安田しん二 私のカメラ

オート・フォーカス・コンパクト・カメラ


 私は、カメラなんぞには全然詳しくもなんともないのに、こんなにカメラを増やしてしまいました。どうしましょう。「お前は素人のクセに!」とベテランのカメラ・ファンに怒られちゃいそうですが……。



FUJI CARDIA TRAVEL MINI DUAL−P

 いわゆる“バカでも撮れる”って奴です。デイト機能と、一応程度ですがズーム機能も付いてます。でも、これっていつ買ったのか憶えてないんです。もしかして、ニコンよか前かもしれません。自分で買った記憶もないのであります(でも、盗んだんじゃないよ!)。
 台湾旅行にLC−Aと共に同行したんですけど、何故か光漏れしてしまっていました。調子もイマイチ良くなく、もうすでにジャンクになりかけてる、風前の灯的な一台です。しかし、写りの方はそんなに悪くは無いのであります。

FUJINON LENZ 28mm-45mm


KONIKA MERMAID WATERPROOF BIG MINI

 コニカの水中カメラで、海に、温泉にと大活躍してる秘密兵器です(これでネッシーが撮れたら、ちょっと自慢出来るぞ!)。温泉に行って、「わ〜〜い」とか言って無防備にはしゃいでいると、必ず友達に「おい、一枚撮ってやるよ」と言われ、後で気が付くと、自分のポコポコちゃんまで写ってしまってて厄介なことになりかねないので、注意したいです。
 写りの方は、日本製なのに、味わいのあるなかなか面白い写りをします。フラッシュも付いてて便利です。ハワイにでも行ったら、ヨットかボートにでも乗って、想い出を“バシャバシャ”写したいと思います。でも、今度はいったい何時ハワイに行けるんでしょか?

KONIKA LENZ 1:35mm f=3.5


ホームへ戻る 私の趣味トップへ 次へ カメラトップへ