Subject: 中学英単語 103along Date: Mon, 18 Sep 2006 07:10:00 +0900 (JST) From: mag2 ID 0000139181 ■■■ English Words for Junior High School Students 20060918 ■■■ ● 中 学 英 単 語 ■■■● ■■■ ● ●103 along 毎週月曜日発行 Chick Tack ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 103.along(a・long) <発音>―――――――――――――――――――――――――――――――― ★[∂l⊃'η アロング] この単語は、a と long の2つの音節に分かれています。そして、long の 方を強く発音します。 ηの正しい記号は、辞書等で確認してください。発音は、舌の後ろの方を上 あごの奥の方にくっ付けて、のどからの空気が口に出てこないようにして、声 を鼻に送ります。[ング]の音になりますが、[グ]の音ははっきりさせませ ん。 <品詞と意味>――――――――――――――――――――――――――――― ★[前置詞] ☆(1)〜に沿って、 =from end to end; following the length of I run along the river every morning. <(・_・/ΞΞ==−− 「私は毎朝その川に沿ってランニングをします」 〔前置詞〕という言葉の種類は、〔名詞〕や〔代名詞〕の前方に置いて、 〔名詞〕〔代名詞〕と力を合わせて意味をつくりあげます。 上の英文では、along という〔前置詞〕が、(the) river という〔名詞〕と 協力して、「その川に沿って」という意味を作りあげます。日本語と英語では 逆の順で訳すことが多くなるので注意が必要です。 ┛ ┛ ┛ ┛ ┛ ┛ ┛ ┛ ┛ ┛ Go straight along this street, and turn right at the third corner. 「この通りに沿ってまっすぐ行って下さい。そして、3番目のカドを右に曲 がってください」 along を down や up とすることもあります。少し長いですが、道案内のと きに使える表現なので、試験等によく出ます。丸暗記しておくといいでしょう。 ┛ ┛ ┛ ┛ ┛ ┛ ┛ ┛ ┛ ┛ Along the railroad, the snow fences were built. 「線路に沿って、雪を防ぐ壁がつくられた」 ¢(・Θ・¢ΞΞ==−− 〔前置詞〕+〔名詞・代名詞〕のセットならば、このように文頭に持ってき てもかまいません。コンマは、書いてなくても認められます。 rail は「レール」のこと。railroad で「線路」。イギリスでは railway。 fence は「フェンス」。defence/defense は「守り(の壁)」。 “were built”は〔受動態〕。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/voice.html <簡単な言葉の由来(語源)>―――――――――――――――――――――― along の long は〔形容詞〕の「長い」と関係があり、「長いもの」という 意味を表します。 ★long(長いものの)a(反対の方向を目指して)→「長いものに沿って反対 を目指す」→「〜に沿って」 along は元々、「細長いものに沿って、一方の端から他方の端までずっと」 という意味だったようですが、現在では、端から端まででなくても使っていま す。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――― 次回は already です。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――― ∈≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡∋ <(` ) Chick Tack ( ) E-Mail Address : mit_desde1994@ hotmail.com / | 魔笛を観に行こう: http://tatsuku.web.fc2.com/ ∋ ∈ Chick Tack 英語5文型: http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/ 発行者の学習塾:http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/mit/index.html ∈≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡∋ メール・アドレスは、コピーして、あて先欄に貼り付けてから、@ と hotmail の間の半角スペースを削除してください。面倒かけます。 ┛ Chick Tack のおすすめ英語教材・無料サービスなどの紹介ページ ┛ ┛ http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/books/recommend.html ┛ ┛ ┛ ┛ ┛ ┛ ┛ ┛ ┛ ┛ ┛ ┛ ┛ ▼あとがき▲ along は、平成5年度からの旧指導要領に改正されたとき、削られてしまった 単語です。しかし、知っていて損になる単語ではありません。むしろ、知って いる方が有利です。long を知っていれば、つづりも難なく覚えられると思い ます。 実際の用例を見てみると、〔副詞〕の使い方が多く見られます。go, come, walk, run などの後ろに置かれる場合が多いようです。意味が広がり多くの意 味を持ったものもありますが、特に意味のない使い方もあります。無視して意 味をとってみて、違和感がない場合がそうです。 特に3年生の方は、長文等にも挑戦されているころだと思います。知らない単 語は、どうしても出てくると思います。その単語を重要視し過ぎないことが大 切です。 前後の内容から推量するのが定石(じょうせき;定跡とも:一番いいと言われ る方法)ですが、思い切って無視するという手もあります。そこは臨機応変に。 体育祭などの行事準備で忙しいと思いますが、英語も数学も毎日やりましょう。 たとえ5分ずつでもいいので……。 ┛ ┛ ┛ ┛ ┛ ┛ ┛ ┛ ┛ ┛ 今週は、没(ボツ)記事があります。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/words100/101-150/alongkd.html ・・・‥‥……──────────────────────……‥‥・・・ (c) Matsumiya Institute of Thinking 2006 ・・・‥‥……──────────────────────……‥‥・・・ |