■■■ English Words for Junior High School Students 20100125 ■■■ ● 中 学 英 単 語 ■■■● ■■■ ● ●274 leave 毎週月曜日発行 Chick Tack ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 274.leave <発音>──────────────────────────────── ★[li:v リーヴ] <品詞と意味>───────────────────────────── ★[動詞] {三人称単数現在形:leaves[-z リーヴズ]} {過去・過去分詞形:left[left レフト]} {動名詞・現在分詞形:leaving[-Iη リーヴィング]} ┛ ┛ ┛ ┛ ┛ ┛ ┛ ┛ ┛ ┛ ☆(1)出発する、離れる、去る (反意語:arrive) The plane leaves Heathrow at 12.35.《中1》 (“Oxford ADVANCED LEARNER'S Dictionary 7th edition”) http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/books/english01.html#oald 「その飛行機は12時35分にヒースロー(空港)を出発します」 多分これから出発するのですが、確実に決まっていることや運航表に書かれ ていることなどは、現在形で表すのが普通です。 “leave+O”で「O(目的語)を出発する」という意味になります。 They left for Scotland this morning. 《中2》 (“Oxford Collocations Dictionary for Students of English”Diana Lea) http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/egu/refer.html#ocdse 「彼らは今朝、スコットランドに向けて出発した」 「〜へ向けて出発する」は“leave for 〜”で表すことができます。 We are going to leave Tokyo for Osaka next Tuesday.《中2》 「私たちは来週の火曜日に、大阪に向け東京を出発するつもりです」 このように“leave O for 〜”と行き先と出発点を同時に述べることもで きます。 to は到着地点を強く示すことになります。leave という動詞を使う場合は、 あくまでも「出発」ということを中心に述べたい時なのです。出発点から見 れば、到着点は「向かう場所」なので 「〜に向けて」という意味の for を 使うのです。 go to Osaka の表現では、go が「出発してから到着までの動作」を表して いることから to を使っているわけです。 ☆(2)残す I left some cake for my brother.《中2》 「私は弟にケーキを少し残しておいた」 (小西友七・南出康世編集『ジーニアス英和辞典第4版』大修館) http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/egu/refer.html#gej some は「少し」と訳してありますが、中学生の方は「少し」と覚えない方 がいいと思います。「いくらか」と訳すか、訳さずにおいてください。 このことは『ジーニアス』の some の項にも記されています。 弟さんのために残しておいたんですね。ですから for。 She left a message on his answering machine.《中2》 (“LONGMAN Dictionary of Contemporary English 4th edition”) http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/books/english01.html#ldoce 「彼女は彼の留守番電話にメッセージを残した」 「留守番電話」のことを answering machine といいます。 ☆(3)置き忘れる I left my book in my desk.《中2》 (“The AMERICAN HERITAGE Children's Dictionary”Houghton Mifflin) http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/books/dicchild.html#heri 「私は自分の机の上に本を置き忘れた」 「離して残す」という感覚から「置き忘れる」も納得できます。 ☆(4)〜の状態のままにしておく Leave me alone.「放っておいて」「一人にして」「構わないで」《高校》 「私(me)=一人(alone)の状態のままで放っておく」という意味です。 「何もせず、そのまま置き放っておく」わけですから、この意味の成立も納 得できます。 <語源>──────────────────────────────── 古英語 laefan(aeは1文字)が、中英語期の leven を経て leave となり ました。 インド・ヨーロッパ祖語の祖先語は、「ベトベトくっつく」「いつまでもこ びり着く」「油」「脂肪」という意味があったようです。 ギリシャ語の lipos は「油」「脂肪」という意味を持っています。lipares は「いつまでもしつこく残る」という意味です。 これらがゲルマン語に入り、laefan の祖先語で「残る」「残す」「置いて いく」などの意味になったと思われます。 「残る」は「いつまでも続く」を連想させ、その意味を持つ語も現れました。 life「人生」「命」や live「生きる」「暮らす」も leave と祖先を同じく しています。 leave の意味については、「残す」という意味は古英語期からありましたが、 「ある状態にしておく」や「去る」「出発する」という意味は13世紀にな ってから生まれました。 <練習問題>────────────────────────────── ●次の英文のカッコ内には共通のつづりの語が入ります。そのつづりを書き、 それぞれの英文を日本語訳しましょう。 (A) Turn ( ) at that corner, and you'll see the museum. (B) He ( ) most of his dinner. (C) She has ( ) for Chicago, so you can't see her. 解答はこちら。↓ http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/words100/251-300/274answer.html ──────────────────────────────────── 次回は left です。 ──────────────────────────────────── このメールマガジンは、“まぐまぐ!”を利用して配信されています。 http://www.mag2.com/ 当メールマガジンは、無料でお読みいただけます。 このメールマガジンの登録・解除は、下記のページからお願いします。 http://www.mag2.com/m/0000139181.html バックナンバーは、下記のページのリンクからご覧ください。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/words100/index.html もっと難しいものをお読みになりたい方は、『英語の文法と語法』の配信を申 し込んでください。 http://www.mag2.com/m/0000190027.html ∈≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡∋ <(` ) Chick Tack ( ) E-Mail Address : mit_desde1994@ hotmail.com / | 魔笛を観に行こう: http://tatsuku.web.fc2.com/ ∋ ∈ Chick Tack 英語5文型: http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/ 愛知哲仁 の ギリシア哲学への招待状:http://philos.fc2web.com/ ∈≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡∋ メール・アドレスは、コピーして、あて先欄に貼り付けてから、@ と hotmail の間の半角スペースを削除してください。面倒かけます。 ┛ おすすめ英会話・英語教材や無料サービスなどの紹介ページ ┛ http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/books/recommend.html ┛ ┛ ◆あとがき◆ 私が登る山は、標高千メートル前後と低いのですが、さすがにこの時期、山頂 近くは雪が積もっています。 登山靴だけだと、ずぶずぶとはまりこんで歩けない場所も出てきます。スノー シューやワカンが必要です。氷化した雪の上を歩くためのアイゼン(靴底に着 ける金属の爪)は持っていますが、先ほどの2つの装備は持っていません。 ワカンはそれほどでもないのですが、スノーシューは高価で手が出ません。そ のため、1か月ほど山へも行かず、運動不足です。筋力も低下しています。 寒いけど、雪のあまり積もっていない山にでも登らないと、成人病の症状が出 てきそうです。 ・・・‥‥……──────────────────────……‥‥・・・ (c) Matsumiya Institute of Thinking 2010 ・・・‥‥……──────────────────────……‥‥・・・ |