しいらしいしな………
まあゆっくりやってくか〜

7月7日
昨日は兄さんと久しぶりに仙台へ。
………しばらく行ってなかったのであちこち回って帰る頃には日付が変わって(爆)
つうかネット喫茶でようやく真・女神転生IMAGINEプレイできました。
メガテンをMMOに直すとああいう感じになるんだな〜
ただ交渉にMP使うのはどうかと思う。
ピクシー仲魔にするのにそうとうかかった………
頭来たのでライフル買ってヘッドショットを(オイ)
プレイ時間3時間に満たないのに4回は死んだけどな(汗)
プレイしてる間に兄さんがPCパーツ屋巡ってボードだの買い揃えたらしいが、家でもできるかね?
ゲームパッドに慣れた人間にマウス・キーボード並列使用はちときついが。
で、人修羅化するにはどうすれば(※できません)

7月4日

↑アトラスはとうとう狂ったか?
せめてゲームのミニイベントで済ませればいい物を………
エロ要素が欲しいなら偽典をやれ(※当人未プレイ)
偽典だともろ18禁(グロも)シーンがあるとか聞いたが。
なんか最近のアトラスの迷走ぶりには目を覆いたくなる………
いっそ真クロスでこれを越えるシーンを(オイ)
……処刑じゃ済まされないかもな、面子的に。
どうせ出すなら真かデビルサマナーの続編出してくれんかな〜
どこぞで真2から真3までに10年の間があったから、4も10年後だとか言ってた人もいたが。
さすがにそれは長過ぎだ………(汗)

7月2日
ネタが無かったので久しく間が空く(爆)
ともあれ、アマゾンからようやく無限のフロンティア攻略本が届きました。
……てっきりレベル上がれば必殺技もランクアップすると思ってたが、無いのか。
それとボクの反射神経だとキャンセルボーナスポイントがよく分かりません(爆)
反射神経ないからRPGやってるのに、反射神経いるシステム組み込まないでくれ………
同じダンジョン行き来するのもどうかと。
イヤ、ただ何べんも行ってる内にMAPのどこに行ってないのか分からなくなって(オイ)
……兄さんからも言われたが、よくRPGやってるな〜
最近面白いと思えるゲームが無いのも事実だが。
アトラスが新作発表するとかいう噂はどうなったんだろうか?
ペルソナシリーズはもうあの路線なら無視するから(涙)
ゲームから縁遠くなってくる歳かね………


INDEX